• ベストアンサー

マイル獲得か?それとも価格か?

UNITED航空のマイレージを貯めています。 このたび、アメリカへ行くことなり、 UNITED航空でチケットを手配したところ14万円近くになりました。 コンチネンタル航空であれば、価格が10万円ちょっとで、 その差額は3万円になります。 獲得できるマイレージは14836マイル。 3万円安いチケットの方がお得なのか、 それともマイレージ加算の方がお得なのか・・・ 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 10年以上、ユナイテッドの上級会員を維持している者です。 マイラーのあいだでは 1マイル=2円 が目安とされています。 つまり 14836 マイル稼げるなら、それは 29672 円引きに相当 するという計算が成り立つわけです。  今回のケースでは、UA と CO の価格差が4万円あるので 微妙なところですが、ふだんからじゅうぶんにマイルを貯めて らっしゃるなら、UA を選ぶべきでしょう。ちなみに私なら なんら迷うことなく UA にします。2.5 万マイル以上乗れば プレミア会員になれますし、5万マイルを目指してもいいでしょう。  たとえば4万マイルあると、アジア行きのスタンダード特典か、 スタアラ特典が利用できます。GW やお盆の時期に使えば 10 万円 以上の価値があり、1マイルの価値が 2.5 ~3円ほどに増えます。 1マイル=3円になれば、今回のケースでもお釣りが来ますね。  逆に言うと、最低でも3~4万マイル貯まらないと、マイルは 意味がありません。もしこれから UA のマイルを貯めるのであれば、 逆に CO でマイルを貯めてもいいでしょう。CO なら NW の フライトにも交換できるので、アジアにも行くことができます。

kinnie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 プレミア会員。。。初めて知りました。 勉強不足ですね・・・。 もう少し、会員制度をじっくり勉強したいと思います!

その他の回答 (5)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

別の観点から。 私もUAのMileage Plus会員で、ここ8年ばかりPremier Executive(ゴールド)以上の上級レベルを維持し続けています。 多くのマイレージクラブでは上級会員になるとマイルの加算率が優遇されたりしますが、私がマイルを貯める主な目的は「アップグレード特典」です。上級会員はマイル使用のアップグレード率がぐっと上がります。事前に確定する特典枠は非常に少ないのですが、経験的には、チェックイン時でのアップグレード率は50%くらい、ゲートで呼び出される場合も入れると80%以上の成功率です。ビジネスクラスと、アップグレード可能なエコノミークラスの価格差を考えると、特に太平洋線のような長時間フライトではかなりのお得感があります。

kinnie
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 アップグレード特典ですか。 確かに、エコノミーとビジネスでは 金額の差は大きいですから、 有効な使い方の一つですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.5

それぞれのフライト時間をチェックして、乗り継ぎの善し悪し等で、 現地滞在時間が結構違うなら、有利なフライトを選ぶ、という 考え方もあります。 フライトの時間があまり変わらないのであれば、現在UAでどの程度 マイルが貯まっているかによりけりですね。 今回のフライトマイル獲得によって、興味のある方面へのマイルが 貯まるのであれば、若干高くてもUAがいいと思います。 また、UAは最終マイル変動日から、18ヶ月でマイレージの期限が 切れますので、期限間近、かつ消えてしまうのが惜しいくらい 貯まっているのであればUA利用が良いかもしれません。なお、 マイルの変動はUAのクレジットカードを作って、買い物をする 等でも期限延長されるので、旅行の頻度が少ないのであれば 持っておいた方が良いと思います。 逆に、今回の分を積算しても、まだ利用したいと思える方面が なければ、コンチを利用して、SKYTEAM系列のマイレージカードを 別途作るのが良いかと思われます。  http://www.skyteam.com/JA/index.jsp SKYTEAMはスターアライアンスに次ぐ大きな航空会社連合帯です。 個人的には期限が無期限のノースウエスト航空が、頻度の少ない 人にはおすすめです。 蛇足ですが、マイルブームで獲得することだけに注目し、 あまり認識なさっていらっしゃらない方が多い注意点を一つ。 マイレージの特典は、通常席とは別に用意されており、1便あたりの 設定数が非常に少ないので、満席だらけです。 旅行の予定をかなり早い段階に決めて、その予定通りに旅行できる、 または、いわゆる繁忙期でない時期に比較的簡単に休みが取れる、 というように、休みに関してある程度柔軟な人向けサービスです。 一度、UAやNWのサイトから特典旅行の予約画面から、休めそうな 日程で検索してみることをおすすめします。想像以上に、空席が ないことに気づくと思います。 NWを確認すると、セイバーという通常マイルのものは全く取れず、 マイルを倍払えば、予約可能という場合ばかりだと思います。 (会員でないので、UAは分かりません。すみません) まったく取れないよりは良いですが、1マイル=1円の価値程度と 換算しておいた方が無難だと思います。

kinnie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、行程が不便で高いのであれば、 それはトータル的に見てお得とは思えませんね。 フライト時間等をもう一度確認して 考えてみようと思います。 とても参考になりました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

マイルが貯まっても使いたい時に使えるとはかぎりません。 今回もコンチネンタルでもマイルは発生し何処に貯めるかは 別にしてもマイルは貯まります。 私は総合的に判断して決めています。

kinnie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 コンチはコンチで貯めるというのも手ですね・・・。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

有効期限内にマイルの使い道がはっきりしているならマイルも結構でしょうね。 ただ、マイルの使用みちがはっきりしていないなら価格優先でしょう。

kinnie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 マイルの使い道はそれほど明確でもないかもしれません。 有効期限は定期的に使用していれば 永続されていくようなので・・・ んー。悩ましいです。

回答No.1

マイルを貯めても3万円は戻ってきません

kinnie
質問者

お礼

た・・・たしかにおっしゃる通りです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう