• ベストアンサー

初海外・シンガポール旅行についてのいろいろ

こんにちは 今度の月曜から3泊5日で夫婦でシンガポールに行きます。 シンガポール航空です。ふたりともほぼ初海外です。 (夫のみ修学旅行で中国経験) 全く勝手がわかりませんので、いろいろ教えていただきたいと思います。 予定としては 夕方にシンガポールに着いて、クラークキー近くのホテルに泊まるので クラークキー、ボートキーなどをぶらぶらします。 2日目、3日目、どちらになるかはわからないのですが 1日はシンガポール動物園&ナイトサファリにあてて もう一日をチャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアを散策。ラストの一日はノープランであけてあります(夜11時に空港に行く予定です。)。 あんまりキュウキュウに予定を詰め込みすぎると、しんどい旅になるということで、ざっくりした予定しかたててないのですが、その中でも 食事でいうと、ホーカー巡りや、チリクラブ、カヤトースト(?) 行先でいうと、ナイトサファリの日本語トラムは外せないものだと思っています。 そこで、質問なのですが ナイトサファリはチケット購入時にトラムの予約をできるということですが、シーズンオフでしたら問題ないでしょうか? また、ナイトサファリからホテルまで帰るのは(閉園までだったら深夜0時ごろ?)タクシーはカンタンにつかまりますか? また、クラークキーかボートキーの中のお店で、ジャンボというところがチリクラブが有名なようですが、普通のホーカーでも、どこのお店でもチリクラブは普通に置いているものでしょうか。 また、ホーカーは場所によって開いている時間が違うようですが、たとえばリトルインディアやアラブストリート、チャイナタウンなど、この場所なら大体このくらいの時間が賑わってるよ、というような目安はありますか? あと、両替商というのは街中にゴロゴロしているものなのか、 シンガポール航空の飛行機内で(エコノミーです)シンガポールスリングを頼めるのか、ということもご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

noname#96497
noname#96497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ナイトサファリについて いつがシーズンオフなのかよく分からないのですが、日本人があまり行かない 時期ならそれでよしってことでしょうね。私は最初から英語トラムに乗りましたが、 日本語便は混んでるように見受けました。トラムに乗るより歩いたほうが 雰囲気は楽しめます。トラムからだと本当に動物の影しか見えない感じです。 帰りのタクシーは早めに出たので並ばずに乗れました。 むしろ市内で有名なホーカーの集まっている場所とかチャイナタウンなどから 夜にタクシーに乗ろうとすると苦労します。タクシーをつかまえる場所が 指定されていてそれ以外の所では停まってくれず、そのタクシー乗り場が 行列になっちゃっているからです。バスやMRTは使い方さえおぼえてしまえば たいへん便利なので初日に時間があればトライしてください。 ホーカーは観光で夜行くような所は午後7時を過ぎないとそろわないと 思います。地元の人が行くビルの中にあるようなフードコートのほうも 意外にはずせないお店が入っていると思いますよ。 両替商は各地にあります。と言ってもシンガポールで銀座や新宿のような 感じにごちゃごちゃした繁華街が無いのでどちらかというと新宿ルミネとか 大阪の阪急三番街みたいな感じの所が多く、そういう所にはたいてい 両替屋があります。あと集まってる所だったらビル内に5~10軒も 入っていることもあります。レートは結構違うのでよく見たほうがいいでしょう。 まだ予定が決まっていないならセントーサ島へ行かれることをオススメします。 ロウ人形館は見ものです。

noname#96497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく見ると言葉足らずで申し訳ありません(涙)。「日本語トラムは当日現地予約で乗ることができるか」ということでした。お正月などは混むので、当日では予約できないという噂もあったもので・・。 おかげ様で、無事乗れました!そのあと歩いて、十分に堪能してきました。 ホテルがチャイナタウンの近くなので、晩はラオパサに行きました。 両替商はおっしゃったとおり、ビルの中に一杯ありました。3泊5日で、動物とチャイナ&インド&アラブで精いっぱいで・・おすすめいただいたセントーサ島はリベンジでまた行きたいと思います!

