• ベストアンサー

キングソフトとウイルスキラーはどちらがいいですか

そろそろどのソフトか決めようと思います。 NODはPFWがないので却下。軽いと聞いたマカフィーは軽くなかったので入れてすぐに消しました。定番のノートンやウイルスバスターズは試用期間いっぱい試しましたが重いので却下。そして軽いというカスペルスキーを今試しましたが、私の所持しているパソコンではサウンドドライバが停止したようで音が出なくなり、しかもノートン以上に重くなりまして、頭にきたので入れて20分たたずにアンインストールしました。 ソースネクストとフリーソフトはここでの評判が悪いので考えていません。 残ったのが4千円のウイルスキラーと4年で4千のキングソフト。 5年後はWINDOWSユザーかどうかもわからないので4年区切りで考えてこの二つは条件的に同じと考えています。 どちらがいいか教えてください。

noname#36957
noname#36957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はキングソフトのユーザーですから、キングソフトに1票ですけど、ウィルスキラーも使ってみたいソフトの1つで、実はショップに買いに行って、隣にキングの3ライセンス版(3880円)があったので、思わず手が伸びキングにしました。 それでウィルスキラーに関しては他の方に譲るとして、キングソフトの特徴を書いていきたいと思います。 うちでもウィルスバスター、ノートン、カスベルスキー、LiveOneCareなどを使っていましたが、全部トラブルが出て、そもそもウィルスソフトとはトラブルがあるものという前提で使っていましたが、珍しく1年経過時点でもノートラブルで、サポート外ですけどRAID-0の環境でも動いています。 インストールは注意が必要で、そのままインストールするとJ-Wordが入るため、カスタムインストールにして、途中で表示される選択ソフトから一番下のチェックを外すとJ-Wordがなくなります。 更新頻度は3回/日で、ノートンやバスターに比べると定義ファイルのインストールも速いです。 性能的には合格点ですが、スパイウェアが気になるので、現在他社のオンラインスキャンと併用して検証中です。 サポートは平均的にメールで中1日、急ぎですと「お助け掲示板」でどうぞ。 けっこうアクティブで、キングの社員もカキコしますから、セルフサポートとはいえよいと思います。 先月までは一部環境で不具合が出ていましたが、8月のアップデートで解消され、Uターンユーザーも多くなっています。 選んで損は無いと思いますけど、念のため6ヶ月体験版でじっくり試してからにしてください。 尚、他のソフトで不具合が出たのは、前のソフトの残骸が悪さしたという可能性もありますから、本来はクリーンな環境に入れるべきかなと思います。 私はノートンGhostでバックアップを取り、次々に試した上でキングに行き着きました。 ウィルスキラーも色物的に見られますけど、評判はよいので試してみたい気はあります。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>NODはPFWがないので却下。 現在は、そのとおりですね。 しかし、今秋にはFirewall機能付きのVer3.0(ESET Smart Security)がリリースされるようです。 http://www.canon-sol.co.jp/topics/20070705nod.html (β版テスト) http://ratan.dyndns.info/avast4/ESETSmartSecurity-test.html (本家のHP) http://www.eset.com/beta/ 質問に直接答えていないので、あくまで参考情報です。

• PG600SC
回答No.2

広告が入ってよければ、キングはFree版が使えます。参考に。 http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 機能は、有償版と同じようです。 私はためしに、殆ど使用しないVista機とTest用OSの2台に上記を入れています。確かに不具合は少ないし、ソースのようなソフトの干渉も今のところ無いですし、まぁ・・使っている分には問題は無いですが・・・後は、検知力ですかね。 後、私はちょっとKingだけでは心もとないので、ファイヤーウォールにComodo(今のところどちらも有効で仲良く共存しています)SpyBot、Ad-Aware、BitDefender8を共存させてます。問題ないですね。