• 締切済み

千葉県の高校

国分・柏西・柏中央・津田沼・国府台・柏南 この学校の中でどこに行こうか迷ってます; 学校の雰囲気・進学実績・など何でも良いので教えてください☆ また偏差値55以上59以下ならば他の学校でも良いので情報お願いします♪ でも私立は家の経済的関係でいけません; お願いします!!!!

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.4

確かにあとはテスト次第ですね。なもんで、「実力テストorVもぎ=一般入試を占うもの」なので、ざっと実力テストないしVもぎの五科目の点数で高校別の合格目安の点数(※合格率60%)が妥当かを書いておこうと思います。 1.柏南(偏差値60) 実力テスト:400 Vもぎ:380 2.国府台(偏差値58) 実力テスト:380 Vもぎ:360 3.津田沼・国分・柏中央・松戸国際(偏差値55) 実力テスト:350 Vもぎ:340点 4.柏の葉・船橋西・市川東(偏差値53) 実力テスト:330 Vもぎ:320

nagi_47
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! また新しく質問したときとかもよろしくお願いします♪

• gwkaakun
回答No.3

現状だと約33~34/45なので、 1.国分・柏中央・津田沼の特色化の合格率30%程度(一般だと50%) 2.国府台は特色化の合格率は15%程度(一般だと30%) 3.柏南は特色化の合格率5%程度(一般だと15%) でしょうか。なもんで、自動的に柏の葉(あなたがいう柏西)になると思います。柏の葉や市川東・船橋西だったら特色化65%(一般だと70~80%)っというところでしょうね。松戸系だとちょうどいいあんばいのレベルの学校が上すぎるか下過ぎるんで、松戸で例えると市松以上松国以下なのでいいと思います。 ただ、中三の二学期で総合35/45超えが出来るんであれば、津田沼・国分・柏中央の特色化合格率が50%になるんで、一応GOサインは出せますんで、最低でも中三の二学期で37/45は死守してください。 二学期に37以上取れなければ、私立がいいと思います。中三で35とっているんだから、単願でうまくいけば流経柏くらいなら拾ってもらえるかもしれません。もしくは都内の共栄学園高(特進)も狙える範囲内ですよ。

nagi_47
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今日はテストがありました;; その結果とか出たら載せるんでそのときまで待ってて(?)もらえるでしょうか?

• gwkaakun
回答No.2

その偏差値だと柏南はかなり厳しいと思います。おそらく一般入試限定で国府台でさえ五分五分(※特色化だときつそうという意味)ってところではないかと推測されるので、自動的に国分か津田沼か柏西(=たぶん柏の葉高校のことだと思う)か柏中央しかないと思います。 お金のことを言うんでしたら、やはりチャリで通える国分がいいと思います。しかし、国分は現在ギャル化が進んでいるんで、進学実績が下がっているのが現状です…バイトしているナメた国分高生もいます…柏の葉も統合してレベルの低い生徒も混ざっているので、現状勧めたくありません… この中では指定してませんが、松戸国際がいいと思いますがね。ただ、あなたが言ってきていない以上、あまり気乗りしないんでしょうね。なもんで個人的には津田沼高校をお勧めします。 順番で言うと (1.松戸国際)>2.津田沼>3.柏中央>4.柏の葉>5.国分の順番かなぁと思います。 ただ、内申どうなんですか?出来れば内申点が知りたいです。内申点がわからないと、正直正確なアドバイスではないので、これは自信ありではなく、あくまで参考意見として読んでいただければと思います。

nagi_47
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 内申はカナリ悪いのですが;; 最初の数字が5計、後が9計です! *1年* 一学期→17 27 二学期→20 35 三学期→19 36 *2年* 一学期→18 29 二学期→19 32 三学期→19 33 *3年* 一学期→20 35 松戸国際は私的な事情があって無理なんです 国分は良くないんですか。。 今のところ第一希望でとうしているのですが・・・

• gwkaakun
回答No.1

女子ですか?男子ですか?女子なら制服で選ぶのもアリですよ。 補足要求します。この中だと、国分はわりと通いにくいところにあるんでビミョーかなぁとは思いますよ。 補足要求します。

nagi_47
質問者

補足

2回目の投稿なので補足の意味が良くわかりませんが;; 一応予想して書きます! 私は市川市よりの松戸に住んでるので多分自転車で行けると思います。 あと家の前のバス停から高校前のバス停までバスが出るので♪