• ベストアンサー

キングソフトとウイルスキラーはどちらがいいですか

そろそろどのソフトか決めようと思います。 NODはPFWがないので却下。軽いと聞いたマカフィーは軽くなかったので入れてすぐに消しました。定番のノートンやウイルスバスターズは試用期間いっぱい試しましたが重いので却下。そして軽いというカスペルスキーを今試しましたが、私の所持しているパソコンではサウンドドライバが停止したようで音が出なくなり、しかもノートン以上に重くなりまして、頭にきたので入れて20分たたずにアンインストールしました。 ソースネクストとフリーソフトはここでの評判が悪いので考えていません。 残ったのが4千円のウイルスキラーと4年で4千のキングソフト。 5年後はWINDOWSユザーかどうかもわからないので4年区切りで考えてこの二つは条件的に同じと考えています。 どちらがいいか教えてください。

noname#36957
noname#36957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はキングソフトのユーザーですから、キングソフトに1票ですけど、ウィルスキラーも使ってみたいソフトの1つで、実はショップに買いに行って、隣にキングの3ライセンス版(3880円)があったので、思わず手が伸びキングにしました。 それでウィルスキラーに関しては他の方に譲るとして、キングソフトの特徴を書いていきたいと思います。 うちでもウィルスバスター、ノートン、カスベルスキー、LiveOneCareなどを使っていましたが、全部トラブルが出て、そもそもウィルスソフトとはトラブルがあるものという前提で使っていましたが、珍しく1年経過時点でもノートラブルで、サポート外ですけどRAID-0の環境でも動いています。 インストールは注意が必要で、そのままインストールするとJ-Wordが入るため、カスタムインストールにして、途中で表示される選択ソフトから一番下のチェックを外すとJ-Wordがなくなります。 更新頻度は3回/日で、ノートンやバスターに比べると定義ファイルのインストールも速いです。 性能的には合格点ですが、スパイウェアが気になるので、現在他社のオンラインスキャンと併用して検証中です。 サポートは平均的にメールで中1日、急ぎですと「お助け掲示板」でどうぞ。 けっこうアクティブで、キングの社員もカキコしますから、セルフサポートとはいえよいと思います。 先月までは一部環境で不具合が出ていましたが、8月のアップデートで解消され、Uターンユーザーも多くなっています。 選んで損は無いと思いますけど、念のため6ヶ月体験版でじっくり試してからにしてください。 尚、他のソフトで不具合が出たのは、前のソフトの残骸が悪さしたという可能性もありますから、本来はクリーンな環境に入れるべきかなと思います。 私はノートンGhostでバックアップを取り、次々に試した上でキングに行き着きました。 ウィルスキラーも色物的に見られますけど、評判はよいので試してみたい気はあります。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>NODはPFWがないので却下。 現在は、そのとおりですね。 しかし、今秋にはFirewall機能付きのVer3.0(ESET Smart Security)がリリースされるようです。 http://www.canon-sol.co.jp/topics/20070705nod.html (β版テスト) http://ratan.dyndns.info/avast4/ESETSmartSecurity-test.html (本家のHP) http://www.eset.com/beta/ 質問に直接答えていないので、あくまで参考情報です。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

広告が入ってよければ、キングはFree版が使えます。参考に。 http://download.kingsoft.jp/kisfree/ 機能は、有償版と同じようです。 私はためしに、殆ど使用しないVista機とTest用OSの2台に上記を入れています。確かに不具合は少ないし、ソースのようなソフトの干渉も今のところ無いですし、まぁ・・使っている分には問題は無いですが・・・後は、検知力ですかね。 後、私はちょっとKingだけでは心もとないので、ファイヤーウォールにComodo(今のところどちらも有効で仲良く共存しています)SpyBot、Ad-Aware、BitDefender8を共存させてます。問題ないですね。

