• ベストアンサー

買いたてパソコン故障(続き)

No.3259651にて先日質問をさせてもらい解決しました。 質問内容を簡単に説明しますと 『今年の春先に購入したNECのPC背面から煙と高温、そしていきなりブルーバック画面になり起動不可、もちろん怒りの抗議をNECに話したところ消防や警察には言わない方向でと言われ、出張無料修理もしくは無料交換と話は進みました』 しかし、ブルーバック&煙となるとHDDは完全に破損していますよね? 急なことだったしまだ買って数ヶ月ですのでデータのバックアップ等はしていません。 が、デザインの仕事でパソコン内部に最近の顧客のデータやデザインした画像、もちろん数週間に渡り作成した画像等もあります。 それが全部消えてしまったと言う事なんですよね? もちろん個人的な思い出の写真や音楽などもたくさん入ってるわけです。 パソコンの急な破損についてはNECも完全に否を認めています。 しかしデータの破損についてはこれはどういった対処をすればいいでしょうか? なにか保障やもしくはNECに抗議することによって何かしてもらえるんでしょうか?金銭的なダメージももちろんあるわけですし、データが消えれば顧客のデータも消え一から作り直しです。 こういった状況下での対処の方法のアドバイスお願いします。 パソコンのほうは来週月曜日に新品交換をしてもらえるみたいです。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vdx
回答No.13

No.10です。 再び直接の回答ではなく失礼します。 >もみ消すのでしょうか? NEC側が、 現認した上で通報しようとしているのか、 意図的に隠蔽するのか、 通報する義務があることを知らないのか、 それ以外なのか、 私にはわかりません。 通報する意義は「火災の原因を調査し明らかにすることで、同様の災害が発生するを未然に防ぐ」ことにあります。 欠陥がメーカーに隠されることによって被害が拡大する恐れがあることは、自動車メーカーのリコール隠しの例などで解ると思います。 NEC側がどのような対応をとったとしても、「通報しない」という選択肢はありません。

npsr
質問者

お礼

さきほどNECにもう一度問い合わせました 『煙が出たのは大丈夫なんでしょうか?もしくは、部品交換や新品と交換だけで後々のこと大丈夫ですか?ランクを下げても良いので今のやつと別の機種と交換希望です』 担当者(前回と違う男性)『実際見てみないとわからないので伺わせてもらい その時の担当者とご相談ください』 わずか3分程度のやりとりでした。 私も煙の点以外は見てもらわないと解らないので納得せざるを得ない状況です。 が、煙、高温に対しては何度か言ってみても 見てみないと対処のしようがないとのことでした。

その他の回答 (15)

• kiz777kiz
回答No.16

>データ保証してもらえるみたいです。 >言ってみるもんです。もちろん負担で 発火したのでNECも必死なのでしょうね。 ともかく良かったですね。 しかし他の方々も言われていましたが通常の故障でHDDのデータが消えても100%保証はしてくれませんよ。 この発火故障は特例だと思われた方が良いですよ。

• kiz777kiz
回答No.15

スレを全部読みましたが失礼ながら、貴殿のようなデータ管理体制は非常識そのものです。 ここのOkWebでもHDDのデータについて検索してみて下さい。 貴殿がいかに無知で非常識だとお分かりになるでしょう。 そもそもここにレスくれた方々もデータの保証には否定的でしょ? 欠陥PCに巡りあったのは同情致しますが、まずは己の常識の無さを冷静に省みましょう。 デザイン系の仕事をしている人はたいていPCのハードにも詳しいのですけどね。 NECの製品でまともにデザイン系の処理が可能なPCなんてあったかな… ま、新品への交換と常識的な範疇での迷惑料としてなにかNECの安い製品を頂いて終わりと言うのが示談の現実的なところでしょうかね。 データ保証はありえませんから。 新品が不良品で憤慨するお気持ちは分かりますが落ち着いて説明書をよくお読みになられては? 大人になりましょう。

回答No.14

データの補償など聞いた事ありません。  正規品のHDDを買った場合、保証書にはデータの補償はしない旨の記述があります(どのメーカーでも) 今回の場合は貴方はメーカー製PCを買っただけでHDDのデータ補償については知らされていないとお思いでしょうが、HDDメーカーの製品を使用した時点で合意したとみなされると思います。 それに貴方の労力や思い出をどの様にして算出するのですか? 誠意をみせろ!とチンピラみたいに怒号するつもりですか? もし貴方が口を滑らせて金銭の要求をほのめかしたら恐喝になります。 既に出ている意見ですが、仮にHDDが壊れていた時はデータ復旧費用の負担の交渉までですね。 ご立腹と思いますが、大人の対応をしましょう。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね恐喝じみた事はしないつもりです。 もしHDDの破損であれば復旧業者にはまかせるつもりです。 もちろんそのデータ復旧費用はNEC負担で。 可能かどうかは悩ましいところですが、言わないと始まらないので言ってみます。 HDDから発煙自体は火事や火傷の恐れがあるので あってはならないことだと思うのでそれくらいはしてもらえるんじゃないでしょうか。 もちろん大人の対応をするつもりです。 ありがとうございました

• sss10mh
回答No.12

>買ってまだ間もないのにですか? >これが常識や普通なら私の周りのパソコンは2,3年使用していますが >壊れません。こっちのほうが異常ですか。 購入直後でも簡単に壊れますよ。 HDDはPCパーツの中でも本当に当たり外れが大きい製品なのです。 それは貴方の常識ではなかったようですがPC業界では常識です。 正常な使い方をしていても壊れる時は壊れます。 そういう認識でHDD内のデータは使うのが常識です。 もちろん壊れない場合が多いのですが大きく運に左右されます。 (だからPCを含むHDD製品は無料長期保証がない販売店が多いですよね?) >パソコン関連の会社はほとんどのユーザーから クレーム来てますね。 壊れたことに対するクレームはあってもデータ保証に関してのクレームは普通はしません。 >その1日の間に神経質にバックアップをとったりする人がいったい いくらいるというんでしょうか? 大抵の職業人の方はしていますよ。 PCを使ったデザイン関係のお仕事の方のようですが、あまりにPCのハードとソフトについて知識がなさ過ぎだと思います。 煽っているのではありません。 >データの破損についてはこれはどういった対処をすればいいでしょうか? 今回は通常の故障でなく設計ミス等の根本的な欠陥の可能性も高いのでゴネるだけゴネてみるのも良いかも知れません。 た だ し どこのメーカーでも故障時の修理は承るがデータは保証しないと規約に書いてあります。 現実的にはHDDが壊れていなければ他のPCからデータを取り出すか、復旧業者に頼む(高いです)のが現実的でしょうね。 もちろんNECにもデータ救出を頼むのも今回は有りでしょうね。 壊れ方が異常ですから。 >一般常識を回答される質問ではございません。 一般常識が分かっていないとNECとの交渉もし難いのでは? 今回は特殊な壊れ方なので一概には言えませんが貴方はPC内のデータの保証についての常識は欠けていると言わざるを得ません。 煽りでもなく真実を言っているだけですよ。 私の書き方が悪く気分を害されたのならその点は陳謝しますがHDDというもの理解されていないですしデータの扱いも仕事で使っているデータとしては非常識です。

• Mtakanashi
回答No.11

ぜひ、消防署に通報して下さい。非常に面白い事になります。 消費者の義務です やっちゃいましょう♪ ただ、ハードの故障は兎も角、データの破損は法的に免責事項ですし まず、貴方の過失が問われる事になります。 正当な権利を行使するのは良いですが、バーター取引のような真似を すると逆にNECに開き直られて、恐喝で訴えられますよ

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かこちらが通報しようと考えましたが、あくまでNECが行うことなので このまま待ってみます。電源も切って現在は発火の恐れはないですので このままにしています。 その事で軽く先ほど問い合わせてみたら 見てみないと対処できないと言われました。 勝手な推測ですともみ消そうとしてるんじゃないでしょうか? 一応ここに今後の事も書いていくつもりです(意見参考と今後の同パソコンユーザー様の参考のために) もし担当者が来たときに消防の有無を問いただせばどういう対応をするのでしょうか? はっきりとは覚えていませんが、通報はしないでくれとの主をはじめに電話したときに言われています。 と、言うことは会社として手段を誤っています。 一応いまはNECのなすがままにしています。 私はNECがどうなろうがどうでもいいです。 新しい不備のない商品と交換&データ復旧費負担してもらえれば。 ありがとうございました

• vdx
回答No.10

消防関係者です。 質問の回答ではないのですが、気になったので書き込みます。 「煙と高温」ということですので、本件は『火災』であることが強く疑われます。 火災であれば、警察はともかく消防への通報の義務があります。 通報の是非はメーカーとの話し合いで決めるものではありません。 もし本当にNECが通報をしないように教唆したのであれば大問題です。 現物が回収されてしまっているかもしれませんが、今からでも遅くないので管轄消防本部への通報をおすすめします。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務、いまはじめて勉強になりました。 私とNECの担当の女性の会話のだいたいは以下です 『家に帰ってくると煙と高熱、異臭がパソコンから出ました、その後パソコンは起動しなくなりました』 『消防と警察には連絡されましたか?火傷や怪我はありませんか? 周りの物が焦げていたり破損していたりしませんでしたか?』 『はい、触ると火傷しそうなので電源切りました。今は煙も出ていません。部屋中少し異臭がしています。これは無料修理の対象ですよね』 『....少々おまちください』 3分後 『すぐに無料交換させていただきます、危ないですので来週担当者が行くまで電源は入れずにお願いします』 だいたいこんな感じでした。消防への連絡の義務についてはなく、 どちらかというと内密にって感じでした。 言葉などは詳しく明確に覚えていませんのではっきりとかけませんが だいたいこんな感じでした。 これもNECに聞いてみたいです。 もみ消すのでしょうか?

• sss10mh
回答No.9

>デザインをしている人で10分置きにDVDRにでもデータをバックアップしてる人なんかいるんでしょうか? 文脈からすると数ヶ月分のデータが失われたように思ったのですが・・・? そこまで小まめにバックアップする必要はありませんが、せめて外部の記憶装置(外付けHDDなど)に毎日作業後はバックアップするのが普通でしょう。 今回のケースは故障の仕方が異常ですが、普通にHDDなどは前触れもなく壊れることもあるのは常識ですよ。 仕事用なら3重くらい毎日作業後にバックアップしている方も少なくありません。 労力を使わなくても自動的にバックアップするソフトも多々ありますしね。

npsr
質問者

お礼

もちろん数ヶ月前の画像や写真は消えました(まだ完全に破損したとはわかりませんが)こういう話をしだすと他の某掲示板みたいになるのでこれ以上は したくありませんが、 このての仕事をお分かりでしょうか?? その日の朝に入ってきて、急ぎなら夜にまでに仕上げなければいけません。 その1日の間に神経質にバックアップをとったりする人がいったい いくらいるというんでしょうか? 常識や、普通という言葉を使われますが、過剰使用ではありませんか?? >>仕事用なら3重くらい毎日作業後にバックアップしている方も少なくありません。 多くも無いんですね...。それなのに常識なんでしょうか?一般的なんでしょうか? >>労力を使わなくても自動的にバックアップするソフトも多々ありますしね。 これは私は知りません。探せばあると思いますが知りませんでした。 世間一般の方は、パソコンされてる方は、デザインされてる方は誰でも知っていますか?もちろん、あなたの言う常識の範囲内の回答だと認識して答えています。 私の質問をゆっくりでいいのでお読みください。 質問内容は データの破損についてはこれはどういった対処をすればいいでしょうか? です。わたしの常識や貴方の感じている一般常識を回答される質問ではございません。 売り言葉に買い言葉失礼しました。これでこういった内容のレスは控えさせていただきます。

npsr
質問者

補足

最後に >>普通にHDDなどは前触れもなく壊れることもあるのは常識ですよ。 買ってまだ間もないのにですか? これが常識や普通なら私の周りのパソコンは2,3年使用していますが 壊れません。こっちのほうが異常ですか。 これが常識なら世の中パソコン関連の会社はほとんどのユーザーから クレーム来てますね。

• sss10mh
回答No.8

データに関してはNECに文句を言うのは筋違いです。 大事なデータは何重にもバックアップしておくのが常識です。 ましてや顧客データをバックアップしていないのはあなたの社会人としての常識を疑います。 キツイことを申しましたが、HDDのデータとは別に煙まで出るような故障を購入間もない時に起こすことは大問題だと思います。 私ならそちらの慰謝料(迷惑料)としてそれ相応の補填をしてもらいますね。 ここまでの欠陥なら液晶モニタ一台分、NECダイレクトなら1~4万円相当のポイントで誠意を見せて欲しいですね。 私らならそれくらいはNECに当然請求します。 単なる故障と煙まで出る(下手すれば火事)故障ではレベルが違います。 >パソコンのほうは来週月曜日に新品交換をしてもらえるみたいです。 これは普通の通常故障対応であって私なら上記のように納得行きませんね。 NECでもどこでもそうですが理不尽な要求は良くありませんが、しっかり主張しないと最低限の補償で終わってしまうのでサポのお偉いさんに直談判でもして見るのが良いと思います。 末端社員は何も権限がありませんので…。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>ましてや顧客データをバックアップしていないのはあなたの社会人としての常識を疑います。 そうですか。常識というのは世間一般のほとんどの人間がそうしていると言う事でしょうか? データを作成してすぐに壊れてしまいましたので。 デザインをしている人で10分置きにDVDRにでもデータをバックアップしてる人なんかいるんでしょうか? みなさんしているなら常識ですね。申し訳ない。 とことんNECにはごねるつもりです。 ありがとうございました。

noname#63764
noname#63764
回答No.7

既に決め付けているようですが、HDDのデータが死んでるとは限らないです。 煙が出たとして、それがHDDとは限りません。 むしろ、HDDが燃えるって事はほとんどありません。 感情的になる前に、冷静にHDDの確認をしてみましょう。 どうしても我慢ならないなら民事裁判でもして、損害賠償請求でもすればいいです。 まずは落ち着いて下さい。交渉で一番大切なのは、冷静さを保つ事です。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は他にパソコンもないし時間もないのでHDDの確認ができません。 修理交換に来たときに正常に動作するか確認したいと思います。 そうですね、少し感情的になっていました。 冷静に今後を判断したいです。

• 121CCagent
回答No.6

一度、HDDのデータのサルベージについてもNECと良く相談されることをお奨めします。 PCからの発煙とか発火などは通常メーカー側が一番敏感になる事象なので多少強く出ても言いと思いますよ。発煙・発火の瑕疵が使用者にあるのかメーカー側にあるのかと言う話にもなりますがこういった場合はメーカー側は 自分たちに問題がある前提で話しを進めてきます。使用者の問題では?なんて疑いをかけて自分たちに非があった場合は大変なことになりますからね。 ANo.1でも触れられていますがHDDが物理的損傷を負っていないようならNEC側でサルベージをした上、DVD-R等にコピーしたものぐらいは用意してくれると思いますよ。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、煙や発熱にはすごく敏感に担当者はしていました。 火傷はなかったか?周りの周辺機器が焦げていないか?など等を細かく 聞かれました。 そうですね、もう一度強く話してみることにします。