• ベストアンサー

電話局からの距離について

ADSL接続業者のWebページで電話局から自宅までの距離を測ったところ、道なりで2.1km、直線で1.9kmでした。 その割に速度が出ないので、プロバイダーに依頼して、実際の距離などを測定してもらったのですが、 その結果は、5.9kmということでした。 もちろんWebでの測定結果は誤差があるということは理解していますが、この約3倍の結果も"誤差"なのでしょうか? 詳しい方、私のような例(距離測定と実際の距離が極端に違う)は多くあるのでしょうか。 また、あるのでしたら、なぜこのように差が出るのか、教えていただけますか。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プロバイダーに依頼して実際の距離を測定してもらったのなら殆ど実則値に近いものと思われます。 距離とは、線路長のことでNTTから貴方の家までの距離ですので、どんな風に回りまわって貴方の家に線が届いているか分かりません。 多分貴方の場合は、相当あちらこちらを回ってきてるんですね。(近くに大きな河がある場合など) ちなみに、僕の場合は直線3キロで線路長4.5キロです。

tenro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、この値は実測に近いということですね。 私の家とNTTの間には大きな川も鉄道も大きな道路もないんですが・・・ くねくねとのたくって、その先なのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>ADSL接続業者のWebページで電話局から自宅までの >距離を測ったところ、道なりで2.1km、直線で1.9km >でした。 私が思うに、電話局の隣りでもない限り、道なりの距離と、直線距離が、たった0.2kmなんて、ありえないと思います。多分、たくさんのサイトによっては、町名だけで検索するところがあるとおもうんですよ。ですから、町名だけだと、結構範囲が広いですよね。 まあ、私もいろんなサイトで測りましたが、同じ所は、ありません。ということは、サイトによって、測定データが違う事になります。 ですから、ブロバイダーのより、NTTのサイトの方が信頼出来ると思います。 ですから、NTTのサイトの結果を基準に、したらいいと思います。

tenro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も0.2kmってことはないと思います。 この場合、2.1kmと5.9kmの3.8kmの差は妥当か?ということでした。 もう一度調査をお願いしています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

電話線は直線で来るわけないので、直線情報は意味がないことはおわかりだと思います。 また、途中川や道路、道の横断があると電話線は迂回ルートを取りますので、道なり距離もほとんど意味無いです。 計算ミス、誤入力など指摘されてはいますが、まだNTT発表の線路情報のほうが信用できます。 http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html ただ、プロバイダが調べた5.9kmというのも鵜呑みに出来ない気がします。 yahooを除くADSL業者はANNEX Cと言う方式を使っていますが、これだと5.5kmが理論上の供給限界だそうです。 今、5.9kmで安定して繋がるのは、YAHOO12M、またはリーチDSLとなります。(500~900kbps程度)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html
tenro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のURL、営業時間中にアクセスしてみます。 ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.2

参考程度に。局舎から直線1~1.5KMで(総延長距離はわかりませんが)同じヤフーで(8M)で、お隣さんは3~4MbpS、自分は6~6.5MbpSです。これが現実です。

tenro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ただ、その差が出るのは分かるような気がするのです。ADSLの弱点でしょうから・・・ けど、早いほうでよかったですね。

関連するQ&A

  • 電話局からの距離

    フレッツADSLは,電話局からの距離が2kmを超えると,急激にスピードが落ちると聞きます。 我が家も今月末からフレッツADSLのサービスエリア内に入る予定ではありますが,電話局からの距離が気になり,今日,バイクで電話局から我が家までの距離を測ってみたところ,大体,2.1~2.2kmでした。 バイクによる計測をそのまま電話線の距離と合致させるのは,いささか問題があるかもしれませんが,2kmを超えているのが気になるところです。 この場合,相当のスピード減は避けられないのでしょうか。

  • Bフレッツを考えていますが、通信速度で電話局との距離は関係してくるのでしょうか?

