• ベストアンサー

携帯電話のブロードバンド人口は?

DOCOMOは「FOMA」 auは「WIN」 でブロードバンドとなるんでしょうか? その辺よく分かりませんが、日本全国で、ブロードバンド携帯電話は何台くらいあるのでしょうか? 検索エンジンで捜しきれませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

auはwinシリーズで2.4Mbps CDMA2000 1x EV-DO Rev.A対応の「DRAPE(ドレープ)」や「W47T」は3.1Mbps FOMAは、386Kbps。HSDPA(FOMA ハイスピード)対応機は、3.6Mbps。対応機は以下。 * N904i * F903iX HIGH-SPEED * P903iX HIGH-SPEED * L704i 以上がブロードバンド通信対応ケータイと呼べるのではないかと思います。 2005年末時点で、CDMA 1X WIN契約数が約675万件だそうです。

ichiro__51
質問者

お礼

>CDMA 1X WIN契約数が約675万件だそうです。 具体的な数値、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

総務省が定義するブロードバンドとは、通信速度が512Kbps以上の通信速度となっています。 (広義の意味でのブロードバンドは1Mbps以上の通信速度) そのために、ブロードバンドの携帯端末となるとWILLCOMのAirH"の一部のプランかe-mobileの端末しかブロードバンドには当たりません。 既存の携帯電話の場合最高速度がデータ通信の場合でも386kbpsのためにブロードバンドにはあたらなかったりします・・・

ichiro__51
質問者

お礼

総務省が定義と広義の意味で違うんですね。 ありがとうございました。