• 締切済み

至急アドバイスおねがいします。

現在高1の者ですが、中学の時の友達が中3の時のクラスHPを作りました。 そのHPゎ掲示板で昔の友達と皆でしゃべることを目的としたHPで、毎日結構な量の書き込みがありました。 しかし、そこに荒らしが出てきて皆の掲示板の投稿具合がかなり下がりました。 犯人ゎ高確率で元クラスメイトです。しかも予想なのですが、結構仲の良い子だったかもしれません。 自分ゎその子にメールを送って聞いたりしたいのですが、変な言いがかりをかけるてもし違った場合のことを考えるとどうしても聞けないのです。 なので、OKWaveの人にお願いします。 どなたか、荒らしが誰かわかる方法、もしくゎ荒らしを撃退させる方法を教えてください。 個人的な意見としては荒らしが誰かを突き止める方法を希望します。

みんなの回答

• hascal
回答No.2

投稿時のアクセスログはあるでしょうから、そこからIPアドレスをマスクして書き込み拒否してみるのも手です。 #127.0.0.* のようなワイルドカードで。 これで苦情を言うようなら確実に犯人はその人でしょうし。 No1さんの言うように、承認制のコミュニティを構築するのが手っ取り早いかと思います。 個人サイトでも構築しやすい物にXOOPSやphpBBがあります。 #余談ですが、「そのHPゎ」のような表現は人に物を聞く時の書き込みとしてどうかと思うのですが。

• ushioni
回答No.1

とりあえず、掲示板のログにIPアドレスは残っていますでしょうか。 家から書いていた場合、IPアドレスからプロバイダが分かるので、 確定は出来ませんが、その人かどうか一つの判断材料になるかもしれません。 ネット掲示板は常に荒らされる可能性があります。 クラスHPということは参加者は一定で増減はあまりないでしょうから、 全員に個別のアカウントを発行して、書き込むときにそのアカウント 情報が掲示板に強制で表示されるようにしてみては如何でしょうか。 パスワード認証も十分にセキュアにしておくのが良いと思います。 自力で、掲示板を作るのが大変であれば、mixi等で参加者承認制の コミュニティを作るのが手っ取り早いと思います。