• ベストアンサー

和楽器が欲しいのですが・・・

最近、和楽器など、笛、琴とか、雅楽に興味を持ったので、実際に手に入れたくなりました。 あくまでも趣味の範囲なので、あまり高額なものには手が出せません。 なるべく安値で手に入れる方法とか、なにかご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.2

和楽器の類は材質や構造上の問題でメンテナンスが難しく、高価なこともあいまって、試しにやってみようと思うにはかなり敷居の高い楽器ですよね。 そこでお勧めは学校教育用の楽器なんです。 材質に本来使われていないはずの樹脂を多用したりして、もちろん「本物」ではありませんが安くて丈夫ですし、それらしい音は出ます。 最近は国内の大手メーカーでも販売に力を入れておりますので、お近くの楽器屋さんで簡単に手に入れられると思います。 和楽器なら… http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/m/index_m.html 雅楽器・能楽器なら… http://www.gagaku.net/HP/Musashino/

granate
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HP見てみました。 「本物」には恐れ多くて手を触れることはできそうにありませんが(笑)、樹脂製のものは比較的手ごろな価格なので、近い内に購入してみようかなと思っています。 それにしても、結構な御値段するんですね。 安いじゃん!と思ったら専用ケースだったりして、かなり痛かったです。 でも、こうして知っていくうちに益々興味がわいてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

楽器によっても違いますが、予算はいくらくらいですか? どんな楽器でも10万はないと、キビシイですよ。 たとえば琴ですが、機械で作られたものなら多少安く、5万以下でもありますけど、音が悪いです。 職人さんの手作りなら10~15万くらいですね。 笛ならもう少し安いですが、初心者がまず鳴らそうにも 鳴りません。 専門にやってる方に教わるとなると、それも高くつきますし・・・でも笛は琴・三味線より先生が少ないですよね。 専門店に行って中古があれば・・・相談するのが1番ですよ。

granate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当は、職人さんの作った天然素材のものとかが欲しかったりするんですけど、何分初心者だし、なにより予算が追いつかないので・・・・。 笛とか篳篥に惹かれ始めてますね。今は。 笛は小さい時に吹いていたことがあるのでなんとかなるか(?)と思ってます。 それにしても、なんとも雅でいい世界ですね。ますます興味津々です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和楽器で演奏した音楽の事を何と言いますか?

    和楽器で演奏した音楽の事を何と言いますか? 三味線や琴、竹笛などで演奏されている音楽の名称を教えて下さい。 外国の音楽=洋楽 のような感じの呼び方です。 知っているような気がするんですが、ど忘れしてしまったようでどうにも思い出せません。 「雅楽」かなと思ったんですが「日本の宮廷音楽」と言う事なのでちょっと違うような…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

    20代OLです。 三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、 習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。 体験レッスンに行こうと思っているのですが、 全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか? 楽譜がよめることが最低条件ですか? 非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

  • 和楽器のCMを探しています。

    三味線や琴などの和楽器で演奏されたBGMが使われているCMを探しています。 前にCMで使われていた音楽がもう一度聴いてみたいのですが…。 私が思いついたのは、東儀秀樹さんのリプトンのCMだったんですが、聴いた時期もあいまいで、何となく聴いたなと言うイメージしか思い出せません。 和楽器が使われているCMをご存じでしたら、楽器名・演奏者・曲名など何でも良いので情報を教えて下さい。 また、これがお勧めと言うCMも教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 滋賀県内の和楽器店

    滋賀県内の和楽器店(琴(筝)三弦(三味線)尺八を取り扱っている所)を色々調べたのですが、 お勧めのお店があれば教えていただけませんか?一度琴(筝)の糸締めを頼んだお店があるのですが、とてもいい加減な張り方で驚いたことがあるため、次は安心してお願いできるお店を・・・と思っています。 ご存知の方があれば、教えていただきたいです。 教えてくださるのは店名だけで充分です(お店の名前がわかれば、あとは調べますので・・)

  • 音が消せる楽器って・・・

    何か楽器を演奏したいなと思うのですが、 楽器不可のマンションに居住している為 エレクトーンとかヘッドフォン等で周囲に迷惑をかけないように 演奏を楽しめる楽器を教えて頂けないでしょうか? ちなみにエレクトーンは(随分昔ですが)数年教室に通っていたので 今でも少しは弾けますが、もう少し小型のものがベターです。 お琴も約10年程度、趣味として演奏していたので和楽器も好きです。 よろしくお願いします。

  • 楽器を弾こうと思っています。

    今まで趣味や興味のあることが無かったのですが、最近、楽器を弾いてみたいと思うようになりました。 ただ楽器を弾くということに興味が出てきただけなので、何の楽器を習おうかと迷っています。音色の綺麗な楽器がいいのですが、素人なので良く分かりません。 みなさんはどんな楽器をやっていますか? お勧めやアドバイス等を聞かせて頂けたらと思います。

  • 民族楽器ってどんなものがありますか。

    今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた 2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な 大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。 他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。 演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

  • 「ナルト」「犬夜叉」テーマBGMの笛のような楽器

    「ナルト」「犬夜叉」テーマBGMの笛のような楽器は、何という笛ですか?  演奏者のかたが実際の笛を吹いている演奏なのか、それともシンセサイザーでの打ち込みなのか?  ご存じのかたがありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • DTMで雅楽の音色を使いたい

    和風な音楽の作曲に興味があります。 色々な和楽器の音色を使ってみたいのですが 今使っているSD-20という音源には三味線、琴、尺八、篳篥、太鼓 しかありません。 雅楽の楽器、例えば竜笛、鼓、笙などの音色が収録されている音源 はありますか?検索してみたのですがなかなか見つかりません。 そういう音源が無いのなら他に方法はありますか?

  • 楽器演奏 けいおん

    最近アニメなどでけいおんとかが流行ってますね。素人の子が ベースをなんなくひいてますが、そんな短期間であそこまで引けるものなのでしょうか? 楽器自体が高額なので、購入となると結構大変ですよね。 興味はあるのですが、実際弾けるようになるのは年単位の練習が必要な感じがします。実際素人からはじめた方、意見お願いします。 当方30前後ですが、そのくらいから始めても、うまくなるものでしょうか?

専門家に質問してみよう