• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の機能?

こんにちは。 最近、友達などと携帯の話しをすることが多くて、その話している中で気になったことがあったので質問してみます。 携帯電話の機能についてなんですが、みなさんはどのように考えていますか? 友達が携帯電話を変えたいということを話しているとき、たいてい機能がどうたらこうたら…と機能にこだわっています。 しかし、具体的な機能が何であるかを聞くと機能と言いまくっている割にそこまで多くの例を挙げることはできませんでした。 で、auに比べたら、DoCoMoのFOMAは機能がいいとかよく言う人もいるのですが、何を持ってそんなことを行っているのかまったくわかりませんでした。 それで、友達が(友達はau)auのCDMA1XとWINとではCDMA1Xは機能的に見放されてるからWINがいいと言っていたのですが、本当に見放されてしまったのでしょうか? かなり疑問が残ります^^; なぜなら、CDMA1Xはパケットが定額じゃないから着うたフルができなくてもしょうがないと思うし、充実したウェブコンテンツを使えないのも仕方が無いと思います。通信速度もWINが速いのはパケットを頻繁に使う上で必要であるからだと思います。 そこで、WINとCD<A1Xとでは定額制があるかないかだけでしか違いが無いのではないかと思っています。 以上、自分の考えを長々と書いてきましたが、皆さんに聞きたいのは 1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると思うか? 2:携帯の機能とは一般的にどのようなことを機能といって携帯電話本体の機能が良い、悪いと比べているのでしょうか? 3:auのCDMA1XとWINの2種類の端末についてのおれの考えにおかしい!と思う点が少しでもあればそこを指摘してもらえるとうれしいです^^ 本当に、長くなってしまいましたが暇なときにでもいいのでよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数133
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

話の中にmovaが出てこないので、FOMAとCDMA1xとEV-DO(WIN)の話として考えますね。 ちなみに、私はドコモを6年auを4年使っています。 今はFOMA(開業以来)と1xですね。 >1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると >思うか? 現時点で、機能といえる機能ではFOMAがauに優れるといえる部分は、TV電話とUSIMカード(FOMAカード)による機種変更の自由度位なものです。 機能の上に乗るコンテンツを機能に含めると、機能は劣っていてもユーザー数の多いドコモが優れている思います。 >2:携帯の機能とは一般的にどのようなことを機能と >いって携帯電話本体の機能が良い、悪いと比べているの >でしょうか? これは携帯電話に何を求めるかによって違ってきますので、一概に答えは出ませんし、出るわけがありません。キャリアは広告などで「300万画素デジカメ」や「おサイフ機能」「GPS機能」など色々な物をくっ付けて売りに出していますが、これが本当に必要かどうかは冷静に考える必要があります。 消費者が望んでいる機能よりも、キャリアの儲けになる機能(サービス)を優先して付けるのが、営利企業ってものですからね。 市場が完全にキャリアの手の中にある日本市場ではこの傾向が非常に強いです。 つまり、機能の数が多ければよいという事ではなく、自分に必要な機能が使える状態でついているか?が大切なのだと思います。 >3:auのCDMA1XとWINの2種類の端末についてのおれの >考えにおかしい!と思う点が少しでもあればそこを指摘 >してもらえるとうれしいです^^ auのサービス名である「WIN」は「1x」にEV-DOというデータ専用の方式を追加したものです。音声とは別にデータ専用の帯域を用意している為、高速化が可能で制御もしやすいため、定額が実現できました。 また「1x」は現時点でau契約者の75%程を占めていますし、音声部分では「WIN」と共通なので終了する必要もありません。また機能面で捨てられているというわけではなく、大量にパケットをつかうリッチコンテンツは「WIN」でしか出来ないという事もあり、相対的に機能が劣って見えるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1.加入者数では圧倒的にドコモが一番ですからね^^; FOMAカードってのはかなり便利そうですが、ロック番号忘れてロックかかると厄介。。。なきがします><; 2.ですね、やはり一概には言えないという意見が多数あり自分もそう思います。自分にあったものを選ぶことが大切ですね!! 3.>相対的に機能が劣って見えるだけです。 これがおれの言いたかったこと!?かなぁと思います。 そうです!まさに「相対的」という言葉がありませんでした^^; 別に1Xを捨ててるわけじゃないですよね^^ でなければ、Felica機能を搭載する予定なんか立てるわけないし… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯電話の定額制のインターネット接続

    モバオクをしたくて携帯電話を購入しようと考えています。 DOCOMOとAUとボーダフォンとありますが、インターネットをするので定額制がいいのですが、どれが一番安いでしょうか?

