• ベストアンサー

メールの引越し ツリーの場合

XP同士の引越しになります。(旧HDDから新HDD) 今までのメールの引越しで、Documents and Settings→Local settings→Application Date→Identities→{数字とアルファベットの羅列フォルダ}→Microsoftの中のOutlook Expressフォルダ内を移すという作業を行いました。 今考えると間違っていたのかもしれませんが、旧PCでは受信トレイ内に新しいフォルダーをいくつも作成して、ツリーのように管理していたのですが、これら管理していたと思ったデータが全くでてきません。 どうすれば良いのでしょうか。 それから送信トレイとか。削除したものも同じく。 実は、旧PCにアクセスできなくなり、新HDDにUSB接続でデータをやっとの思い出拾い上げ、さあメールデータの移行。と思った矢先の出来事で、旧PCの状態は今は見られない状態なのです。 確か、データ救出の際、かなり時間をかけてPCが止まり諦めた部分があったのですが、そこにこの数年分のツリーで管理していたメールデータがあったのかも。 そうすると、旧HDDから再度拾いなおななければ、です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データの移行は以下のようにして行ってください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

その他の回答 (1)

• soyokaze5
回答No.2

> XP同士の引越しになります。(旧HDDから新HDD) XP同士の引越しと言う事は、WindowsXPが2台と言う事ですね。 説明のために、WindowsXP(A)とWindowsXP(B)として説明します。 まず、WindowsXP(A)のメールデータをバックアップする。 WindowsXP(A)の Outlook Express を起動する。 メニューバーの[ツール] から [オプション] をクリックる。 [メンテナンス] タブを選択して [保存フォルダ] ボタンをクリックする。 「C:\・・・・\」から始まるメールデータの保存先が表示されるので、文 字列を最後まで「ドラッグ」する。 ドラッグすると文字列が反転文字に変わる。 反転文字を「右クリック」から「コピー」をクリックする。 クリックし終わったら[キャンセル] をクリックして、順次画面を終了 する。 次に[スタートメニュー] から [ファイル名を指定して実行] をクリッ クする。 名前枠内を右クリックして「貼り付け」をクリックして[OK] をクリッ クする。 表示画面の右側に「メールデータが保存されたフォルダ」が開くので この「各フォルダ」を外部メディア(USBフラッシュメモリ,MO,CD-RW等) にコピーして「保存」する。 別のPCをWindows XP(B)にメールを復元(インポート)する。 復元(インポート)する前に、一旦デスクトップに「新規フォルダ」 を作り、新規フォルダの名前を「メールのバックアップ」に変更して から、WindowsXP(A)の Outlook Express で保存した「各フォルダ」を 「メールのバックアップ」にコピーする。 尚、CD-Rから復元(インポート)する時には、CD-Rの各フォルダをコピー してから「各フォルダ」を右クリックして「プロパティ」を開いて、下 部の「属性」で「読み取り専用」のチェックを外す。 「読み取り専用」の場合、エラーが出て、復元(インポート)に失敗しま す(念のため、他のメディアでもチェックして見てください)。 Windows XP(B)の Outlook Express を起動する。 「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」をクリックする。 プログラムの選択画面で「Microsoft Outlook Express 6」をクリック する。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージの場所で(以下からは表示される文面が、若干違う場合があ ります、この文面Windowsメールの Outlook Express 7です。流れは Outlook Express 6と変わりません。また、記載されていない部分は飛 ばして、画面表示に従って進んで下さい。) 「メッセージが次の場所に見つかりました。他の場所からインポートす る場 合は、新しいフォルダを選択してください。」で「参照(R)」をク リックする。 「インポートする電子メールメッセージの場所を指定してください」 の画面から左側で「デスクトップ」をクリックして 「メールのバックアップ」をクリックする。 下部の「フォルダ」の中に「メールのバックアップ」と入力されている のを確認する。 「フォルダの選択」をクリックする。 再度メッセージの場所に、今度は「バックアップ先のパス」が表示され ているのを確認する。 「次へ(N)」をクリックする。 フォルダの選択画面が表示されて 「すべてのフォルダ(A)」のラジオボタンを押す(チェックする)。 (必ず「すべてのフォルダ(A)」を選択してください)。 「次へ(N)」をクリックする。 メッセージのエクスポートが始まる。 「完了」をクリックして閉じる。 以上で設定は終了します。