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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通勤自転車の更新で迷っています(GreatJourney2))

通勤自転車の更新で迷っています(GreatJourney2)

YHU00444の回答

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

ご質問の主旨からは若干外れますが、それだけ乗られるのであれば御自身で整備技術を身につけられても良いと思いますね。 そもそも自転車の良いところは、 ・部品の規格が高度に標準化されているおかげで、フレームが折れさえしなければ永久にパーツを交換して機能を維持できる。 ・もともとシンプルな器械なので、素人でも整備技術を身に付けるのが比較的簡単。また(同様の理由で)整備の効果を体感しやすい。 ・自分でいじれば部品代のみで済むので、妥協せずに思うぞんぶん整備することができる。 等、ユーザー自身が整備すればするほど旨みの出てくる道具ですから。 実際、私自身が20年落ちのリジッドMTBを街乗り用に利用していますが、回転系や駆動系を交換してほぼ新品同様の性能を維持しています。 自転車のパーツなんて高々数千円のモノがほとんどですし、単品パーツの方が(コストダウンに腐心している)完成車のそれよりも高性能なのも自明ですから、適宜自分で整備することも考えられてはいかがかと存じます。

norakuro21
質問者

補足

・すぐに色々アドバイス有難うございます。 そうですね、自分自身の整備の技術を身につけていけば、また新い楽しい世界が開けてきそうですね。 簡単なものからでも道具も揃えたくなってきました。 ・チョト心にひっかかるのが、自転車量販店の方々が異口同音に仰った言です。『最近の自転車は実力2~3年がせいぜい。メーカも考えを変えているとしか思えない。部品メーカの○○も明らかに部品の耐久性に対する考えを変えてきている・・・。』  これが本当ならば 部品は消耗品として取り換えメンテしながら使うとしても、もし、肝心のフレーム本体までもが従来に比べて耐久性を落としてきて来ているとしたら、部品だけを交換して延命して車体メーカの想定以上の長寿命サイドで使ってしまったら、アルミ製のフレーム本体が或る日走行中に 突然疲労でポキンと折れて重大事故につながる危険性は無いでしょうか? それとも、JIS?か自転車協会?の規格を満足していれば 一応、フレーム本体は永遠寿命を保証されていると考えればいいのでしょうか? 非常に曖昧とした、また少々込み入った、ケースバイケースの様な 漠然とした質問で済みませんが、YHU00444様はじめどなたか 一家言・ご意見お考え お持ちでしたら教えて頂けませんか?

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