  • 携帯電話の定額制料金について

    携帯電話の定額制料金について 私の知り合いが携帯電話の定額制料金のプランは、ないと言ってますが、本当にないのでしょうか。 また、携帯電話のインターネットの定額制料金のプランは、ないのでしょうか。 誰か知っている人がいたら定額制料金のプランを教えてください。できればソフトバンクでお願いします。

  • 携帯電話の請求で

    携帯電話なのですが、 メール、通話はしていません。 ネットは頻繁に利用します。 (パケットの定額制のプランです) 通話をしていないのに、何万もの通話料の請求がくるというのは考えられるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

1. まったくそう思いません。 DoCoMoが圧倒的に優れている点としては、いまや誰も使っていないテレビ電話くらいじゃないですか。 2. 全てです。   軽々しく○○とくらべて○○はダメ、的なことを言う人はろくに比較をしていないのでしょう。 3. 根本的に違うのは通信方式(これはユーザは意識しませんが)と通信スピードですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1.そうですか^^; テレビ電話ですが…圧倒的に優れている点…しかし、需要が少ないということは供給する必要性はあまり無いですね。つまりテレビ電話はあってないようなもの?と捉えています。(笑) でもまぁ、あえて言えばそれくらいしかないですね。 2.すべて…というのは、すべての機能を総合して見て!ということでしょうか?そうだとすると、全部入りなる携帯電話は最強…でもまぁ全部入りなんていう携帯は実際ありえないと自分の考えの中ではあるのですが^^; 3.通信方式ですか!!なるほど。それは意識していませんでした^^; たしかにぜんぜん違うようですね…スピードは確実にWINに軍配が上がりますねww ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • razaki
  • ベストアンサー率63% (7/11)

>jet-masaさん、WINは第三世代携帯です。とあり、あすがCDMA1×も第三世代携帯ですよ。CDMA1×は今のところ廃止される予定はありません。まあ最終的にはいつかは完全にWINのみとなるかもしれないですがね。 >1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると思うか? これは昔のことですね。今ではauとDoCoMoほとんど差はないです。ボーダは圧倒的に劣っていますがね。通話面を比較するとauですね。DoCoMoは電波が悪い(特にFOMA)ですからね。ただDoCoMoが優れているように感じるのはCMによるものでしょう。あれだけ「やっぱドコモ」、「携帯はドコモ」などCMで毎日のように放送すればドコモが凄いと思い込んでもしょうがないです。ドコモブランドはCMのイメージからくるものではと個人的におもいます。 >2:携帯の機能とは一般的にどのようなことを機能といって携帯電話本体の機能が良い、悪いと比べているのでしょうか? 一般的機能といったら通話とメールでしょう。この二つを比べると通話はau、メールは五分でしょうが、キー操作のレスポンス(キーの反応の速さ)ではauです。DoCoMoはモッサリした機種が多いです。あとはどれだけ最新の機能が搭載されているかで判断しているのでは? >3:auのCDMA1XとWINの2種類の端末についてのおれの考えにおかしい!と思う点が少しでもあればそこを指摘してもらえるとうれししいです^^ 確かにCDMA1XとWINは定額制があるかないかだけの違いという考え方は間違ってはいないと思います。その辺をもっと詳しく知りたければこのサイトへ行ってみて同じこと質問してみてはどうですか?http://anm-s.com/ かなり良い答えが返ってくると思いますよ!

参考URL:
http://anm-s.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1.やはりドコモの宣伝勝ちですかね!?戦略はすごいと思います^^; 最近はボーだフォンのCMも面白いですがw 2.やはり、FOMAのキーレスポンスは気になりますか^^; おれもかなり気になっているところです。これが無ければFOMAに変えたいのですが…でもまぁ最近改善されつつあるようですがw しかし、おれの使ってる端末がかなりレスポンスがいいので変えがたいのも事実wまぁいいとして、 最新機能は気になりますね!周囲で比べるときの対象にも確実に入っているように思えます!! 3.かなりいいサイトですね!!早速質問してみます! ありがとうございました!

