• ベストアンサー

NHK 受信料 時効

  NHKに1回だけ受信料をあまりにもしつこいので支払いました。 それから半年おきに請求書が届きます。 加算されて私には手に負えない額です。今月から払うので以前の分は無しにしてもらう・・または時効ってありますか?  困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

払うなら今までの全部となってしまうと思いますよ。 でも、うちはずっと払ってなかったんですが、テレビが壊れたので解約したいと電話したら解約届の用紙が届いて終わりで、以前の分を払えとかは言われませんでした。 何年も前の話ですから今はどうかわかりませんが・・・ 時効もないと思いますよ。 このままほっとくとどんどん増えてくだけですからなにか理由つけて解約したらどうですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらのサイトを参考にしてみてください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html
841841
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

時効はありませんが、交渉はできると思います。

841841
質問者

お礼

集金の人が来なくなり 交渉も出来ずにビビッてます・・・。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • NHK受信料払いたくない

    NHK受信料なんですけど、 一人暮らしを始めて2回程払ってしまいました。。。 もう払いたくないのですが、どーしたら良いですか? 払わなかった分、まとめて請求されたりするんですか~?

  • NHKの受信料を解約せずに引っ越した場合

    お世話になります。 以前同様の質問をしたのですが、もう少しご意見を伺いたく改めて投稿いたします。申し訳ございません。 最近、NHKの受信料滞納者を裁判にかけているという話を聞き、私自身心配になっていることがあります。 というのも10年ほど前に住んでいたアパートに集金の人が来て、一度料金を支払いました。その後振込用紙が郵送されてきましたが払わずそのまま滞納しておりました。その後引っ越したのですが、解約廃止の手続きなどしていない状態です。(1度も払っていなければ契約していないといえると思うのですが、1度支払ってしまったので、契約していることになりますよね) 気になっているのは、 引っ越しているのに、その後も滞納額が増え続けているなんてことはあるんでしょうか?(受信料は人にかかるのでしょうか?居住地にかかるのでしょうか?) また、受信料に時効はあるんでしょうか? 今のところ特に私のところ(現在の居住地)にその頃の督促や請求は来ていないのですが、引越し後の私を追跡してきて、10年分とかを、ためてためてドンと請求なんてことをすることがあるんでしょうか?住んでたときの期間の滞納分だけなら最悪払うことも覚悟しますが、現在まで、ちゃっかり加算されていたり、延滞金とか付いてたりしてきたら、、、と心配になってきております。 こちらからNHKに聞くのはかえってやぶへびになりそうですし、できればこのままでいきたいと思っているのですが。 皆さんのご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    現在NHKの受信料を払っていない場合、今までの請求額を払ってからでないと加入できないのでしょうか。 一軒は今まで一度も払ったことが無いので請求書は来ていないのと、もう一軒は一度契約させられたため、受信料支払い拒否していますが請求書が届いています。一度でも払ったら最後、正直者が馬鹿を見るNHK受信料を拒否しつづければ何の請求も無く、払ってしまったらここは取れると思われしつこく請求してくるまるで悪徳業者のようなNHK。 損得にはなりますが、一度も払わなければ何の支払いも要求されない。一度でも払い拒否すれば請求書が届く。この額を払わなければもう一度受信できないのでしょうか。

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHK受信料について

    数ヶ月前NHK受信料の振込み請求が来ていつもどおり振り込みました。 請求額は2ヶ月分(4500ぐらい)だったのですが1年間の期間が書いてありました。これは明らかにNHK側に入力ミスでした。そして、また2ヵ月後請求が来たのですが、シカトしました。すると家までNHKの人がきて請求して来ました。私はそのときの領収書を見せ、「上に確認してみます」とそのときは帰られました。すると後日、ミスを認めお詫びを持ってこられたのですが当月分からの支払いを請求してきました。 この場合請求期間内の領収書をもらっているのに支払わなければならないのでしょうか?

  • NHKのBS受信料

    受信料についてお訊ねです NHKの受信料を口座引き落としで払っておりますが、全くの無頓着で気付くのが遅れました。少し前に気付いたのですが、引き落とし額が数ヶ月前から倍位になっていました。 不思議に思いNHKに問い合わせましたところ、「BS代金の加算」と言われましたが、我が家はBSは受信しておりません。受信設備すらありません(アンテナ等)。その旨をNHKに伝えましたが、訪問した時に「BSを見ていると確かに返事をされた。BS代は別だから加算した」といわれました。 家族に訊ねましたが、原因は父親でした。前にNHKの人が来た時に「BS見てますよね?」と聞かれたらしく、よく理解していない父親は、「はい」と答えたらしいです(数ヶ月前の話なので、細かいやり取りは分かりませんでした) が、実際にBSは受信していませんので、NHKに受信していないのでBS代金の加算を止める様に電話連絡を取りましたが、家族の方が確かにBSを見ていると言われましたと譲りません。色々話ましたが無理でした。 額は小さいですが、受信していないBS代金を払うのは納得いきません。 何か方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • NHK受信料

    今年の5月から一人暮らしをはじめたのですが、昨日はじめてNHKの人が受信料の請求にやってきました。そのとき、手渡された申込書(?)を書き、11月分の受信料1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に一回、2ヶ月分の受信料2690円を払うことになったのですが、引っ越しした5月~10月までの受信料は払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに昨日まで自宅にNHKの人が来たことなどありませんし、申込もした覚えもなく、NHKとは未契約状態でした。

  • NHK受信料

    よろしくおねがいします。 兄弟が大学院の為一人暮らしをするのですが、不動産仲介会社からNHK受信料振込みの書類が来たらしいです。それは一向に構わないのですが、受取人がNHKではなく大家らしいのです、しかも請求額が高い(最近単身割がありますよね)。NHK受信料とは集合住宅でも世帯ごとに支払うものだと思っていたので困惑してます。大家が一括して払うつもりなんでしょうか?またこのような請求は妥当なのでしょうか?また兄弟はテレビはいらないといっているのですがそれでも請求されるのでしょうか?

  • NHK受信料引っ越し後も払うのか

    一人暮らしをしている時にあまりのしつこさにNHK受信料の契約をしてしまいました。その後何回か振込みをしたのですがやはり見てもいないNHKのためにお金を払う事に疑問を感じ請求書が送られてきても無視をしていました。その後解除手続きをせず昨年の3月に引っ越し、請求書が新居に転送されるようになりました。払いたくはないのですが法的に対処されるのも恐いので引っ越しするまでの未納分は払ってもいいかなと思いNHKのコールセンターに問い合わせをしたら、引っ越した後から解除手続きをする現在までの分も払うように言われました。額も5万円と高いですし納得がいきません。もう少しで郵便の転送期間も切れるのですがこのまま無視を続けて大丈夫なんでしょうか?NHKが引っ越し先を探すなんてことはありますか?法的に問題になるのだけは避けたいのですがどうにかならないか悩んでいます。回答お願いします。