• ベストアンサー

プロモーションビデオのレンタル/販売

CDショップでいつもヒット曲のプロモーションビデオがかかっています これのレンタルはしているのでしょうか? 近所のTSUTAYAでは置いてありませんでした レンタルしていなければ販売しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

PVはその名の通り「プロモーション」用のものです。 原則として、一般向けの販売もレンタルもありません。 そしてもう一つ。 音楽DVDは、大部分がレンタル禁止です。 最近は、CDのオマケにPV収録のDVDを付けて販売されることが多いですね。 DVD付きが限定版で、付かないのが通常版で。 その場合も、DVD付きのもの(限定版)はレンタル禁止で、 付かないもの(通常版)のみがレンタル許可されることになります。 また、クリップ集やライブのおまけなどのように、 DVD単体でPVが収録されることも多くありますが、 これもレンタル許可されることは望み薄です。

travis_kun
質問者

お礼

なるほどよく分かりました ありがとうございます