  • 回答No.5

1.   No3の方と同じですが、人により異なるかと思います。   ただ携帯"電話"、携帯"メール端末"としての性能ならばau。   携帯"Web端末"としてならFOMAに軍配が上がるかと思います。   両方兼ね備え、両者以上なのは・・・AirEDGEかな。 2.   ごめんなさい。質問の意味が分からないのですが、個人的な意見を。   貴殿を含め俗に「機能」と言っているのは2つの側面があるかと思います。   1つはインフラ、1つは端末。インフラはあるが端末が対応していない   という状況はあるかと思います。(例:Ezナビウォーク、FOMAエリアプラス)   ただし逆はあり得ません(たぶん)。という事はまずはインフラありきで   端末の機能なんかは枝葉の問題でしょう。(と私は思います)   貴殿の3での話を見るとインフラを重視しているように見受けられます。   求めるものが「電話もついてる簡易デジカメ」「電話もできるゲーム機」   であるのか、「写真も撮れる電話」「ゲームもできる電話」であるのか   によってもキャリア間の比較は異なります。ちなみに私は後者の人間です。 3.   WINと1xではインフラが異なる(上位互換になるが)ので、インフラだけ   で見た場合、たしかに定額制があるかないかの違いだけでしょう。   (いや、正しくは定額に耐えれるインフラであるか否か?という話か)   1xでもパケ代を気にしなければ、着うたフルでもEzチャンネルでも   出来なくはないはず。(これらは端末で止めている)   No3の方が言われるように料金等はありますが、これはau側の都合で   つけている値段なので純粋な機能という意味では違うと思います。   そういう意味ではインフラ主体で見れば貴殿の考えで正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1.なるほど、その機能ごとに優位が違いますね。 しかし、エアエッジは通信速度が遅いですね><;あれは決定的な打撃でした^^; 2.おれも後者ですかね!w teiou68k のいうとおり、おれはインフラ重視のようです。 キャリアの比較を携帯を見る方向からでも大きく変わりますね! 3.正しいですかね!?ちょっとうれしいですw >1xでもパケ代を気にしなければ、着うたフルでもEzチャンネルでも   出来なくはないはず。(これらは端末で止めている) これを友達に主張したんですが、あまりわかってもらえなかったようですw つまりまぁ使えることが多い分機能がいいんだろ?見たいな感じで… そこでパケットに関する機能といってほしかったのですが^^; 細かすぎますかね? しかし、機能という大きい意味で捉えると携帯電話の本質的な機能というのもわかりにくくなりそうです…言ってること少し意味不明なことありますがw ありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#13097
noname#13097

>1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると思うか? 私の場合一番重要視する機能は、会話の品質です お客さんにかける場合はDoCoMoでは、ほとんどの機種で落第ですが、auは使用にたえる物は1つもありませんでした なのでDoCoMoのほうが優れているといってもいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! なるほど、通話品質ではDoCoMoに軍配があがりますか…おれはあまり変わらないと思ってました^^; 重要な意見ありがとうございます!かなり今後の参考になりそうです^^ ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • THX1138
  • ベストアンサー率51% (108/208)

> 具体的な機能が何であるかを聞くと機能と言いまくっている割にそこまで多くの例を挙げることはできませんでした。 その方は、おそらく、良くわかっていませんね。 宣伝文句にすぐつられてしまうタイプの人です。 購入するときの参考にするのであれば 「具体的にどのように生活の中に組み入れ、どう活用しているか」まで きちんと説明できる人に聞いたほうがいいと思います。 > 1:auよりもDoCoMoのほうが携帯の機能が優れていると思うか? これは人によって評価が変わるので、なんとも言えません。 私個人の意見としては、位置情報(Ez ナビ)が扱える au の方を取ります。 > 2:携帯の機能とは一般的にどのようなことを機能といって携帯電話本体の機能が良い、悪いと比べているのでしょうか? これも使う人が「どのように使うか」で必要な機能と、 そうでない機能が分かれますので、一概には言えません。 もちろん、単純に機能の数だけで比較することもできますが、 いらない機能は、いくつあっても邪魔なだけです。 > 3:auのCDMA1XとWINの2種類の端末についてのおれの考えにおかしい!と思う点が少しでもあればそこを指摘してもらえるとうれしいです^^ > WINとCD<A1Xとでは定額制があるかないかだけでしか違いが無いのではないかと思っています。 料金プランの体系が全く異なります。 確かにダブル定額は WIN にしかつけられませんが、 ガク割は 1X にしかつけられません。 かつてはパケットの WIN、音声の 1X と言う位置づけでしたが、 今では 1X が入門編、WIN は使い倒す人向けという感じですかね。 いずれにしても今後は WIN の方が主体になっていきそうではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 1.ナビウォークはまだ使ったこと無いんですよ! やはり便利ですか?ww ひとそれぞれ使う機能によってどちらがいいかってのは変わりますね。 2.これも1と同じような感じですかね?人それぞれの使う機能によりけりと… >いらない機能は、いくつあっても邪魔なだけです 確かにそのとおりです!!! 3.まぁ料金体系はキャリアの経営上仕方なく変えてあるだけという見方だったんですが、まぁたしかに昔は通話主体ならば1xって人は多かったですね! 今はウェブを使う人が圧倒的に!?多いためWINに流れていっているんでしょうが。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

