• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての海外旅行で・・

9月の頭に生まれて始めて海外旅行に行きます。場所は香港に行きたいと思うのですが一人で行くので非常に不安があり今からどうすればいいのかわからずにいます。パスポートなどは申請してあって近いうちにとりにいくのですが他がまだ何もしていません。H.I,Sのパンフレットを見て香港行きのものを選んでいこうと思うのですが利用するのも初めてなので要領がわからずにいます。例えばツアーなら空港に集まった後みんなそろって同じホテルに泊まって、同じ観光地を見て添乗員についていくというものなのでしょうか?何しろツアーに参加することも初めてなので自由行動であったりするとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。友人などがいれば話し合っていろいろ見たり交通機関を利用するのですが言葉が通じないとなると一人で行くのが不安でなりません。そこで 海外旅行の段取りの例 (最初に空港に行って~などの順番など) 言葉はどうすればいいのか ツアーとはどんなものなのか。 一人でもどうすれば楽しめるか。 持っていくものは何か(よくキャスターのついている箱型のかばんがありますがあれを持っていくのでしょうか?) 一人でのきをつける点 などを教えてください。本などでも書いてあったりしますがやはり実際に体験している人の意見を聞きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数149
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)

香港への添乗員付きツアーは、殆どないと思います。 飛行機も初めてということなので、(ましてや一人参加ですと相談する人もいないわけで)そこから詳しく申し上げねばなりませんね、特に、航空券と搭乗券の違いが(ほかの方の回答でも)わかりにくいだろうと思いますので。 飛行機でまず必要なものは、航空券(チケット)ですが、実際に乗る場合の‘切符’は搭乗券(ボーディングパス)であり、航空券は、言わば‘切符’の引換券みたいなものです(航空券は、全行程のものが一綴りとなって渡されます)。 ですから、帰りの‘切符’は、帰る日の空港でしか入手できないので、それまでは航空券は大切に(自分で)持っていなければなりません(私は、海外旅行で大事な物は、1に命、2にパスポート、3に航空券、と考えるようにしています)。 (15~6人以上のようなツアーですと別なのでしょうが)通常のパックツアーに参加すると、まず、出発の7~10日前に日程表が送られてきます。 そこに、空港の集合場所(航空券受け取りカウンター)と時間が記されています。 集合時間は、たいてい出発の2時間前です。 旅行会社の(代理業務を行っている)ツアー客用のカウンターで、航空券を受け取ります。 利用航空会社のカウンターの入り口で、機内預け入れ荷物のセキュリティチェックを受けます(預け入れない、機内に持ち込む手荷物は、ここではそのままで、チェックを受ける必要は、まだありません)。 自分の乗る便名のあるカウンターに並びます(自動チェックイン機は、おそらく利用できないだろうと思います)。 自分の番がきたら、パスポートと航空券を提示し、預け入れる荷物があれば、カウンターの横に置きます。 席の希望を聞かれますから、窓(ウィンドウ)側とか通路(アイル)側とか、言う事ができます(おそくなると、席を選べません)。 帰国便では、英語での応答になりますから、ウィンドウとアイルは、海外旅行では必須英単語です(アイルのスペルはaisleなので、‘アイスル’と言う人はけっこういますから、アイスルと言っても、恥ずかしい間違いではないかも知れません)。 ここで搭乗券と、預け入れ荷物の引換券を受け取ります(航空券も返されます)。 搭乗券には、フライトの出るゲート番号と搭乗開始時間、あなたの機内での席番号がプリントされていて、口頭でも伝えられます。 預け入れ荷物の引換券は、航空券裏面にアタッチされています。 便宜上‘引換券’としましたが、実際には荷物が間違いないかアイデンティファイするために必要なだけで、到着時に受け取る際に引き換える券では、ありません。但し、もし預けた荷物が出てこないときは、この引換券が必要になります。 (荷物を預けて)身軽になったところで、軽く食事でもしてもいいかも知れません。 ついでに、香港の出入国カードを書いておくのもいいでしょう(出入国カードは、日程表といっしょに送られてくると思います。料金の高いツアーだと、本人がサインするだけの状態にしてくれているかも知れません。出入国カードが入っていなくても、機内で配られますから、大丈夫です)。 http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/hkg_adm/contents.html もちろん、すぐに搭乗手続きに入ってもかまいません。 ご存知だとは思いますが、水の入ったボトルは持ち込めませんから、搭乗手続きをする前に、持っていたら捨てなくてはなりません。 セキュリティーチェックの先に、入管(イミグレーション)があります。(日本人であれば)パスポートと搭乗券を提示します。パスポートに出国スタンプが押され、返されたらそこから先は‘日本’ではありませんから、そのエリアにある店では免税価格で買い物ができます(買い物の際、搭乗券を見せて、と言われる場合もあります)。 搭乗ゲートでは、時間になると、優先客から機内に入れます(ビジネスクラス利用でない限り、質問者様の場合は優先されません)。 エコノミー客は、座席番号の順(まずは1~50番までの方、という感じ)で搭乗させることもあります。 搭乗券の半券(席番号が記されています)が返されます。 飛行機の席は、前の方から数字で、横はアルファベットで表されていますが、Hの隣は‘I’では、ありません(‘I’は、ありません)。 香港に到着してからは、ほかの方の回答にあるとおりです。 安いツアーですと、ほかの飛行機で来るツアー客を待つこともあります。現地係員と会えたら、両替したい、と言ってみて下さい。時間がある場合は、両替所を教えてくれますし、「時間がないから私が車の中で両替してあげます」という場合もあります(日本で両替して行く必要は、ありません)。 一人参加ですと、そのための追加料金がかかります。 燃油サーチャージや空港税など、表示されている料金だけではありませんし、だからといって不正な請求では、ありません。 ちょっと高くても、大手旅行社のツアーの方が、初心者にはいいのではないでしょうか(大手だと、一人参加料金がリーズナブルな気がします)。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/step/t1_dep/step02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに一人参加は料金が別に取られました。次回は大手の方で行って見たいと思います。 航空券が大事なものだとは思わなかったので参考になりました。パスポートと同様にしっかり管理したいと思います。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)

