• ベストアンサー

男のダイエットというか肉体改造

短期的、集中的にダイエットをしたいと考えています。 現在20代中盤です。 3年前にバリバリのスポーツ選手で183センチ83キロの かなりがっちりした体型でした。 しかしスポーツをやめて現在では95キロになっています。 見た目もがらりと変わって、特におなかは大変なことになってます。 割れていた腹筋が見るも無残にメタボのようにおっさんのようにぽっこりになってしまいました。あごまわりもついてきました。 そこで時間は可能な限りかけ、ジムに通う予定です。毎日 一応筋トレ等に関しては知識がありますし、体のことを考えると あまりいいことではないのはわかっています。休みも必要ですが よく急激なダイエットは体に悪い、リバウンドがくる といわれていますが、それでもかまいません。 ダイエットというより肉体改造といったほうがいいと思います。 目標としては15キロ減らし、前のようにマッチョになることです。 一応ジムに通うこと、サウナスーツの購入、禁煙を予定しています。 食事制限だけはかなり難しいのですがやってみたいと思います。 できれば今年中にその目標を達成したいのですが無謀でしょうか? またいい方法があるのでしたらこの環境で可能なことを教えて下さい。

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101234
回答No.3

> 今年中にその目標を達成したいのですが無謀でしょうか? 130日で183cm95kg→80kgは可能な範囲だと思います。 >いい方法があるのでしたらこの環境で可能なことを教えて下さい。 ■8~12RMで2~3セットのトレーニングを一部位あたり週2回程度。 ■市販のカロリーブック購入してカロリー収支を計算してみる。 平均して消費カロリーが摂取カロリーを830kcal上回れば 130日で15kg体重落ちます。 ただ、サウナスーツはダメです。 スーツ着なければこなせる強度の運動を こなせなくなる原因になります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです買ったあとに気づきました。サウナスーツ意味ないんですよね。 環境を考えて風呂などもあるしすべてジムで済まそうと考えています。 超回復を考えて、1部位一日まる休みごとで筋力トレーニングをして 毎日有酸素運動(バイクなど)等をやるのはだめですか? 週に一度ジムは休みなので丸一日そこは休むとしてその他ジムに通い続けることは無謀でしょうか? トレーニング内容にもよりますが回数、セット数は提示してもらったような内容です。

その他の回答 (5)

• bcaa10gx
回答No.6

ごめんなさい と先に謝っておきますが、私には質問者さまに 筋トレの知識があるとはどうしても思えません。 と言うことで一個、他のご質問者さまのご質問を参考までに 貼っておきます。 http://okwave.jp/qa3233291.html 読んで参考になるかどうかは、ご質問者様しだいですが、、、

回答No.5

> 1部位一日まる休みごとで筋力トレーニングをして > 毎日有酸素運動(バイクなど)等をやるのはだめですか? レジスタンストレーニングの強度が保てる範囲でなら 有酸素してもいいと思いますよ。 自分ならトレーニングに充てれる時間と体力は全て 異化防止目的のレジスタンストレに割きたいので、 カロリーコントロールは食事制限のみで減量しますが… >丸一日そこは休むとしてその他ジムに通い続けることは無謀でしょうか? 無謀かどうかは質問者ご自身しか判りませんよぅ~ 出来る環境なら可能だし、 睡眠時間削るようなレベルでは難しいでしょうね。

• a-miya
回答No.4

まず体重を落としながらの筋肉量増加はかなり難しいと思いますので、 最初は有酸素運動主体で脂肪を落とした上で、そのあと筋トレ主体にして筋肉量を増やすという手順が望ましいのではないでしょうか? (筋肉量を出来るだけ維持するためにも、最初から筋トレをやる必要はありますが…) また筋トレは超回復もご存知のようですので、筋肉痛の様子を見ながら部位別に1日おき~2日おきくらいのペースでやればいいのではないでしょうか?(例えば上半身→下半身を毎日繰り返す) 筋肉痛が酷く回復中で筋トレをしない日は有酸素のみでトレーニングすればいいと思います。(有酸素運動は毎日でも可) 無謀かどうかはやってみないとわからないですが、相当無理をすることになると思いますので、効果が出ても結局一時的なものになる可能性も高いことは認識しておいた方がいいかと思います。 個人的には無理なものは継続出来ないと思っていますが…

• tomy41
回答No.2

>1か月1キロがいいとは言えませんよね?200キロの人が5キロ減らすのははやいですよね ですからあなたの身長体重から考えておっしゃってるわけです。 >そういうスポーツ的な肉体改造の観点から何か方法がないかということです。 結局、脂肪をなくして筋肉量を増やしたいと言うことでしょう? 一般のダイエットと同じですよ。 ですからそのためのアドバイスをしたつもりです。 それとも筋トレメニューなどをお聞きですか? 短期間で筋肉量を増やす裏技のようなものをお聞きですか? 競技復帰する予定でそのための体を作りたいと言うことですか? お金のかかる加圧トレーニングやオススメのプロテインとかをお聞きですか? 結局は私が最初に言ったいたって基本的な、筋トレ、有酸素運動、栄養バランスの取れた食事、カロリー制限を無理なく長期的に行うのが一番効率もよく有効的です。 ちなみに私も小学から大学までひとつの競技をしてきて、大学時には世界選手権の代表になった経験があり、引退後7キロ増えてしまった体を半年かけて現在、丁度現役時代の体に戻りつつある者です。

質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 すいません。多少怒らせてしまったみたいで。。 裏技とかそういうのじゃなく、経験談あるいはヒントなどを 聞ければと思いまして。 ダイエットはダイエットなのですが一日時間をかけれるだけかけて ハードなダイエットをしようと考えています。 体によく、効率的にというよりか、多少体にダメージをうけても 結果がでればと思ってる次第です。 スポーツやる人にそういう発想はいけないかもしれませんが。

• tomy41
回答No.1

4ヶ月で15キロは相当過激なことをやらないと減りませんよ。 もちろん体にも良くないです。 まず運動と気休めの食事制限だけでは無理ですね。 普通に健康的にやったのが結果的にいい体を手にできると思います。 ペース的には月に1、2キロ減が理想です。 筋トレと有酸素運動、バランスの取れた食事でカロリーを押さえめにする。基本ですね。 筋トレの知識があるなら毎日やっては逆効果だということをご存知でしょう?痩せたいならそれでもやる意味が理解できません。 有酸素運動は毎日やるべきですが。 それでもやるのなら1ヶ月でもやってみたらいいと思います。 続けることが相当大変なのと思うように体重が落ちないことに気付きますから。

質問者

補足

身長と体重の比率からでないと1か月1キロがいいとは言えませんよね?200キロの人が5キロ減らすのははやいですよね。 極端ですけどそういう話をしてるのです。 結局食べないと痩せますけど、先に筋肉がなくなっていっくので それも考えものなんですよね。 一般的な方法はどこにでも乗ってるのですが そういうスポーツ的な肉体改造の観点から何か方法がないかということです。もちろんスポーツも過激な肉体改造はいけませんけど。