• 締切済み

千葉県の高校

国分・柏西・柏中央・津田沼・国府台・柏南 この学校の中でどこに行こうか迷ってます; 学校の雰囲気・進学実績・など何でも良いので教えてください☆ また偏差値55以上59以下ならば他の学校でも良いので情報お願いします♪ でも私立は家の経済的関係でいけません; お願いします!!!!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

確かにあとはテスト次第ですね。なもんで、「実力テストorVもぎ=一般入試を占うもの」なので、ざっと実力テストないしVもぎの五科目の点数で高校別の合格目安の点数(※合格率60%)が妥当かを書いておこうと思います。 1.柏南(偏差値60) 実力テスト:400 Vもぎ:380 2.国府台(偏差値58) 実力テスト:380 Vもぎ:360 3.津田沼・国分・柏中央・松戸国際(偏差値55) 実力テスト:350 Vもぎ:340点 4.柏の葉・船橋西・市川東(偏差値53) 実力テスト:330 Vもぎ:320

nagi_47
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! また新しく質問したときとかもよろしくお願いします♪

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

現状だと約33~34/45なので、 1.国分・柏中央・津田沼の特色化の合格率30%程度(一般だと50%) 2.国府台は特色化の合格率は15%程度(一般だと30%) 3.柏南は特色化の合格率5%程度(一般だと15%) でしょうか。なもんで、自動的に柏の葉(あなたがいう柏西)になると思います。柏の葉や市川東・船橋西だったら特色化65%(一般だと70~80%)っというところでしょうね。松戸系だとちょうどいいあんばいのレベルの学校が上すぎるか下過ぎるんで、松戸で例えると市松以上松国以下なのでいいと思います。 ただ、中三の二学期で総合35/45超えが出来るんであれば、津田沼・国分・柏中央の特色化合格率が50%になるんで、一応GOサインは出せますんで、最低でも中三の二学期で37/45は死守してください。 二学期に37以上取れなければ、私立がいいと思います。中三で35とっているんだから、単願でうまくいけば流経柏くらいなら拾ってもらえるかもしれません。もしくは都内の共栄学園高(特進)も狙える範囲内ですよ。

nagi_47
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今日はテストがありました;; その結果とか出たら載せるんでそのときまで待ってて(?)もらえるでしょうか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

その偏差値だと柏南はかなり厳しいと思います。おそらく一般入試限定で国府台でさえ五分五分(※特色化だときつそうという意味)ってところではないかと推測されるので、自動的に国分か津田沼か柏西(=たぶん柏の葉高校のことだと思う)か柏中央しかないと思います。 お金のことを言うんでしたら、やはりチャリで通える国分がいいと思います。しかし、国分は現在ギャル化が進んでいるんで、進学実績が下がっているのが現状です…バイトしているナメた国分高生もいます…柏の葉も統合してレベルの低い生徒も混ざっているので、現状勧めたくありません… この中では指定してませんが、松戸国際がいいと思いますがね。ただ、あなたが言ってきていない以上、あまり気乗りしないんでしょうね。なもんで個人的には津田沼高校をお勧めします。 順番で言うと (1.松戸国際)>2.津田沼>3.柏中央>4.柏の葉>5.国分の順番かなぁと思います。 ただ、内申どうなんですか?出来れば内申点が知りたいです。内申点がわからないと、正直正確なアドバイスではないので、これは自信ありではなく、あくまで参考意見として読んでいただければと思います。

nagi_47
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 内申はカナリ悪いのですが;; 最初の数字が5計、後が9計です! *1年* 一学期→17 27 二学期→20 35 三学期→19 36 *2年* 一学期→18 29 二学期→19 32 三学期→19 33 *3年* 一学期→20 35 松戸国際は私的な事情があって無理なんです 国分は良くないんですか。。 今のところ第一希望でとうしているのですが・・・

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

女子ですか?男子ですか?女子なら制服で選ぶのもアリですよ。 補足要求します。この中だと、国分はわりと通いにくいところにあるんでビミョーかなぁとは思いますよ。 補足要求します。

nagi_47
質問者

補足

2回目の投稿なので補足の意味が良くわかりませんが;; 一応予想して書きます! 私は市川市よりの松戸に住んでるので多分自転車で行けると思います。 あと家の前のバス停から高校前のバス停までバスが出るので♪

関連するQ&A

  • お勧めの千葉県高校教えてください

    もうすぐ受験で時間がぎりぎりで困っています。 内申112~114(はっきりとはわからないです) ↑算式で-15位されてしまいます; 偏差値3科58、5科56 一般入試 だいたい350程度・・・ 私立は偏差値60の高校を併願推薦でおさえました。 どこの高校が一番いいでしょうか。 いままで考えたのは、 千葉西、国府台、国分、津田沼等です。 一番行きたいのは国府台ですが、内申的にもきびしいので、 とても迷っています。