関連するQ&A

  • 初心者のためのウイルスソフト

       あなたが選ぶ、◆◆◆初心者がはしごするには、この順番◆◆◆と思うウイルスソフトを順番に並べてください。                                                                                                                                                     私が勧めていただいたのは、                                                                                                                                        (1)avast、(2)AVG、(3)Norton、(4)ウイルスバスター、(5)カペルスキー、(6)Avira、(7)マカフィー、(8)ESET、(9)キングソフト、(10)ウイルスキラー、(11)Outpost、(12)その他・・・                                           並べていただける数は、いくつでも構いません。番号の羅列だけで構いませんので、よろしくおねがいします。 例)3,4,1,2,5、・・・かな。 例)ESET Smart Security、NOD32、5、1、2・・・ですかね。

  • ウイルスキラー、ウイルスドクター、キングソフト

    ウイルスキラー、ウイルスドクター、キングソフト ↑のセキュリティソフトの内で最も検出能力(ウイルス、スパイウェア)が良いでしょうか?

  • セキュリティソフトのシェア

    世界的なシェアは道具解さんのサイトでわかりますが、 実際みなさんはどのセキュリティソフト使用してるのでしょうか? どのソフトが人気なのでしょうか。(シェアもので) 私が気になるのはいつも検出率が上位のG DATAと F-secureです。 この2つはいつも上位にいますが、使用してる人は少なそうな・・・ あまり聞いたことないので。 ノートン、バスター、マカフィー、カスペルスキー ウイルスキラー、ZERO、キング、ドクター、NOD32 G DATA、F-secureなどなど・・・ 初心者ですいません。よろしくお願いします。

  • ウィルスキラー2007について

    メーカー名  コンパック  3200シリーズ OS Windows Me ウィルス対策はキングソフトです メモリは128MBです いまWindows Me のウィルス対策ソフトがあまりないので探していたところ ウィルスキラー2007をありました ウィルスキラーはどうなんですか? 予算は2000円です それともおすすめできるウィルス対策ソフトを教えてください

  • 一番いいセキュティソフトは?

    明日、買おうと思っているものです 皆さんが使っているソフトで、「これはいい!!」  と思うソフト教えてください カスペルスキー 7.0 ウィルスバスター2008 ノートン360 バージョン2.0 ノートンインターネットセキュティ2008 インターネットセキュティZERO ウィルスキラーZERO キャノン ESET NOD32 マカフィー G DATA アンチウイルス2008        ぐらいかな? 他にあったらすいません 検出率が高いもの・スキャンが早いもの・軽い? ものがいいです できるだけ早い回答お待ちしています

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • ウィルス駆除

    パソコンがウィルスに感染しました。何しろ、初めての感染で戸惑っていますが、無料のウィルス駆除をダウンロードして大体は駆除する事ができました。しかしまだ怪しいものが5個ほどあるようで、トロイの木馬らしいのです。そこで有料のセキュリティソフトであとは駆除しないといけないと思うのですが、どこのソフトがいいのか、迷っています。検索すると評判がいいのは、カスペルスキーのようですが初めて聞くメーカーなのでどうなのか? ウィルスバスターズ、マカフィ、ノートン・・・サポート体制が充実している方が色々聞けそうで、ウィルスバスターズがいいような気がするのですが非常に迷っています。それと特にトロイの木馬に強いものってあるのでしょうか?

  • ウイルスソフトのおススメを教えてください

    マカフィーが切れて大分たつのでウイルスソフトを買おうと思っています。V3ウイルスブロックとウイルスキラー北斗の拳どちらがお勧めですか?ウォーニングマンまたはケンシロウの登場頻度がどれくらいか知りたいです。ノートンとバスターとマカフィーは既に使ったことがあるので考えていません。他にも面白そうなウイルスソフトがあったら教えてください。

  • ウイルスキラー

    サブPCに、アンチウイルスソフトを導入したいのですが、あまりお金をかけたくないので、いろいろ調べた結果、 ウイルスキラー2006 に しようと 思います。 皆さん このソフト どうでしょうか? (後、キングソフト製も価格は魅力的ですが、、悪い部分が多いようですね) 参考にPCのスペックは、 CPU:セレロン1.3 メモリー:256 OS:XP 

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

専門家に質問してみよう