• ベストアンサー
  • 困ってます

auの携帯について

春から高校生で携帯電話を選んでいます。 家族が全員auなので、機種はauに決まりました。 そこで料金プランを見てみると、ダブル定額のWINか、ガク割の1Xか…悩んでいます。携帯の事、よく分からなくて…; そこで質問があります。 WINのダブル定額なら、ゲームや着うたなどたくさん利用してもOKで、1Xは、利用した分だけ払わなければいけないんですよね? また、WINだと、通話料についてサービスがなくて、1Xは通話料が50%offになるんですか? 何か、間違った理解をしているところがあったら教えてください。 auを使っている方で、「WINの方がここがいい!」「1Xの方がここがいい!」など意見があったら聞かせてください。お願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

返信に遅れてしまいました。 質問等は打ち切らない限り、何度でもお受け致しますので。 >『一つ注意として、auはドコモやVodafoneと違ってパケット割引サービス(パケ割やミドルパック)を適用させると、無料通話料と無料通信料は一緒に合わせては使えませんので。』とありますが、これはパケ割やミドルパックを利用した場合、無料通話料の2000円分がなくなり、使った分はどんどん加算されていくわけですよね? その通りです。ドコモやVodafoneと違って、無料通話料を使い果たしても無料通信分(パケットの方)が余っていれば通話の方に無料通話として回すことが出来ますが(ただしパケット定額は除く)、auはこのようなことは出来ないということです。通話は通話、通信は通信で・・・と。 >通話料に関してはガク割以外のサービスはないということですね? ガク割の場合はそういうことになります。 (無料配布しているau総合カタログ3月号・P58の下の方にも出ていますが) URLからも確認出来ます。 「料金割引サービス」の「料金割引サービス併用一覧」をクリック。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度も何度もありがとうございました。 分かりやすく、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

#3です。 (回答に対するお礼より) 【1】【2】その通りです。後は税計算を! 一つ注意として、auはドコモやVodafoneと違ってパケット割引サービス(パケ割やミドルパック)を適用させると、無料通話料と無料通信料は一緒に合わせては使えませんので。 後、(1x)ミドルパックの無料通信料10000円分<最大10万パケット分>ですが、これはあくまでパケット0.1円での計算です。 (簡単に言えばauの過大広告ですのでご注意を) auは「標準タイム」(17:00~翌1:00)でパケットを使用する時には0.27円計算です。 (前回も書きましたが)この時間帯でミドルパックの無料通信分を消費しますと、大体使えるのが37000パケットです。 いわゆる「お得タイム」(1:00~17:00)でのパケット使用時には、0.2円計算となります。 こちらでの時間帯でミドルパックの無料通信分を消費しますと、大体使えるのが50000パケットです。 そしてこちらの「お得タイム」で、着うた等の大きいデータをダウンロードする時(100パケットを超える部分)では0.1円計算となります。 これが0.1円=最大10万パケット分 としている訳ですが、通常の文章メール程度ならどんなに行っても100パケットも掛かりません。 webや着うた・ナビ・フォトやムービーメールなどたくさんのパケット(100パケットを越える料金時)での時には、恐らくパケット消費に1000単位で消費しているはずです。 WIN機を使っていれば分かるのですが、そういう事を頻繁にしていれば一日に1~3万パケットなんて楽に消費してしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881514 ですので、ミドルパックで(メール程度で)使えるパケット量は37000~50000パケット程度と考えておいた方が現実的です。 それと、もちろんミドルパックはA5509T(1x)のためのパケットサービスです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/cdma_1x/kanto_chubu_igai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 すみませんが、この質問で最後にしますので、お答えいただけたら嬉しいです。 『一つ注意として、auはドコモやVodafoneと違ってパケット割引サービス(パケ割やミドルパック)を適用させると、無料通話料と無料通信料は一緒に合わせては使えませんので。』とありますが、これはパケ割やミドルパックを利用した場合、無料通話料の2000円分がなくなり、使った分はどんどん加算されていくわけですよね? ということは、通話料に関してはガク割以外のサービスはないということですね? 何度もすみませんでした…

  • 回答No.3
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

(飛び込みで、少し補足を) まずプランの件ですが、1x端末ですと料金プランに「関東・中部地域(旧IDOの流れ)」プランと「その他の地域(旧セルラーの流れ)」プランとがあります。 低プラン設定ですと、「関東・中部地域(旧IDOの流れ)」プランの方が若干お得ですが、(関東・中部以外の)その他の地域に住まわれていて最初の新規契約時にいきなり「関東・中部地域」プランにして欲しいと要望を聞いてくれるショップは(出来るのですが)店員さんのスキルに寄りますのでご注意を。 その場合は、契約した後でお客様センターに電話を入れて他地域プランの変更をすれば良いだけなのですが。 因みにWINプランは全国共通です。 (1xプランで安いと言ったら、コミコミONEエコノミーかライト・それか他地域プランのコミコミコールSと言ったところでしょうか) パケット量の感じと致しましては、まあまあメールをなさるのならパケット割で足りるでしょうか。 メールをガンガンするヘビーメーラーならパケットONE・ミドルパックで大体足りると思います。 (ミドルパックは、メールをする時間帯に寄って若干料金が違うのですが、パケットに換算しますと約37500~50000パケット使うことが出来ます。) http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html これはあくまでメールでの話ですが、もしEZwebも使用したいとなると、ミドルパックでも正直つらいと思います。 (実際自分がそうでしたので。今はWIN機+ダブル定額ですが。) パケットサービスの適用方法に関しては、こちらを参考にされて下さい。(記事は古いですが、今でも使えますので。1xやWIN共に。) http://www.itmedia.co.jp/mobile/0312/08/n_packet.html パケットweb目的で使うのでしたら、やっぱりWIN機でしょうね。用途が主にメールでしたら1x端末をお勧めしますが。 (多分この辺りは、料金を払う人によって決まると思いますが・・・) ちなみに「遡って後から割引」の技(1x)に関してですが、パケ割とミドルパックの適用するべきパケットの境界線ですが、24000パケットを目安にすると良いでしょう。 月末あたりに、24000パケットを越えなければパケ割、越えるようでしたらミドルパックに入られると無駄は無いでしょうね。 あと、(PCをお持ちですので)端末利用管理に「MY KDDIページ」に登録されると色々便利だと思います。 http://my.kddi.com/top/(登録が必要ですが) 色々細かいことを長々と書いてしまいましたが、こんなところでしょうか。 もしですが、端末についてのご質問がおありでしたら(長くなりますので)それは次にでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 みなさんの回答を参考に2つ考えたのですが、何か間違っていたら教えて欲しいと思います。(すいません… 【1】 1xで、ガク割と家族割と年割を利用し、 コミコミONEエコノミーというコースで。 また、パケット割を利用する場合… コミコミONEエコノミー(1990円)+パケット割定額料(1000円)+EZweb月額使用料(300円)=3290円 【2】 1xで、ガク割と家族割と年割を利用し、 コミコミONEエコノミーというコースで。 (ここまでは上と同じで) パケット割ではなく、ミドルパックを利用する場合… コミコミONEエコノミー(1990円)+ミドルパック定額料(2400円)+EZweb月額使用料(300円)=4690円 ※ミドルパックは、パンフレットに無料通信料10000円分<最大10万パケット分>とあったのですが、すごい料ですよね!? しかも、それ以上になってしまった場合、料金が70%OFFとあり……そんなにいいんですか!? ちなみに、私が希望している携帯は1xの「A5509T」なのですが、上の事は利用できますよね?? 本当に何も知らず、初歩的な質問でこんなに長くすいません…;

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1です。 EZwebとは、メール/WEBをする為に必要なオプション料金です。これをつけないとメール/WEBが出来ません。 また、この契約内容で、通話料が1000円分 パケット通信料が10000円分まででしたら、4924円の請求で済みます。 PacketOneミドルパック http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html これが、定額2400円で10000円分のパケットを使用出来るサービスです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお返事ありがとうございます!! 分かりやすく説明していただき、知識ゼロの私でもよく分かりました!! 2400円で10000円分使えるなんてすごいですね!! 10000円といったら、けっこう楽しめますよね?

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

機能重視でしたらWINです。 WINのみのサービスとして パケット定額制 "ダブル定額" http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/double_teigaku.html 曲を1曲まるごとダウンロード "着うたフル" http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/chaku_uta_full/ 寝てる間に番組をダウンロード "EZチャンネル" http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_channel/ この様なサービスはWINにしかありません。 この様なサービスに魅力を感じる、また、携帯電話でWEBを料金を気にせず使用したいならばWINがお勧めです。 1xのメリットはやはり "ガク割" http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/gakuwari.html でしょう。基本料金半額です。 しかし無料通信料も半分に減ってしまいます。 ただ、通話料はau・固定電話は通話料半額でそれ以外でも20%の割引がされます。 1xにもパケットの割引サービスは充実しているので、上記のWIN独自のサービスはあまり必要ないし、メール/WEBもそんなに使わない。自分で制限して使うならば1xの方が安くあがります。 また、通話料割引サービスは "指定割" http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/shiteiwari.html コチラでWINでも可能です。 しかし1xのガク割はどこへかけても割引ですが、コチラは月額315円で3回線しか割引できません。 また指定できるのはauのケータイか固定電話のみで通話料は半額です。 やはり1xのガク割の方が通話料は安くなるでしょう。 一応、家族割には入られるとの事で、1xでもWINでも良いかとは思いますが、料金的にWINにされるとパケット定額制向けのサービスをいっぱい提供しておりますので知らず知らずのうちにどんどんパケット料金がかさむ傾向にもあり、料金的にはやはり、ご自分で制限されて使うならば1xの方が安くなるでしょう。 しかし逆に1xで料金を気にせずいっぱい使用されてしまうと定額制ではありませんのでどんどん課金されていき、逆にWINの方が安いでしょう。 お勧めは一度1xで契約されて、あまりにパケット料金が高く請求されるならば、WINで契約しなおすのが良いかと思いますよ。 お勧め契約内容としては au料金プラン 関東 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/cdma_1x/kanto/index.html ガク割なので基本料金半額で無料通信料半額で コミコミOneエコノミー(1990円)+EZweb(300円)+PacketOneミドルパック(2400円)=4690円の税で4924円。 これで通話料の無料通信料は1000円 パケット通信料は10000円分使用できます。 結構使えると思いますよ。 PacketOneミドルパックの説明はコチラ http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html 今回関東のプランを選択しましたが、auは裏技の様なプランなんですが、他地域のプランでも普通に選択できます。 また、低料金プラン帯ではこの関東のプランが最もお得感があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! いろいろ説明してくださって、ほんとに感謝してます。oneballさんの説明を見ると、1Xの学割の方がいいかな~と思いました。 そこで、また質問になってしまうんですが、 『コミコミOneエコノミー(1990円)+EZweb(300円)+PacketOneミドルパック(2400円)=4690円の税で4924円。 これで通話料の無料通信料は1000円 パケット通信料は10000円分使用できます。』とありますが、EZweb(300円)とは何ですか?(ほんと、何も知識がなくてすいません…;)あと、oneballさんがおっしゃっている1Xのプランですと、5929円で10000万円分も使えるんですか!?!? すいませんが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。