#7の訂正です。 「搭乗手続き」としたところは、正しくは全て「出国手続き」です。 お詫びして訂正します。失礼しました<m(__)m>

参考URL:
http://www.customs.go.jp/zeikan/tour/departure/departure_f.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。 >海外旅行の段取りの例 >最初に空港に行って~などの順番など) 私が以前行ったツアーの感じです。他のツアーだと 違うかもしれませんが・・・。とりあえずイメージの 参考になれば・・・。(ちなみにこれは香港以外の ツアーの内容です)。 1)添乗員が全部案内してくれるツアー  空港の集合場所(事前に旅行会社からもらうパンフに  空港の○カウンター前集合など・・・書いてあります)に  所定の時間に集合。  人数が揃ったら、添乗員さんが全員の荷物、パスポートを  持って、チェックイン。  みんなで出国。後は添乗員さんについて飛行機に乗る。  入国、ホテルなども・・・添乗員さんが一緒です。  ホテルのロビーで待っていると、添乗員さんがそれぞれの  部屋の鍵を渡してくれます。その時に、次の集合時間の  案内もされます。  添乗員の部屋番号も教えてもらい、ホテル内で何かあったら  内線で連絡を・・・となると思います。  朝食は大抵「○時~△レストランで朝食が食べられるので、  利用してください」と案内されて、□時にロビーで集合と  言われると思います。  自由観光の日は添乗員さんは案内しません。自分で朝食を  食べて、自分で行動します。  最後の日は集合時間の前にホテルのチェックアウト(会計)を  すませてから、添乗員さんと一緒にバス、飛行機に乗って  日本に帰国です。ターンテーブルから荷物を受け取った  段階当たりで解散となると思います。 2)現地係員が案内するツアー  空港の集合場所に所定の時間に行くと、旅行代理店の  スタッフがいて、チケットを渡してくれて、チェックインの  場所を教えてくれるので、そこでチェックイン。  (事前に航空券をもらっているツアーなどだと、係員が日本の  空港におらず、自分で所定のカウンターでチェックインする  場合もあります)。  自力で出国。飛行機に搭乗。現地で飛行機を降り、  入国(入国書類は飛行機の中で書く場合もあります)した  後、送迎の人たちがたくさん待っている中に、名前の  書いてある紙を持って待っていてくれている現地係員と  会い、指示に従ってバスなどでホテルへ。  ホテルまでのバスの車内で、帰りの航空券とホテル  バウチャーを係員がチェックすると思います。    滞在するホテルが異なる場合などは、係員の案内でいくつかの  ホテルに寄って・・・という事もあります。  ホテルバウチャーを持って、自分でホテルにチェックインする  場合もあります。その時は大抵パスポートとクレジット  カードが必要です。    観光がついている場合は・・・。係員の指示に従います。  観光が付いていない場合は・・・。ホテルにチェックインした  段階で係員とはサヨナラです。  (サヨナラの前に最後の日の集合時間、場所の確認を  します)。  大体係員が「オプショナルツアーの案内」のパンフレットを  くれます。その最後のページに現地での連絡先(係員の携帯)  などが載っていると思います。  