• ベストアンサー

エクセルに登録した住所録を筆まめで活用使用出来るでしょうか?

エクセルに登録した住所録をアクセスに載せかえシールアップしたりする事を同様に筆まめ(ヴァージョン9)に載せかえシールアップしたりする事は 可能でしょうか?出来るとすればシールアップの際アクセスにあって筆まめにない機能あるいは逆もあればおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1のご解答の補足、前半部分の補足です。 ご質問されていることからして、もう少し丁寧な解答が役立つ と思いましたので記します。今既に住所録があるエクセル側 の操作についてです。住所録のファイル(・・・.xls)を読みこみます。戸惑うかもしれないことは、エクセルでは「CSV形式で保存」というメニューが、直ぐ見当たらない事です。 (1)メニューバーの「ファイル」をクリック。 (2)「名前をつけて保存」をクリック。 (3)ファイル名を指定するダイアログボックスが現われる。 (4)保存先にホルダ名をいれる。My Documentsなど。 (5)「ファイル名」を(何でも良いが)「住所録」とします  。 (6)ここが要点。「ファイルの種類」を▼をクリックして   スクロールをして、下の方にある「CSV(カンマ区切り  )(*.csv)をクリック (7)「選択した・・・」は「OK」をクリック。   次に「はい」をクリック。 (8)メモ帳にそのファイルを読み込ませて表示すると    山田太郎,210-2121,水戸市・・・    中川次郎,310-1111,岩槻市・・・    のような内容が出るはずです。 (9)エクセルの住所録が氏名、郵便番号、住所、勤務先    自宅電話等なら問題無いが、その他の多項目収録    している時は、筆まめのマニュアルをよく読んで、    それに対応する機能があるか確認する必要がある。    対応していなければ、エクセルのシート上で、その列    を削除しておくほうが良いでしょう。    例 年賀状出状履歴の回数、携帯電話、メモコメント (10)多分住所録の「インポート」などの用語を頼りに    筆まめ側の操作を進め、筆まめ独自ファイル形式の    住所録に組みかえるわけです。こちらでは「CSV形式    のファイルを読みこみ」は正面切って出てくるでしょう   。    (9)、(10)は筆まめは使っていない者の言う事で   すので外れていたらごめんなさい。私の年賀状ソフトで   のケースからでした。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

EXCELデータをCSV形式で出力すれば筆まめで読みこめます。 「シールアップの際アクセスにあって筆まめにない機能あるいは逆」についてはよくわかりませんが。