HeapReAllocについて質問 VC++5.0 & SDKで作成

このQ&Aのポイント
  • HeapReAllocを使用してメモリを再割り当てし、HEAP_REALLOC_IN_PLACE_ONLYを指定していますが、必ず決まった回数で失敗してしまいます
  • リサイズに失敗した場合、新たに領域を確保しデータをコピーするのが普通なのか疑問です
  • メモリ移動せずに取れるだけの領域がなくて失敗しているのか、または間違った方法で実装しているのかがわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

HeapReAllocについて

HeapReAllocについて質問いたします VC++5.0 & SDK で作成しています 以下のようにメモリを確保し、その後メモリの移動が起こらないように HEAP_REALLOC_IN_PLACE_ONLYを指定してHeapReAllocしています 必ず決まった回数でHeapReAllocが失敗してしまいます やはり下のようにリサイズに失敗したら新たに領域を確保し それまでのデータをコピーするのが普通なのでしょうか? ただ単にメモリを移動せずに取れるだけの領域がなくて失敗しているだけならば いいのですが、それほど大きいサイズでもないし、根本的に間違っているなら 解決にならないと思いまして質問させていただきます よろしくお願いいたします time_t *endtime; time_t *tmptime; if ((endtime = (time_t *)HeapAlloc(GetProcessHeap(), HEAP_ZERO_MEMORY, sizeof(time_t) * tile_cnt)) == NULL) {  return 0; } while( tile_cnt < 30 ){  tile_cnt++;  // リサイズ  if((tmptime = (time_t *)HeapReAlloc(GetProcessHeap(), HEAP_REALLOC_IN_PLACE_ONLY, endtime,                        tile_cnt*sizeof(time_t))) == NULL){   // サイズ拡大できなかったので再度そのサイズで領域確保   if ((tmptime = (time_t *)HeapAlloc(GetProcessHeap(), HEAP_ZERO_MEMORY, sizeof(time_t) * tile_cnt))                        == NULL) {    HeapFree(GetProcessHeap(), 0, endtime);    return 0;   } else {    // 新しく領域を確保したので今までのデータをコピー    CopyMemory(tmptime, endtime, sizeof(time_t)*(tile_cnt-1));    // 元の領域を開放    HeapFree(GetProcessHeap(), 0, endtime);    endtime = tmptime;   }  } else {   endtime = tmptime;  } } //解放 HeapFree(GetProcessHeap(), 0, endtime);

• be-be
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>やはり下のようにリサイズに失敗したら新たに領域を確保し >それまでのデータをコピーするのが普通なのでしょうか? 移動可能にするのが普通だと思うのですが。 移動可能にできない理由は何でしょうか? 結局自分で再確保してコピーをするのであれば、移動可能にしておくのと同じだと思うのですが。

be-be
質問者

お礼

すみません 補足の欄に書いてしまいました 大きな勘違いをしていました HeapReAllocはメモリの移動が起こっても、データの内容は消えないのすね VBのReDimのイメージがあったもので、行動してしまいました どうもありがとうございました

be-be
質問者

補足

移動可能にできない理由はそれまでに、代入したデータの値を変えたくないからです。 >結局自分で再確保してコピーをするのであれば、移動可能にしておくのと同じだと思うのですが。 それは確かにそうですね。移動可能にしてコピーが普通ですか?