• ベストアンサー

コマンドプロンプトそ操作について

win98の再起動不具合の対処にて マイクロソフトの不具合対処について確認してみたら DOSコマンドでの操作が記入されていました 下記の指示に対してどのようなコマンドを使えばよいのか 具体的にし知りたいのですが? 1.次の行を入力しenterキーを押します edit autoexec.bat 2.win.com/wまたは win.com・wx 3.”win.com”行を削除します 4.autoexec.batファイルを保存して閉じます 特に削除の方法と保存の方法(コマンド)がわかりません 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのサイトってココですか? http://support.microsoft.com/kb/148919/ja であれば書いてある通りなんですけどね。。。 ----------------------------------------- PC の電源を入れる。 メーカーや BIOS の画面が消えてから Windows の起動画面が出る間に [Ctrl] を押して起動メニューを表示させる。 起動メニューで [Safe Mode Command Prompt Only] を選択して起動する。 これで真っ黒背景に白文字の画面で Windows が起動する。 edit autoexec.bat を入力して [Enter] を押すとテキストエディタ(メモ帳みたいなもの)が起動して autoexec.bat ファイルを編集できる状態になる。 カーソルキーを使って "win.com /W" か "win.com /WX" の行を見つけ、その行を削除する。 上書き保存して、EDIT を終了させる。 Windows を再起動させる。 ----------------------------------------- 既に Windows が起動している状態で上記と同じようなことをしたいのであれば、C ドライブのルートにある autoexec.bat ファイルを右クリックして [編集] を選択すればメモ帳で開けますので、あとは上記と同じように編集してください。

pcsisp
質問者

お礼

ご回答有難うございます DOSのコマンドを使って削除と保存を行うものだとばっかり 考えていました。 テキストエディタが起動するんですね 有難うございました