最後の日の所定の集合時間の前に、チェックアウトを済まして  会計の精算をしておきます。  >言葉はどうすればいいのか 現地語を話すのがベストです。 駄目なら英語(香港なら英語でOKなのでは?)、 それでも駄目なら日本語・・。 引ったくりにあった、何かクレームをしなくてはいけない 場合などは、とりあえず日本語で助けを呼ぶ、怒るのが 良いです。 観光名所などだと日本語が通じるところもあるでしょう が・・。そういうところで物を買う場合は、値段は 割高だと思った方が良いと思います。 >一人でもどうすれば楽しめるか。 国内でも一人で楽しめる方なら、同じように行動すれば 良いと思います。 日本でも一人でご飯を食べるのが苦手な方は・・。 がんばってお友達を誘って行くのがベストだと思います。 一人で観光して・・・。利用するホテルが高級なところ なら、観光も良いですが、時間があったらホテルのプールで 泳ぐのも良いと思います。 (水着を持っていく必要があります。ホテルによっては ホテルのバスローブ、スリッパ利用でプールに行けます。 恥ずかしいならばプール近くの更衣室を利用しても 良いかもしれません。バスタオルなどはプールの 近くで借ります)。 >持っていくものは何か(よくキャスターのついている >箱型のかばんがありますがあれを持っていくのでしょうか?) スーツケースの事でしょうか?。 少し小型のキャリーバッグの事でしょうか?。 荷物の多さにもよるでしょうが・・・。鍵のついている バッグを持っていくのが良いと思います。 小型のキャリーバッグだと、機内持ち込みも出来るものも ありますが・・。 はさみなどは持ち込み不可なので、気をつけないと没収 されます。 >一人でのきをつける点 一人でもグループでも・・・。海外は海外です。 ガイドブックをよく読んで、現地でタブーとされる事は しない、危ない場所(時間)は出歩かない。 詐欺に巻き込まれないように気をつける。 (美味しい話には飛びつかない。知らない人の誘いには 乗らない) 個人的な意見ですが・・・。 ツアーとはいっても香港だと短期なので・・・。 滞在するホテルも色々違うでしょうし、あまり ツアーの人とお友達になって・・・という感じでは ないと思います。 遺跡や名所などを数日間一緒に行動していく内に お友達になっていって、一緒にご飯を食べたり、 お互いに写真を撮って、後日交換するというツアーと 違うと思うので・・・。ツアー利用なら誰かと 一緒なので、寂しくない・・・というのを期待すると 少し違うかもしれません。 ただ・・・現地係員や添乗員さんが一緒ならば とりあえず名所で写真を撮ってくれるので 「人物が写っていない名所の写真ばかり」とか 「二人で行ったのに、写真にはいつも一人しか 写っていない」という事にはならないと思います。 係員さんによっては「撮って上げますよ」と向こうから 声をかけてくれますが、こちらからも撮って 欲しい場合は「撮ってくください」と言った方が 良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく書いていただき本当にありがとうございます。とても参考になりました。旅行先に行ったらこれらの事を頭に入れて行きたいと思います。御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • 回答No.5
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

香港でしたら、あまり心配する必要はないと思います。わりと狭い都市ですし、お店もレストランもそこらじゅうにあります。 1.まず添乗員が日本から同行するツアーは、ほとんどありません。あっても費用がお高くなります(添乗員の人件費と移動費用がかかりますので)。 日本の空港で集合場所に行くと、搭乗券を渡され、香港での集合場所の案内をもらいます。 搭乗口に時刻通りにいれば、飛行機に乗れます。 香港空港に降りて、入国審査を受けて外に出ると、現地ガイドがツアーの看板を持って待っている、という方式がほとんどです。 2.ツアーの料金は現地滞在時間の長さと、利用するホテルのグレードで異なります。同じ旅行会社が一緒だと、さまざまなホテルを利用する客をいっぺんに案内する、ということが多いです。空港から近いホテルの順に下ろしていく、ということです。 あとは、ツアーに含まれる観光があれば、その迎え時刻が案内され、ホテルに入ります。普通はチェックインまでガイドが案内してくれます。 3.多くのホテル、店では英語が通じます。日本語が話せるスタッフのいる店も結構あります。通じない場合は筆談がお勧め。漢字で書くと、なんとか通じるものです。 4.朝食はほとんどホテルのバイキングです。それは含まれていると思います。が、外のお店にお粥などを食べに行く、ということもできます。ホテルで食べなくても返金は受けられません。 5.観光へは、ロビーなどの集合場所に指定時刻に待っていれば、ガイドが迎えにやってきます。各ホテルで客をピックアップしながら、観光名所へ案内されます。 6.昼食も含まれていれば、おそらく飲茶レストランに案内されるでしょう。宝石加工工場などにも案内され、直売店につれていかれると思いますが、気に入ったものがあれば買う、くらいのつもりでいいでしょう。 7.夕食は含まれないことが多いですが、オプションで希望者は案内する、という場合もあります。とくに行きたい店がなければ、ガイドに案内してもらうのもいいでしょう。 8.同行の客と仲良くなって、一緒に食事をすることをお勧めします。中華料理は人数が多いほどたのしく、おいしいものです。 9.注意点 日本ではない、ということを肝に銘じてください。必要以上に警戒することはないと思いますが、油断しないことです。 気をつけていってらっしゃい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

香港が好きで、よく行くものです。 香港の場合、正直添乗員付きのツアーはあまり勧められません… 群を抜いて料金が高いツアーに申し込めば別と思いますが、ツアーでは、「食事」が真っ先に削減されるコストです。 ですので、折角食の都に行くのに、ロクなものも食べられない可能性があります。 (実際、一度だけ参加したツアーの食事はひどかったです) どうしても不安なら「グルメツアー」と銘打っているものが、まだマシかもしれません(参加したことがないので自信はないですが)。 個人的にお勧めは、「飛行機+空港とホテルの間の送迎+宿泊費」がパックになっているものです。 これなら、全てフリーで動けるので。 また、香港はとても狭い街です。 おおよそ観光客が回る所は、山手線の輪の中にすっぽり入ってしまうほどの面積です。 迷った所でロスする距離はたかが知れていますので、自分で歩いた方が面白いと思いますよ。 >言葉はどうすればいいのか 基本は広東語ですが、旅行者が多い場所は英語がおおむね通じます。 また、中国本土と違い、馴染みのある漢字が多々見受けられますので、英語と漢字表記でだいたいの意味は掴めると思いますし、人に伝える時も漢字の筆談が非常に有効です。 >一人でもどうすれば楽しめるか。 これは国内の一人旅と同じです。場所は関係ないと思いますよ。 >持っていくものは何か こちらは、鞄のことですか?それとも中身のことですか? 鞄の場合:お好きなものを。衝撃に弱いものを持っていく場合、もしくは買い物好きで荷物が増えそうならキャスター付きのものをお勧めします。 中身の場合:まずはガイドブックを読んで下さい。 ご質問の、ほんの一部分についてお答えしましたが、それ以外はガイドブックから情報を拾えると思います。 全部にお答えすると、膨大な量になってしまうと思いますので、まずはガイドブックを熟読され、それからまた質問される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#74703

ツアーはこれから申し込むんですね。だとすると、まずはツアーを選ぶところからはじめないといけないですね。 初めての海外旅行でひとり旅なら、観光つき、全食事つきのものが無難です。でないと、3食ホテルやコンビニで済ませる羽目になるかも(^◇^;<母と叔母がそうだったらしい 観光つきなら現地ガイドと、場合によっては添乗員も付きます。手続き面で不安なら、添乗員もついていたほうが良いでしょう。 こういう旅行は「最少催行人数」が書いてますから、その人数が一緒に行動する人数になります。食事も、観光も、その人数で一緒に行動します。海外で一緒に行動してれば何となく仲良くなるので、人と話すのが苦手じゃなければ、そんなに寂しい思いもしないと思います。 観光つき食事つきなら、言葉の心配は要りません。両替も、ガイドにお願いするのが効率的だし、現地通貨が余った時の再両替のレートが良いです。 添乗員のいない、現地ガイドだけのつく旅行だと、空港での手続きは自分でします。添乗員なしのツアーに参加しても、手続き事態は簡単だからあまり臆病にならず、「間違えてもいいや」くらいの気持ちでやってください。 行く時は荷物が少なくても、色々とあれもこれも買って、帰る時には荷物が多くなります。キャスター付のものが便利ですよ。ハードケースである必要はないけど、飛行機に預けるので鍵のかかるもの(南京錠で大丈夫)を用意してください。 気をつける点・・・個人的好みだけどH○Sはあまりお勧めしません。台風シーズンだし飛行機が欠航になって空港で足止めくらったりしたときの対応を考えると、7月~9月はJ○Bとかのほうが無難です。多少高いのは安心料ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。添乗員付きで全食事つきですね。探してみたいと思います。ツアーは何人かいるとは思っていたとのですがみんなばらばらに行動するのかなと思っていたので安心しました。 海外旅行というとみんなあの旅行カバンを持っていくものだと思っていたのですがそうではないのですね。最初はJ○Bにしようと思っていたのですが旅費が予定をはるかに超えてしまいこれでは・・・と思ったのです。じつは飛行機に乗るのも初めてなので欠航になってもある意味ではいい経験になるとおもいます。

  • 回答No.2
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

>海外旅行の段取りの例 (最初に空港に行って~などの順番など) 申し込むとどこに集合と書いてあります。 >言葉はどうすればいいのか 香港ですから、共通語は北京語、または広東語 若い人は英語が話せる人もいます。 日本人がよく行く食堂は日本語が話せる人もいます。 みやげ物屋は日本語が話せる人もいます。 >ツアーとはどんなものなのか。 2つあります。 添乗員ツアー 添乗員に引率してもらって、団体旅行です。 ホテルは別々ですが、マイクロバスで送迎があります。 もう一つは 空港~ホテル送迎バスのみ。 香港の空港でHISのプラカード持っている 現地係員に名前を言います。 待っていると、各地の飛行機に乗ってきた人が 全員集まると、バスに乗ります。 それぞれのホテルに送ります。 滞在は自由です。 帰国日、ホテルまでマイクロバスで迎えにきて 空港まで送ってくれます。 >一人でもどうすれば楽しめるか。 それは、好きなように遊んでください。 地下鉄乗ったり、船に乗ったり、買い物したり 中国料理食べたりです。 >持っていくものは何か キャスターが付いていると楽だからです。 >一人でのきをつける点 日本人と見て、カモにされる。ぼられる。 スリ、強盗 置き引き。 空港でも荷物を置いたままトイレに行かないようにしてください。 必ず荷物も一緒にトイレに入ってください。 不安ならば、友達を誘ってください。 ところで、今から申し込んで間に合うのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。友人を誘いたいのですがどうやら乗り気ではないようなのです。やはりお金もかかりますし。予約の方は間に合うとは思うのですが近いうちに直接見せにいってみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#38837

まだツアーの予約もしていないということですよね? ツアーには大きく分けて 添乗員付きの集団行動型と、飛行機と宿だけがセットになっているものあがあります 海外が初めてであれば、添乗員付きツアーにとりあえず参加してみてもいいと思います そうすれば旅行中一人ぼっちになることはなくて安心かと思います 添乗員つきでもフリータイムが1日ぐらいはあると思うので添乗員さんにおすすめを聞いて、行って見るといいと思います パンフレットを見るとツアー日程表がありますよね? 出発前にもうすこし詳しい旅程表(何時にどこに集合など)をもらえますからそれに従えばいいわけです 普通は、出発地の空港の旅行会社のツアーカウンターに2時間前ぐらいに集合になります 最後は帰着地の空港に到着しだい解散です(このときは特に集まったりしないと思います) 香港であれば、機内持ち込み荷物だけで足りると思いますが パックツアーでいくとするとどうせ他の人を待たないといけないので 手荷物預けしてもいいです では、楽しいご旅行を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに日程表が書いてありました。でもこの中には自由行動とかいてあったので・・・・。添乗員さんがいるものなら安心なのですね。そちらを探してみたいと思います。