• ベストアンサー

デジカメの日付のデータが消える?

デジカメの画像処理を行うのに、おまけソフトやフリーソフトしか使ったことがありませんが、一部消しこみとか、何かの操作をすると撮影日のデータが消えるのでしょうか? お店で購入したソフトでは残るのでしょうか? 集合写真に修正をかけているのですが、日付の写し込みができなくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

既に適切な回答がありますが、レタッチによりExif情報が削除されたためと考えられます。 プロパティで見られる各種情報は画像に埋め込まれたExifと呼ばれる情報を表示しています。 このExif情報は、レタッチソフトを使用すると多くの場合削除されてしまいます。 Exif情報に対応したレタッチソフトを使用するか、あるいはレタッチ後に元のExif情報をコピーする 必要があります。 # http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se395888.html

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり知識がないもので、やっと意味がわかりました。 vectorって、色々なフリーソフトがあるのですね。 しかし、デジカメ写真って本当にどうにでもいじれるので、証拠写真には使えないですね。

uncadeau
質問者

補足

おかげさまで、成功しました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

日付はExif情報で管理されています。 従って、これをサポートするソフトなら、日付を入れる入れないは自由ですよ。

uncadeau
質問者

お礼

通常はプロパティーでカメラや撮影時の各種情報が見えるわけですが、どうも消しこみとかの操作を行うとそれらの情報がデータから見えなくなるのですが・・・