• ベストアンサー

Firefoxがだんだん重くなります

現在、Firefoxを使っているんですが、最近使っているとだんだん重くなり、 そのうちフリーズしてしまいます。時間にして10分くらいでしょうか? 以前はこんなことなかったんです。 考えられるとしたら、最近ネットゲームをダウンロードして始めたことでしょうか?それとも別に原因があるんでしょうか? Firefoxを終了してまた立ち上げれば元に戻るのですが、すぐに同じ症状が出ます。 ちなみに、PCのスペックは以下の通りです。 CPU:PenIV3G メモリ:1G HD空き容量:20Gくらい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.1

そのスペックのPCでFirefoxが10分でフリーズするのは見たことないのですが…。 最近始められたネットゲームがFirefox上で動かすものでしたら、そのゲームが原因の可能性はあります。 または重くなるような機能拡張(アドオン)をたくさんインストールされているとか…。 もしくはウイルスやスパイウエアに感染してるとか…。 まずは、ウイルスチェックを行い、感染してなければ以下を参考にスパイウェアのチェックを行ってみましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 上のページではADAWAREとSpybotの2種類の無料スパイウェア対策ソフトが紹介されています。 検出方式の違いからADAWAREで検出できなくてSpybotでは検出されるものも(その逆も)ありますので両方でチェックされることをおすすめします。 ウイルスもスパイウエアも感染してなければ機能拡張を一時的に無効にしてみましょう。 Firefox2ならメニューのツール→アドオンで無効にできます。 この場合、1度に複数個を無効にするのではなく、1つ無効にしてしばらく使ってみて、問題が再現すれば別のを無効にして・・・と、影響しているのがどれなのか特定できるようにするのがおすすめです。 もし、それでも解決しないようでしたら、1度Firefoxをアンインストール→プロファイルフォルダの削除→インストールしてみましょう。 プロファイルを削除するのは、Firefoxの設定ファイル等が壊れていて、それが原因で重くなってる可能性も無いとは言い切れないからです。 プロファイルはデフォルトでは以下のフォルダにあります。 C:\Documents and Settings\○○○\Application Data\Mozilla\Firefox (○○○はログインしているユーザー名) 削除する前にブックマーク(bookmarks.html)をバックアップしておくのをお忘れなく。 アドオンやテーマは再度インストールしなおした方が良いでしょう。

noname#104172
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 とりあえず、スパイウェアには感染していませんでした。 アドオンをいくつかはずしたところ、調子が良くなったように思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

キャッシュの溜め過ぎかも。 すべて削除しても駄目ですか ? .... \Firefox\Profiles\xx...xx.default\Cache の中身すべて。 (オプションのプライバシーからも消せます)

noname#104172
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました。