Retrospect Express Backupの使い方

このQ&Aのポイント
  • Retrospect Express Backupを使用して、特定のデータをバックアップする方法についての質問です。
  • ホームフォルダー、IEのお気に入り、Mailのメールデータ、iTunesのプレイリストをバックアップしたいが、エラーが発生しました。
  • 上記のデータは別途選択する必要があるのか、ホームフォルダーに含まれているのか、ノートン先生を使用して修復する必要があるのか、既存のカタログファイルは捨てるべきなのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Retrospect Express Backupの使い方

いつもお世話になっております。 タイトル通り、Retrospect Express Backupを使ってバックアップを したいのですが、丸ごとのバックアップではなく、ホームフォルダー、 IEのお気に入り、Mailのメールデータ、iTunesのプレイリストだけを バックアップしたいと考えています。これだとCD-R1枚に収まりますので。 前回、手順を踏んで、ホームフォルダだけのバックアップに挑戦したの ですが、バックアップファイルを作る段になってエラーが出てしまい、 カタログファイルは作られたようなのですが、最後まで終了できません でした。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 ホームフォルダー以外の上記各データは別に選択しなければならない のでしょうか? それとも、ホームフォルダー内に含まれているのでしょうか? 事前にノートン先生を使って修復をした方が良いでしょうか? 以前に作られたカタログファイルは捨ててしまった方が良いのでしょうか? この他に、何か事前の操作が必要でしょうか? 以上の点にお答え頂ければ幸いです。初歩的な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。 iMac(Folat Panel)800Mhz、Norton SystemWorks2.0, Retrospect Express Backup5.0

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>というのは、Mac HDのことで良いのでしょうか? そうです。間違ってバックアップ先のCD-Rを指定してはいけないと言うことです。 >以前失敗した時のBackup set Aというファイルを捨ててしまいました。これには実害はないのでしょうか? ありません。Backup set Aはゴミ箱に捨ててやったのですよね? Backup set Aを捨てたのだったらいったんRetroを終了して再度起動してバックアップ作業(セットの設定)を行えばBackup set Aを作ることができるはずですが。 特に再インストールの必要はありません。

simonpeter
質問者

お礼

いつも初歩的な質問に丁寧に答えて頂き、感謝します。 個人的なDocumentファイルが増えて来た事もあり、バックアップを しなければと思った次第です。asucaさんのアドバイスに従って 再度チャレンジしたいと思います。これからも宜しくお願いします。 夕方から外出していまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはノートンで検査、修復を行ってからバックアップした方がいいでしょう。そうしないと壊れたファイルは壊れたままバックアップされてしまいますので。 そしてエラーがでた物はやめて新たにバックアップを行った方がいいでしょう。 それと注意してほしいのはカタログファイルが創られますがこのカタログファイルの保存先はCD-Rではなくローカルディスクにしておいてください。 そうしないとエラーを起こすことがあります。

simonpeter
質問者

補足

>カタログファイルの保存先はCD-Rではなくローカルディスクに  というのは、Mac HDのことで良いのでしょうか?  パーティションは切らないで使っているのですが・・・。 それと、以前失敗した時のBackup set Aというファイルを捨てて しまいました。これには実害はないのでしょうか? また、一番最初のまっさらな設定から作業を行なうには どのようにしたら良いのでしょうか? つまり、Backup set Aを もう一度作り直したいのですが、アプリのアンインストール→再インス トールでしょうか? それとも、設定で可能でしょうか? OS X 10.1.5で作業をしています。 何度も質問を重ねて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。