その他の回答 (4)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

他の方に補足。 ナイトサファリは、トラムのほかに1周1時間ほどの散策コースがあります。 トラムでしか行けないところと、散策コースでしか見られないところがありますので、トラム乗車も散策も両方することをお勧めします。 シンガポール航空の機内(エコノミー席)でシンガポールスリングを頼んだことがあります。 注文すると、150mlくらいの小さな缶からコップに注いでくれました。出来合いのものです。 はっきり言ってあまりおいしくなかったです。 シンガポールスリング発祥のラッフルズホテル「ロングバー」は話のネタに行っておかれるといいかと思います。 ビールがお好きなら「ハーフ・ヤード・ジョッキ」を頼んでみてください。中身はシンガポール産のタイガービールですが、ジョッキがすごい形をしています。

noname#96497
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、トラムと散策、両方堪能できました。結局動物園とあわせて12時間いました・・・。 機内でシンガポールスリングを頼みましたが、わたしたちには結構おいしかったです。缶のものかどうかはわかりませんが、いちおうコップに入れたのを持ってきてくれました。ロングバーは残念ながら行けなかったです。また挑戦したいと思います。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんにちは。 シンガポールスリングの件を。妹や義弟からきいたことあります。確かエコノミーでもフリーで飲めると言ってたと思います。私は昔1往復しか搭乗したことがなく、そのときサービスされていたか全く覚えてないんですけど・・。 新宿のパークハイアットホテルのバーでシンガポールスリングを注文すると、「私どもではラッフルズスタイルでございます。」と言われ、は??どんなんかいな?と期待してると、良くある、上が透明~下が赤紫、のものではなく、パイナップルジュースのお味をわりと感じる全体がパープル一色の爽やかなものでした。 で、ラッフルズホテルのロングバーがシンガポールスリング発祥の地ということがわかり、シンガポール行ったときに、どーーしても行きたいっ!!と、夫に連れてってもらいました。 機内のもどんなのか興味ありますね。(飲んでみたいから今度乗ろうかな。笑)よろしかったら両方楽しんでくださいね!

noname#96497
質問者

お礼

ありがとうございました!おかげ様で、下戸夫婦が機内と、あとボートキーの「ハリーズバー」でシンガポールスリングを楽しむことができました。 ハリーズバーのほうでは、カウンターでかぶりつきでカクテルするところを見ていたのですが、いっぱい混ぜすぎて何が入ってるのかわかんないね、と言ってました(笑)こっちは赤っぽい感じでしたね~。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

えーっ、シンガポールスリングなら、SQの飛行機内じゃなくて、 きちんと、発祥の地ラッフルズホテルのロング・バーで頼みましょうよ。 観光客が普通に来ている所ですから、別に気後れする必要は無いですよ。 ナイトサファリの日本語トラムは、混むんじゃないかな。 英語は空いていますが。 しかも、英語は便数が多いですが、日本語は便数が少ないです。 時間が決まっているのであれば、予約すべきです。 でも、ナイトサファリで面白いので、トラムではなく、 自分で中を歩くのだと思うんですけどね。 ナイトサファリでは、動物を抱いて写真を撮ることも出来ます。 寄付が必要だったかもしれませんが。 ただし、その際、動物がビックリするのでフラッシュは絶対禁止。 動物は、こちらが指定するのではなく、そこに居る動物と言う感じです。 たぶん、動物の特性とか、スケジュールで決まっていると思います。 ノープランの日は、#1の方も書かれていますが、 セントーサ島とかもいいかも。 水族館もあり、イルカと遊べるところもあり、結構、良いかも。 あと、折角なので、オーチャード通りとかも散策されてみては? まぁ、日本の繁華街みたいと言う印象を受けるかもしれませんが(苦笑) もう少しして、11月の下旬とかなると、クリスマス関連の飾りとかがあって、 結構キレイになりますよ。 カヤトーストは、「ヤクン・カヤ・トースト」とか言うチェーン店が有名。 日本にも支店があります。 朝食とかに、良いかも。ちょっと甘いですが。 ラッフルズプラザ辺りにあったような気が・・・・。 間違っていたら、すいません。

noname#96497
質問者

お礼

ありがとうございました。シンガポールスリングは結局帰りの機内とボートキーのハリーズバーでいただきました。機内のほうがちょっと濃かったけど、両方おいしかったです!トラムにも無事乗ることができました。 ノープランの日は残念ながら前日回りきれなかったチャイナタウンでした。 ヤクンカヤトースト!すごいおいしくて3日連続で食べました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

まず順番からして、シンガポール航空の機内でシンガポール・スリングは注文できます。機内は気圧が低いのと、旅行準備で寝不足や疲れなどで酔い易いので注意してください。 「キュウキュウに予定を詰め込みすぎると、しんどい旅になる」ということもあるし、暑いのでゆっくりと歩くなど体力消耗にはお気をつけください。 タクシーも日本に比べたら安くて、庶民もばんばん使いますから、ホテルから遠くへ出る際や、疲れて帰る際には活用しましょう。 ナイトサファリに閉園までいる人はあまりいらっしゃらないように思います。午後11時前くらいであれば、タクシー乗り場で、それほど待たないで乗車できると思います。 ナイトサファリの日本語トラムは、いつも混雑している気がします。 (私は途中下車できる英語のものばかり乗っています。) ホーカーは、有名店だと夜の早いうちに売り切れて店じまいなんてところもありますから、何を目当てに行くかですね。 サテーなどでしたら、午後7時過ぎの日没後が賑わうようですが。 チリクラブは、ホーカーにもないことはないとは思いますが、行って確実に食べられるとしたら、それを売りにしているレストランに行くのがよろしいかと思います。 両替商は、結構あるので、見つけるのにそれほど苦労はしませんが、一応混雑している場所だったりするので、周囲に対する注意は必要です。 オーチャードであればラッキープラザ、ビジネスエリアではラッフルズ・プレースだとかが有名です。 ATMでクレジットカードのキャッシングを利用する手もあります。

noname#96497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事シンガポールスリングを帰りの機内で飲みました。ちょっと濃かったけど、おいしかったです。おかげさまでタクシー大活躍で、運ちゃんとも一生懸命(英語が全くだめでして)しゃべったりして、すごく楽しかったです 。ホーカーは夜はラオパサにいって、サテーも食べました。チリクラブは予定通りジャンボでいただきました。すんごい殻が硬かったですがおいしかったです。

関連するQ&A

  • シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

    シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。 今週土曜から2泊4日のシンガポール旅行に行きます。女2人旅です。 初めてですので、アドバイスをいただけたらと思います。 ホテルはグランドセントラル(サマセット近く)です。 必ず行く、と決めているところは下記4か所です。 マーライオンパーク ナイトサファリ リトルインディア(観音堂・2~3寺院を見る・ムスタファセンターでアーユルヴェーダ石鹸を買う) アラブストリート(モスクに行く・イスラム教のベールを買う) [スケジュール] 9/19 深夜着 7時 ホテル出発、近辺で朝食(ホテルの朝食はおいしくない&並ぶとの情報があるため)   ↓MRTでオーチャードへ・TAXI利用 8時 ボタニックガーデン散策、ナショナルオーキッドガーデン入場、ジンジャーガーデン(?)エボリューションガーデンを一通り。   ↓TAXIでオーチャードに戻る・MRTでファーラーパークへ 10時30分 リトルインディア散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ   ↓MRTリトルインディアからオーチャードへ 14時 オーチャードでショッピング(自由行動1時間~1時間半)   ↓ 16時30分 マンダリンホテルよりマイバスでナイトサファリ(日本語確約につられ予約済み)       食事・帰り送迎なし 19時15分 トラム乗車 20時30分 アニマルショー 21時30分 解散後、すべての徒歩トレイルを見る   ↓ TAXIでサマセットへ 9/20 7時30分出発   ↓MRTサマセットよりラッフルズプレイス 8時 マーライオンパーク   ↓MRTラッフルズプレイスよりタンジョンパガー 9時 マックスウェルホーカーズもしくはチャイナタウンで朝食   ↓徒歩でMRTチャイナタウン→ブギスへ 10時 アラブストリート散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ   ↓徒歩でリトルインディアへ 15時 アーユルヴェーダスパ(120分)   ↓MRTリトルインディア→オーチャード 18時 オーチャードでラストショッピング&夕食   ↓ホテルへ 20時30分ピックアップ (1)この行程に無理はないですか。 (2)ナイトサファリは夕食なしプランです。19時15分の日本語トラム乗車まで自由行動です。  ホーカー・フードコートでテイクアウトしたものを食べるようなベンチ等はありますでしょうか。 (3)グランドセントラル付近で深夜までやっているホーカー・マッサージはありますか。   できればナイトサファリ後に行きたいのですが… (4)タンジョンパガー~チャイナタウン、アラブストリート~リトルインディアは近いように思うのですが 普通に歩けば30分くらいで着きますでしょうか。 (5)組み込めそうなオススメスポット等あれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

  • シンガポール観光での効率のいい過ごしかた

    来月行く予定なのですが 1日目は昼前に日本を出るので夕方に着き、ホテルに到着後は チャイナタウンでホーカーで食べる予定です。 2日目はツアーなので夕方まではメインの観光地を回ります。 そのあとは再びチャイナタウン観光をします。 3日目はシンガポール動物園ナイトサファリで過ごす予定です。 問題なのは4日目なのですが アラブストリート、リトルインディア、オーチャードロードに行きたいのですが 周れるかどうか心配です。あと、2日目のツアーでも行くんですが 個人でもマーライオン公園などシティ周辺も少し観光したいです。 日本を出るのは5日日付が変わってからの深夜なのですが ホテルから空港までの送りの車が出るので22時ごろまでの観光になります。 土産以外の買い物をしない場合はオーチャードロードは行く必要はないですか? 4日目についてのベストな交通手段、観光順があれば、 よろしくお願いします。 ちなみにセントーサ方面には行きません。

