• ベストアンサー

大学選び

noname#50240の回答

noname#50240
noname#50240
回答No.5

もうご覧になっていないと思いますが回答させていただきます。 獨協大学の外国語学部と関西外大ではレベル的に大差ないという意見がありますがこれは大間違いです。語学の分野の実績が獨協の方が圧倒的にありますし(分かりやすく言えば青学などよりも上です)、学生のTOEICのスコアなどもレベルが違います。あなたが求めている条件は獨協は関西外大以上に充実していると思いますし将来、語学の分野で活躍したいなら学校の学習環境・学生のレベル・実績など全てに獨協の方が恵まれているでしょう。さらに獨協は法学部や経済学部もあるので幅広い勉強や人間関係に触れられるとおもいます。関西外大は入学生の8割以上をAOで採るということもありますし。結局、貴方の選択ですから、貴方の意思の問題ですが、どうにも貴方の質問文では関西外大の何処に魅力を感じてるのかよく理解できません。 しかし、獨協の外語に合格確実といえるならば上智の外語などを受けても少なくとも半々で合格できるような実力が無いと無理なので、「合格圏内」と言われても舞い上がらない方がいいです。これはあくまであなたが両方受かった後の話ですし、仮に関西外大に行くと決めても、獨協の外語に合格できる程度の実力があれば関西外大に簡単に合格できるのだから、目標レベルを高くしたほうが学習効果が上がると言う意味で先生は薦めたのでしょう。 大学で何を学ぶかは個人の自由なので「学問がなんたら」という意見は無視したほうがいいです。もともと文系の分野だったら大学に行かなくても勉強できますし、そんなこと考えてたら自分の可能性を狭める事になります。

関連するQ&A

  • 関東の外国語学部

    今、私は高2なのですが、進路に とても悩んでます。 まず、私は英語がとにかく好きだし、いずれは留学も したいと考えている人間です。 なので、英語を色々な角度から 学びたいと思っています。 そこで今検討中の志望校が ・獨協大学 ・神田外大 ・関西外大(関西ですが…) です。 今現在私の英語の偏差値は60超えです。 外大は総合大学に比べ、必修授業数やレポートなどの宿題 が多いとよく聞きます。 わがままですが、外大にい行ったとしても、キャンパスライフも 楽しみたい、というのが私の願いです。 今ここで挙げた、それぞれの大学の長所・短所を出来れば生の 信憑性のある声が聞きたいです。 また、今の私にはどの大学が一番良いのか、教えてくださると 嬉しいです。 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 大学選びについて、至急お願いします

    1浪の宅浪の者です。 私は外国語学部(主に獨協大学)を志望しているのですが、今まで勉強してこなかった事が祟り1浪までしたのに今から勉強しても獨協は無理そうな状況です。 そこで獨協より下の麗澤大学等を視野に入れてみました。(神田外大は独自の奨学金制度がないとの事なので断念しました) ですが私の家は貧乏で、お金の事は心配するなとは言われましたが下に私立に通っている弟がおり、その弟も今年大学受験生になります。更に私は神奈川県在住なので麗澤に行くとしたら恐らく寮に入ると思うので寮費もかかり、交換留学にも行きたいと思っているので奨学金を借りたりバイトしたりしてもかなり費用がかかると思います。 そこで奨学金制度が充実していて東京にある拓殖大学なども考えてみました。 今の私の英語レベルは高校の英文法が終わった程度でまだ長文にも手をつけていません。一応家庭教師に見てもらおうとお願いしたのですが、今このレベルでは家庭教師に見てもらっても特待生になる事は出来ないでしょうか・・・(ちなみに特待生試験?は確か1月31日・2月1日でした) ちなみに単語はシス単Basicを持っていますが麗澤や拓殖はbasicを完璧にすれば間に合うのでしょうか、それともver.2もやった方が良いのでしょうか。 現代文は割と得意な方だと思います。漢字元を持っているのですがそれを完璧にして用語なども覚えれば何とかなるでしょうか? そして今手元に過去問がないのですが、この2大学の問題形式はマークでしょうか?マークと記述の2つでしょうか。 ちなみに拓殖大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?また就職率は良いのでしょうか。 それともう1つ、麗澤や拓殖の他に同じ位のレベルでそれなに語学に定評のある大学等あるでしょうか。 そして私は1浪なので就職の事はやはり気にしてしまいます。なので就職率もそれなりに良く、奨学金制度も充実している学校等ありましたら紹介して頂きたいです。ずいぶんと条件の多い質問ですみません。   私がサイト等で見た感じではこの中では麗澤が一番色々と充実していると思うし行きたいと思うのですが、やはりお金が色々とかかり過ぎてしまいます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 獨協か神田外語か関西外