1.個々の特性というか、オリジナルですから、どっちがどっちとも。DoCoMoはコンビニで画面を見せての支払いなどの別サービスがあるが、AUは携帯料金請求書で通販の支払いが出来る。・・・分かり易く・・AUで通販サイトを運営。買い物の支払いは後日携帯料金請求と同時に支払いが出来る。 2.私が思うに・・・新しい携帯を買いました。けど・・・全ての機能って使いこなせます?私には無理です。よく、サウンドミキサー的なものとか・・。使う人もいるのでしょうが。。主に使う機能があれば操作方法は慣れですから・・。 3.WINは第三世代携帯です。DoCoMoでいうフォーマと同じですね。第二世代の携帯機能は絶対的に劣ってしまいます。時期に第四世代携帯電話が出てきます。腕時計型・サングラス型、さまざまな形になるでしょう。CDMA1が残ってるのに関してですが買う人が居る(まだ利用者が多い)ので廃止に至らない様です。 どちらにしても、以前みたいに極端なムーバだけの機能・フォーマだけの機能。また、CDMA1の機能・WINだけの機能と区別しなくなってきてるので第二世代携帯(ウェブ機能付携帯電話)は近年廃止となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 1.なるほど、Felica機能のことですね! でもまぁ、ドコモだけでなく他キャリアもやるようですが…AUの通販サイトは確かに使いやすいです!w 回答はauにかたより気味の意見ですね。実はおれも同意見ですw 2.ですよね!!機能機能と…実際全部使いこなしてる人は少ないと思います。自分に必要な機能を見極めることは大切ですね! 3.う~む…まぁムーバの廃止は決定されているようですが、auのCDMA1xは廃止されますかね? 今後、さらに新しい携帯が出てくるにあたって今現在使われているものはまぁ確実になくなるでしょうね^^  電話という概念がなくなる可能性もありえますがww ありがとうございました!

  • 回答No.1

au&ドコモ 両方持ってます。 ドコモのほうが使い慣れてるのでドコモって言っちゃうかもしれません。 FOMAですが auと比べたら速度は遅いかもしれません。 パケ代だって メールの受信にもかかるし 着うたDLも月会員にならないと 1曲だけってことが出来ないし。 でも やっぱこれは使い慣れだと思います。 ドコモのFOMAを使って Vodaの3Gを使ったらえ~っ こんなことも出来ないの? っていうのもありましたし これはVodaのほうがいいっていうのも。 auはつい最近0円携帯を仕事用にもったので WINではありませんが 早いな~とは思います。  珍しく2つ折じゃないのにしたので SDカードとか使えないやつで こんな感じなんだ。と思ってますけど。 支離滅裂かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 慣れですが…なるほど。 機能を使うということには慣れが必要ですね!確かに!! ウェブのコンテンツの使いやすさなどもありますね^^ キャリアごとによる特性がありますからねぇ。 SDカードが使える使えないも結構使う人には大きい機能ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯電話Twitterのパケット料金って どのようになるのでしょう

    携帯電話Twitterのパケット料金って どのようになるのでしょう twitterを始めたばかりです 携帯電話でもtwittreのつぶやきが できるようなので 興味がありますが NTTドコモ等の料金プランにある パケ.ホーダイダブルのような 定額制の場合 やはり ご利用額は定額料金上限で 収まるのでしょうか? 元々 携帯電話を使用する機会が少なく 携帯電話の料金設定を理解しておらず ご指導お願いいたします。 また 私の知人は au またソフトバンクのユーザーもおり そちらの 設定についても教えてください

  • 携帯電話【通話料無料について】

    こんにちは。 携帯の通話料と契約について質問させていただきます。 彼とよく長時間電話をしています。 私はauで彼はDocomoなのです。 基本料金をあげたり、Docomoから番号指定の割引サービスも併用していますが、やはり請求が高くなってしまうので、お互いがかけ放題の様なサービスを利用しようと思いました。 携帯電話についてがうといので・・・どこの携帯会社が一番良いのかが分かりません^^; auもDocomoも調べると通話料無料と出ていました。 これは24時間いつでもお互いがかけ合っても、通話料は発生しないということでしょうか? この場合は基本料金が決まっているのでしょうか?(定額制のような・・) それから最近CMでよく見かけるソフトバンクやウィルコムも同じでしょうか? お互いすでに使用中の携帯を持っているので、他のキャリアに新規で2台契約するより、どちらかがauかDocomoで1台買った方が安いですよね? 本来ならば、自分が携帯会社の行くべきなのです、行ける時間にはもう閉店になってしまって・・・T_T ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話の動画受信について

    検索かけましたが、みつからないので質問させて頂きました。 携帯電話で動画付のメールを受信したのですが、ダウンロードしなければメールの受信料以外にパケット代はかからないのでしょうか? 定額制にも加入していませんし、888Kもあったので、かなり料金がかかりそうなので・・・。 宜しくお願いいたします。。

  • AUでWINへ機種変更します。お勧めの機種・プランを教えてください。 

    私はAUを利用しているのですが、携帯電話の料金が多くついてしまいます。先月は3万円でした。 利用機種は、CDMA GzOne  携帯電話自体は気に入っているのですが、パケット代がどうしても多くついてしまうので、これを機にWIN対応機種に機種変更をして定額制にしようかと検討しています。 当方神奈川県在住です。EZWEBをよく使います。通話時間は週に1~3時間程度です。 お勧めの機種・定額プランがあればぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • MP-3機能の携帯電話

    携帯電話の機種変更を考えています。ついでにMP-3機能付にしたいと思っていますが、お勧めの機種はありますか?現在vodafoneですが、docomo、au,でもいいのがあればと思っています。

  • 携帯電話でのゲーム

    携帯電話初心者の私は以前こちらで色々質問させて頂き、無事満足できる携帯電話を購入できました。その節は皆様にお世話になりました。 今回はゲームなどのことでお聞きしたいことがあります。 月額不要の従量課金というのはダウンロードした時だけお金を払いゲームは携帯電話のメモリに保存されるということはわかりました。ただ月額315円遊び放題などというシステムがわかりません。 315円を払うとそのコンテンツにある色々なゲームを遊べるのだと思いますが、携帯電話のメモリには保存されないのでしょうか?一度電源を落とした場合またダウンロードしなければならないと言うことでしょうか?もしそうならパケット料金が定額制でない限りかなりかかってしまうのではないかと思うのですが。

  • 携帯電話をかけたとき・・

    docomoですが、携帯電話をかけたときに通話中、もしくはパケット通信中と案内が流れますが、相手先は通話もパケットもしていないと言います。このようなことってあるのでしょうか? 教えてください。

  • AUで自作の、再生専用の着うたフルを作りたい

    現在、携帯はAUのWIN(W33SA)を持ってます。 着うたフルが出たのはいいのですが、流石に定額制にしても、着うたフルをちょいちょいDLしててはパケット代が馬鹿になりません。 そこで、登録できなくても携帯で聞けるだけで良いので着うたフルを自分で作ってみようと思います。 SDカードを使って転送したらパケット代はかかりませんしねw パソコンは中級者ですが、着うたを作ったことはありません。 作り方は自分で調べて挑戦するとして・・・せっかく作るのなら同じWINを持ってる友達にも作って上げたいと思うのですが、WINならどの携帯でも同じような感じで作って聞くことは出来ますか? 登録できるようにするためには機種別で設定方法が違うというのはさきほど調べて知りましたが、再生さえ出来れば良いという感じの着うたフルでもやはり機種によって作り方を変えないとダメなのでしょうか? ゴタゴタした質問になってしまいましたが、知識のある方、教えてくださいませ(ぺこり

  • 携帯電話データ通信定額制使い放題もう安くならないの?

    携帯電話データ通信定額制使い放題もう安くならないの?

  • 携帯電話代について・・

    携帯電話を持っています。 現在auです。docomoは高かったので、思い切ってauに 替えました。 ドコモよりはかなり安くなりましたが・・まだ友達には高いって 言われます。娘と二人で8,000円~10000円です。 高いでしょうか? 母は殆ど使わず3000円台なんです。 やはり・・遣いすぎ?! ふたりとも殆ど使っていないのですが・・ どこが一番安いですか? 教えて下さい。