  • シンガポール

    今度シンガポールに旅行に行きます そこで質問なんですが、以下の場所で派手な色(全体が蛍光色)の靴を履いていると入れない等の不都合があれば教えてください マーライオン公園 チャンギ刑務所 日本人墓地 孫文記念館 シンガポール国立博物館 リトルインディア アラブストリート チャイナタウン シンガポール植物園 オーチャードロード 市内レストラン数ヶ所 よろしくお願いします

  • (バックパッカーで)シンガポールに寄りたいのですが宿に良い場所あるでしょうか?

    シンガポールの宿を、現地で探したいのですが、 どこかお薦めの宿はないでしょうか? シンガポールでは、宿泊予算はどれくらいを見積もると適切でしょうか? 安い割に良いホテルでも、高めの金額でもシンガポールならココが絶対素敵なホテルって場所があれば、教えて頂けたらお願いします。 リトルインディアやアラブストリートなら異国情緒の中で安宿。 セントーサ島やシティなどでは高級ホテルに泊まるのが良いでしょうか。 また、題目とズレますが、次にマレーシアに抜けたいので、 ご存知でしたら宿情報などを教えて頂けたらヨロシクお願いします。 時期は1月5日あたりを予定しています。

  • シンガポール動物園について

    こんにちわ。 10月末~11月初めにかけて、4泊5日でシンガポールに行きます。 同行者は母親(60歳)、妹、姪(妹の娘2歳)です。 現地では丸4日間過ごすあるので、どこを回ろうか今からワクワクしながら考えています。 私を含め全員初シンガポール。 しかも同行者の年代が幅広いのでかなりゆっくりと時間を使いたいのですが・・・。 姪は一人で歩けますが、疲れると抱っこをせがむので、ベビーカーを持って行こうと思っています。食事は問題なく何でも食べます。 逆に母が肉を食べられません。各国のレストランが多そうなので、ビュッフェを中心に連れて行こうと思っています。 【1日目】 空港到着 7:00AM 宿泊先 マリーナベイサンズ(もうかなりオノボリさん) 【2~4日目】 【5日目】 空港発 3:35PM 日程は以上のようになっています。 どの年代も楽しめる動物園には必ず行きたいです。 (1)ナイトサファリとセットのチケットには、昼も夜もトラムは付いているのでしょうか?  トラムは別料金になるのでしょうか? (2)トラムにはベビーカーの持込は可能ですか? (3)象に乗るのに年齢制限はありますか? (4)10月末~11月初の時期の雨の降り具合はどの程度なのでしょうか?数字で見るのと実際の体感は異なりますので。 (5)セントーサ島のおすすめの回り方を教えてください。USSと水族館には行ってみたいです。一日で回りきれるのでしょうか、それとも別の日に行ったほうがいいですか? 女ばかりなので買い物で1日つぶれると思います。 ショッピングモールめぐり、オーチャードロード、リトルインディア、アラブストリートなどとても楽しみです。 以上の希望を取り入れると、どのような回り方がお勧めか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シンガポール動物園とナイトサファリ

    来月シンガポール動物園に行く予定です。午前中に動物園に入園しますが そのときナイトサファリも入園できるお得なチケットを購入する予定です。 ナイトサファリでは、日本語トラムに乗って見学する予定です。 さて、ナイトサファリの観光案内を見ていると「入園するときに 入場料とトラムの料金を一緒に支払いトラムを予約する」とあります。 私の場合、動物園に入るときチケットを購入するので このような場合の扱いはどのようになるのでしょうか? トラムだけの料金を支払って予約できるのでしょうか? それから、ショーが午後7時からあるのですが これを見てから午後7:30のトラムに乗車できるでしょうか?

  • 一人で楽しむシンガポール

    今までそれほど興味が無かったのですが、 街歩きが楽しそうなので行くことにしました。 3泊5日、個人旅行の一人旅で、現地での時間は正味3日間です。 ホテルはオーチャードエリアに予約済みです。 街歩きをメインに最低半日はホテルのプールでのんびり、 ショッピング、一人でも美味しいものを食べたいと思います。 そこで、色々教えてください。 ●街歩きでお勧めはどこでしょうか? 今のところチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリート、 ホーランドビレッジ、マリーナエリア、クラークキーなどを中心に、 休み休み、気の向くままにブラブラする予定です。 ●治安がよいと言われるシンガポールですが、 一人では行かない方が良いエリア、時間帯はありますか? 一般常識的な『人通りのないところは・・・』ではなく、 具体的に教えていただけると助かります。 ●アジアン雑貨やリゾート仕様のワンピース、 サンダル、バッグなどを買いたいと思います。 お勧めのお店やショッピングエリアはありますか? ガイドブックにはショッピング情報ばかり溢れていて、 絞込みが難しいのです(汗) ●一人でも楽しめるグルメ情報を教えてください。 あとホーカーズに興味があります。 地元の人しか行かない!というようなところよりも、 衛生面で比較的安心できそうなお店があれば教えてください。 わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • シンガポールで美味しいものづくしの旅にしたいです。

    2/10からシンガポールへ行きます。シンガポールは5回目、多国籍の料理をおいしくいただけるので大好きな国ですが、現在40代あまり無理をしなくなってきました。 今回は1、2日目クラークキー近くのフラトン泊。3,4,5日目初めてのセントーサのハードロック泊。6日目深夜便で帰国です。この間で食べたいものが美味しいチキンライス2回、飲茶、チリクラブ、インド料理です。空港からマックスウェル天天のチキンライスに向かいたいのですが、今回は10か月(離乳食)の子供もいてチキンライスのためだけに行くのはやめようかと。美味しいチキンライスがあれば色々食べれるフードコートがいいなあと思っています。となるとマリーナスクエア4階でしょうか?おすすめフードコートと店名、メニューなどアドバイスいただけませんか? 2日目にオーチャートをウロウロするのでお昼に美味しい飲茶食べたいです。その後は、リトルインディアでマーッサージ、ユニバーサルスタジオ、メガジップ、vivocityに行きます。ナイトサファリへタクシーで行きたいのですがセントーサからでも極端にタクシー代と時間がかかったりということはありませんか?セントーサでも美味しいものは食べられますか?フェスティブウォークにも飲食店はあるようですが、高い、いまいちであればホテルからタクシーでチャイナタウン、マリーナ方面へタクシーに乗ろうと思いますが、移動時間は結構かかりますか?セントーサは近いというものの島なので、そう移動までして食べにいく感覚ではないのかそうなのかわからず、、。 どなたか旅のプランと食事、移動などアドバイスいただけないでしょうか? city

  • シンガポールのナイトサファリ

    お世話になります。 この正月、家族で初めてシンガポールに行きます。 昼から動物園を見学し、夜はそのままナイトサファリに行こうと計画しています。ナイトサファリでは日本語のトラムに乗る予定ですが、正月の日本人が大挙しそうな時期なので、予約が必要でしょうか? もし必要な場合、当日動物園でするのでしょうか。あるいは、ホテルなどからできるのか、さらには日本から事前に予約していくほうがいいのか、勝手がわからないので、経験された方がいらしたらアドバイスをお願いします。 子供が楽しみにしているので、ナイトサファリだけははずせません。よろしくお願いします。

  • シンガポール旅行。

    修学旅行で4泊5日シンガポールに行きます。 予定としては、 1日目:シンガポールに行ってすぐにホテル。 2日目:学校交流【5時間ぐらい】     ジョホールバル見学【2時間半】 3日目:シンガポール市内班別自主研修(地元在住の若者の引率によるテーマ別研修。《チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど》)【6時間】 シンガポール市内見学(蘭園、マーライオン公園など)【2時間】 4日目:セントーサ島見学・シロソ砦入場(見学後・島内自由行動)【2時間半】 オーチャ―ロード自主研修【3時間】 ナイトサファリ【3時間】 5日目:帰る。 という感じです。 それで、オススメのスポットやオススメのお土産、またそれらが買えるお店などを教えて欲しいです。 限られた時間や行動範囲があるので、その辺のことも配慮してお願いします。 友人にお土産として海外版のマンガは買う予定で、一応調べたのですが・・・ また、友人にあげる物として小物類などを考えています。 あと、親には何を買おうかと悩んでおります。 特に欲しいものがないということなので・・・ あと、妹もおりまして、以前の修学旅行【国内】でぃろぃろなものを買ったのですが、あんまり喜んでくれませんでした・・・((汗 家族的には、細かいものを沢山買うよりも、程々の金額のモノを少し買ってきて欲しいと行ってました。 長文になってしまったので、とりあえず要点を書きますと、 +自由行動などでのオススメの場所。 +日本のマンガの海外版を売っているお店。 +友人たちへのお土産。 +家族へのお土産。 (また、お土産を売っているお店。) を、紹介していただきたいです。 お願い致します。