    今年、受験をします 英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。 家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。 関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。 将来は、チャンスがあれば留学も考えています。 どの大学を受験すればよいでしょうか? 偏差値的には問題がありません。 第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 獨協大学って…

    私は、今年度受験予定の高3生です。志望校の一つに獨協大学の受験を考えております。そこで獨協大学現役生・卒業生の方にお聞きしたいのですが、単刀直入に獨協大学とはどのような大学でしょうか?学校全体の雰囲気や学生間の人間関係、キャンパスライフ等は充実していると感じられるでしょうか?宜しければ、獨協へ入学されてよかった事、悪かった事等もお聞かせいただけると嬉しいのですが。また男女比は何:何でしょうか?ちなみに経済学部志望です。 P.S 質問の連続で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 京都外国語大学短期大学部について

    私は現在高校三年の受験生です。 今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。 元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので 、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。 そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。 ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。 関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。 でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑) 関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。 しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です… 大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。 仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑) とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。 夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか? もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。 でもやっぱり楽しさもあってほしいものです…… 今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。 でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。 長くなりすみません。 最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。 詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m お願いします。

  • 名古屋外国語大学と関西外国語大学

    私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。 名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。 関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。 そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください! 現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。 大学の評判など教えてください。 ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

  • 関西外国語大学について

    初めて質問させていただきます。関西外国語大学についての質問です。現在高3の受験生です。 GWに関西外大のオープンキャンパスに行って、キャンパスが広くてキレイで、なにより留学制度が整っていることに、とても魅力を感じました! 大学では英語の勉強をして、一年留学をしたいと思っています。特に一年留学は中学からの夢です。金銭的な問題もあって、授業料・寮費・食費を支給される"交換留学"のプログラムに参加したいと思っています。 しかし、交換留学に参加するためのテストはとても難しいと聞きましたし、オープンキャンパスでは留学経験があり、英語も流暢に話せる受験生ばかりで、とても不安になりました。私の海外の経験といえば、中学のときに2週間オーストラリア、高校のときに2週間カナダにホームステイをしたぐらいですし、英語は大好きなのですが、自分の英語力に自信もありません。 進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級、TOEICの受験経験はありません。こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか? よければ教えてください!お願いします。

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 外国語大学について★

    私は最近外国語大学で英語や英語圏のの文化などを学びたいと思い始めたんです。もちろん、外大に行っているというだけで英語がぺらぺらになるとは思っていません(>Д<)。゜〇 でも、将来留学したいので、どうせ大学に行くなら国際方面に力を入れている大学に行きたいと思っているんです。 そこで、外国語大学に通っている方もしくは卒業された方などに質問です★外国語大学ではどのような事をするのでしょうか??講義やレポートなど勉強面の内容や、留学についてなどなど・・・。それと、やはり外国語大学に通うと勉強がすごく大変でバイトもできないと聞いたのですが、本当でしょうか? とにかく、外大生の方のキャンパスライフがすごく知りたんいです!!小さなことでも良いので、是非教えて下さい。皆さんの回答待ってます(・∀・)

  • 第一志望以外の大学に魅力を感じません。

    高2です。 私の第一志望の大学は関西外大です。 第四志望まで一応考えていて第二から京都外大、京産大、阪南です。 でも関西外大以外の大学にあまり魅力を感じません。 どうしても関西外大に行きたい気持ちが強いです。 関西外大の生徒の人に話を聞いたりオープンキャンパスに行ったりパンフレットを見てたら行きたくてたまらないです。 私は国語が異常にできないので一般では確実に落ちます。 公募で受けることを考えていて、関西外大の公募の過去問をといたら200点満点で合格点まで30点くらいでショックでした。 関西外大の短大は200点満点で合格点を60点ぐらい越えていたのでよっぽどのことがない限り確実に受かると思います。 そこでもしも関西外大を落ちたときのために第二志望を短大にして編入したいと思っています。 京都外大や京産や阪南に行ってもやっぱり関西外大の短大にでも行っておけばよかったなと思う気がするのです。 英語だけを勉強して関西外大に賭けてみるというのもいいと思いますか?