  • 千葉県公立高校

    千葉県第2学区、中3女子の母です。 実は、この時期になりながらまだ志望校を決めかねて困っております。 公立第一志望で、私立は併願で第二志望です。 候補は、柏南、柏中央、柏の葉です。内申は106、3年一学期の5科は21、9科は36。定期テストは350点前後(偏差値54)、V模擬は300点取れません。現状では柏南はかなり厳しいので、柏中央か柏の葉かなという感じです。希望は体育系の部活動が活発で、大学進学も力を入れているところです。 柏の葉と柏中央の校風や部活動の様子、また生徒の評判など詳しく教えていただけると幸いです。また、ほかに良い高校があればおしえて下さい。 私立は、流経(I)の学校推薦がたぶん取れそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 国府台高校

    私は今、国府台に行こうか迷っています。 学校説明会にも行っていないし、 国府台高校を見たこともありません。 ただ偏差値で決めいているだけなので 国府台の校風や普段の雰囲気など 誰かから聞いたことでも どんな情報でもいいので教えていただけたら幸いです。 また、偏差値がここに近い高校の事も 何でもいいので教えてください。

  • 千葉県の私立高校

    二松学舎大学柏高等学校のスーパー特進コースと流通経済大柏高等学校の特別進学コースどちらがいいですか? どちらも勉強づくしの高校生活になりますか? そしてどちらも成績落ちると下のクラスに降格とかありますか? 教えて下さい。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • 私立中学から高校への偏差値

    来年度私立中学受験をするので、残り一年で学校選択にとても悩んでおります。 千葉県中心に受験をしたいのですが、大学への進学実績と高校からの入学時の偏差値の伸びを知りたいため、中高の受験情報冊子を購入しましたが、分からないことが出てきましたので教えて頂きたいのです。 八千代松蔭の中学受験時の偏差値35に対して高校入学時は65 国府台女子は中学入学時は56に対し高校入学時は56 成田高校は中学入学時は45に対し高校は65 これだけを見てしまいますと、努力して国府台女子に入らずとも、ベネッセの通信講座や公文で入れる八千代松蔭を受けた方が良いように感じてしまうのです。 しかし、本当に偏差値35で入学した生徒が、高校で65に届くほどの偏差値まで伸びているのか? 国府台女子は、生徒指導が良くないから偏差値が伸びないのか? どうしても分かりません。 進学実績だけ見ますと、案の定ですが、偏差値65で入ったはずの八千代松蔭は余り芳しくなく、高校偏差値が低いはずの国府台女子の方が良く、結果だけをみてしまうと、中学から高校への進路指導は八千代松蔭が良いが、高校から大学への指導は国府台女子と‥単純にそうなのですか? なんだかおかしい気がしてなりません。八千代松蔭の35から65がどうしても分からないのです。 通常でしたら、65もの偏差値の子がどっさりと入学及び35から65に伸びてきましたら、大学の進路もかなり良いはずなのですが‥ どなたか、このからくりを分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  期限迫る!国府台高校か千葉英和高校か迷っています

    僕は現在、千葉英和高校(普)に合格している中3男子です。 先日、国府台高校を受験してきました。自己採点結果では余裕で合格できそうです。 しかし…国府台高校の国立大、GMARCH以上の大学現役合格実績はあまり良くなく、全体の14.%程というところです。~ところで千葉英和の普通科は、国府台高校に比べ、偏差値は劣りますが、3月中旬に普通科合格者の中から、希望者のみ特進昇格試験を受けることができ、合格すれば特進に上がれます。特進の現役大学合格実績は、国立大、GMARCH以上特進全体の40%ほどです(特進へのお知らせ、という手紙のデーターより計算しました) 特進合格の確約もないまま、国府台高校を辞退して千葉英和特進昇格試験をねらうか (落ちたらそのまま、偏差値、実績とも国府台高校より低い千葉英和普通科入学)~とても悩んでいます。勇気がいります!僕の性格としては周りの雰囲気に影響されやすいところがあるので(…恥ずかしながら)千葉英和の特進に行ければ、それが一番理想です。 どなたか、千葉英和、国府台高校に詳しい方、僕にアドバイスをお願いします。 ちなみに、僕の総進模擬テスト偏差値は3教科、5教科とも60~62ぐらいでした。今回受験高校を決めるにおいては、内申点が偏差値に比べあまりにも低かったため、塾の先生と相談して余裕のあるところを受験しました。 どうかよろしくお願いします!~お願いします!

  • 津田沼高校

    今年、県立津田沼高校を受けようと考えています。 自分は一度学校説明会に行ってのびのびした雰囲気だなと感じました。 そこで、津田沼高校の学校の雰囲気などをより詳しく知りたいです。 生徒の雰囲気、授業はどんな感じか、大学進学に関する取り組み、良いところや悪いところ、どんな情報でもいいので知っていたら是非教えてください。