    Bフレッツ ファミリー100(NTT西日本)の導入を考えていますが、ADSL同様、電話局からの距離が遠いと通信速度が落ちると聞いた事がありますが、実際のところはどうなんでしょうか?  因みに、電話局との距離は6Km程あります。

  • NTT収容局からの線路距離について

    ADSLのプロバイダをybbからOCN変更するためネットで申し込みを していたところ下記のような情報が出てきて悩んでおります。 ー利用エリアの確認ー 線路距離(推定):4.08km(直線距離2.55km) OCNの申し込み画面からは上記のような数値ですがNTTの「線路情報開示システム」 では以下の通りです。 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル):1230m 伝送損失:15dB OCNのオペレータにこの差について確認してみましたがはっきりとした答えはありませんでした。 (イーアクセス回線を利用するため??) 今月末でybbの解約手続きをしてしまった為、早急に次の契約をしたいと思っています。 それで質問させていただきたいのが (1)フレッツADSLの方が速度は出るか?(NTT線路情報を信じて) (2)OCN ADSL セット(イーアクセス?) 12Mと50Mどちらが良いか せめて今使っている速度が出ればいいと思っています。 ーー現在の速度ーー 使用回線:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo! BB 線路距離長:1230m 伝送損失:15dB ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.157Mbps (394.7kByte/sec) 測定品質:99.3 上り回線  速度:371.6kbps (46.45kByte/sec) 測定品質:61.0 分かりづらい説明で申し訳ありませんがご教示の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話局までの距離の調べ方を教えてください!

    フレッツ1.5MのADSLからYahooBBの24Mに換えようとしています。 どころが、友人から家から電話局までの距離が3Km以上あれば換えないほうがいいと言われました。 家から電話局までの距離はどうすればわかりますか? ちなみに、今フレッツ1.5Mで大体50Kbyte/sのスピードが 出ます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度と自宅~電話局の距離の関係

    ADSLにしようと思っているのですが、いったいどれくらいの速度が出そうなのか知りたくて質問です。 家から電話局までの距離は http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm で調べたら、1.36KMでした。 参考にしたいので教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 交換局からの距離

    「ADSL」は、交換局から自宅までの回線の距離が2kmを越えると遅くなる?と聞きました…、 では、その「交換局から自宅までの距離」とは、どのように調べればよいのでしょうか?/( .― .)\ はて?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度測定サイトの信頼度

    OCNのACCA8MBでADSLを利用しておりますが、やはり気になるのは実際の速度です。 この質問コーナーでもしばしば登場しております、ブロードバンドスピードテストのサイトなど数箇所で測定しておりますが、「ほんとにこの速度なの?」というのが正直な感想です。 導入直後のモデムの説明書にあった速度測定のサイトは「http--192.168.0.1 ・・」などという専用サイトらしく、最近では常に下り3776bps。BBスピードテストでは必要項目を入力して、局からの直線距離が1.8kmくらいなので、その1.5倍くらいの距離だろうと推測して3.0kmと入力。 それで測定すると平均して3.2Mbpsと測定され、ACCA8Mなら早いほうですとかおだてられてます。 「ほんとなの??」 てなもんで、この測定値の信頼度はいかほどなのでしょう? 信用してもよろしいの?

  • 電話局からの距離を知りたい。

    先日プロバイダーを現在の会社から他社に切り替えることにしました。 あまりパソコンを使うこともなく、メールをたまにするくらいなので速度などは気にしておらず、とにかく月々安くしたいと思いました。 今回新たに加入するプロバイダーの会社の人には12M を勧められたのですが、その会社では8Mのキャンペーンをやっていて、そちらに加入したいと申し出ると「電話局からの距離が3.2キロなので8Mのキャンペーンの対象ではない」と言われました。 しかしその会社のHPには電話番号を入力すると8Mのキャンペーンに適しているか判断するページがあったので試してみたら「適用」になりました。 そこで質問なのですが、電話局からどのくらい離れているのか知るサイトってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線距離はどうしたら調べられるのですか?

     今度、ADSLにしようと思うのですが、局からの回線距離というのが速度に関わってくるときいたのですが、局から家までの回線距離を調べるにはどうしたらいいのですか?インターネットで調べられるのか、それとも、NTTに電話をして聞くのでしょうか?  あと、ADSLは様々なプロバイダーがあるのですが、値段以外の差とかはあるのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに切替えたい!

    現在通常の電話回線でインターネットをしています。 我が家の地域もADSLサービスが昨年より開始されているので ADSLに切替えようとNTTにフレッツADSLを申し込んだ のですが、電話局より距離が遠くて速度が出ないので諦めなさい みたいな事を言われたのですが、どうにもならないのでしょうか?。 ちなみに電話局からの距離は直線で2.6kmですので実際の電話線 の長さは3km以上あると思いますが不可能なのでしょうか。 どなたか2.6km以上でADSLを導入している方は居られますでしょうか。 なんとかADSLを導入したいです!。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL