• 締切済み

偏差値と現実

大手予備校が出している大学偏差値は実社会においてどのくらい反映されますか?教えてください。

みんなの回答

• rock2000
回答No.4

何百とある大学から東大京大早稲田慶応この4大学だけで上場の企業役員の相当割合を占めているのが現実です。人事部の採用報告にも大学ごとの採用者数という項目があり、それに目を通すのも、そうした大学の出身者が多い役員たちです。

回答No.3

大企業においては、予備校が出している偏差値の高い大学の学生を好みます。いわゆる有名大学生を好むということです。採用されている人は、有名大学の学生が多いのも事実でしょう。 就職する際に有名大学でないと書類選考の時点で落とされることも少なくありません。有名大学は企業にOB・OGが多いので、どうしてもそういう傾向にあります。 最近は大学名より本人の能力を重点的に判断するので一概には言えませんが。有名大学の学生であれば、少なくとも勉強はできるという目で見られます。また、偏差値が低い大学であれば会社に入ってからがんばれば、出身大学なんて関係ないと判断されるでしょう。 有名大学生の方が有利であることは間違いないと思います。しかし、卒業後は別の問題ですが。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

感覚的な答えですが、上位(有名国公立と有名私立)と下位は、評価どおりです。 中間は?(評価が分かれるでしょう)。 上位は、みんなが行きたいから偏差値があがっており、採用や人事でも、注目度が高くなります。また、下位も、悪い意味で注目されており、悪い印象は残ります。

otafukutiger
質問者

補足

回答ありがとうございます。 帝京大学の不祥事が最近頓に顕著ですが、これは大学側のビジネス手法でしょうか? 大学の偏差値はあまり高いとはいえないのですが、そのネームヴァリューは、有名国私立大学のそれと同等のレベルまで達しているようです。 名前が有名になって受験生が増えれば大学側は儲かりますよね。

回答No.1

偏差値は模擬試験などではかったその大学に受かる最低ラインを示す尺度であって、大学の格付けではありません。どちらかというと知名度とか昔からの評判のほうが偏差値よりは考慮されるのではないかと思いますが、いまどきそんな採用をする会社はないのではないでしょうか。偏差値はすべてではないですが、切磋琢磨という言葉があるのでご自分のためにはなるかもしれません。