QRコードとステップメールを連動させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でQRコードを活用し、メールフォームへのURL情報を埋め込み、ステップメールで定期的にクーポンなどを配信する方法について知りたい。
  • QRコードとステップメールを連動させることで、飲食店でお客さんへクーポンなどの情報を自動配信することができますが、メールアドレスの取得と配信許可の取り扱いには注意が必要です。
  • 安全な方法として、お客さんからの許可を得た上でメールアドレスを取得し、毎回解除URLを掲載することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

QRコードとステップメールを連動させることについて

よろしくお願いします。 飲食店でQRコードを活用したいと考えています。 QRコードにメールフォームへのURL情報を埋め込み、 そこからステップメールで自動で定期的にクーポンなどの メールを配信できないかと考えています。 もちろん、お客さんには許可を頂いた上で、登録と同時に クーポンなどを配信させていただき、その後は定期的に 週末などにクーポンなどの情報を自動で送信できないかと 考えています。 しかしながら、実質メールアドレスをお客様から お預かりすることになるため、このようなことを行っても いいものかと心配しています。 メールには、毎回、解除URLを分かりやすいところに掲載し 出来るだけ迷惑のかからないようにとは思っています。 アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールの配信許諾をきちんととってメールの配信目的を明確にすれば 問題ありません。 そのかわり、解除方法を明確にしめしてくださいね。 自動で送信されるなら、ステップメールであらかじめ何通かメールを設定しておかれるといいと思います。 QRコードの読み取り時にメール配信の同意をとったらいいですね!

49matsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配信目的を明確にすることを心がけていきたいと思います。 解除方法も分かりやすい位置に明記します。 QRコードの読み取り時にメール配信の同意を取るというのは とてもいいアイデアだなと思いました。 貴重な時間を割いてご説明していただきありがとうございました。