• ベストアンサー

Backupについて

先日.Macに加入しました。BackupとiDiskの使用が目的です。さっそくBackup 3.0を使用し、寝る前に約250MBあるフォルダをiDiskにバックアップしましたが、朝起きてもまだバックアップが終わっていませんでした。フォルダが大き過ぎるのかと思い、バックアップするものを180MB程に減らしたりし、何度か試みたあげく、ようやくバックアップが完了しました。最後うまくバックアップが出来た時でも1時間半程かかりましたが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?また、約180MBのものが2つに分割されてバックアップされましたが、これでいいのでしょうか? 頻繁に更新するファイルを含んでおり、毎晩バックアップをとりたいのですが、毎回こんなに時間がかかったり、バックアップに失敗したりするのでは使い物にならないなと思います。 Backup目当てで1万円程出して.Macを購入したのにいつもこんなにBackupに時間がかかって苦労しなければならないのだろうかと思うと少しショックです。

noname#14765
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Backupにかかる時間は回線速度などによってかなり左右されます。 どのような回線をお使いですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。回線はDSLです。

その他の回答 (3)

• bunch
回答No.4

ADSLの場合、上りの速度が下りに比べて極端に遅く全体的に不安定な事が多いため、速度や安定性を期待しては絶対いけません。 期待するのであれば光ファイバー、または専用線を導入しましょう。 んまぁ、買った後で言うのはなんですが・・・年間2~3000円で1GBくらいのスペースをレンタルすることが可能です。そこへFTPでアップロードしちゃうのが手っ取り早いと思いますよ。 私の場合は、何日に一回かDVD-RWに必要なデータをバックアップしています。1GBじゃ全くもって足りないので・・・ 更新頻度が高いのは、レンタルサーバへ暗号化圧縮ファイルでFTP送信しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。補足のとおりです。レンタルスペースもあるのですね。とりあえず今は.Macを使っていきます。

質問者

補足

マシンの調子が悪かったのでAppleに引き取って調べてもらっています。場合によっては修理になるかもしれません。もう1台ある古いマシンを使っていますが、こちらではBackupがうそのように快適です。マシンのせいだったかもしれません。おさわがせしました。皆様の回答、参考になりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>約180MBのものが2つに分割されてバックアップされましたが、これでいいのでしょうか? 特に問題はありません。そういう仕様です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど、問題無いのですね。

• gonke
回答No.2

更新されたファイルのみiDiskに上書きされますので、更新チェックの時間はあまり変わりませんが、実際にバックアップデータがiDiskにアップされる時間は、2回目以降短くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。2回目以降はアップロードの時間は短くなるのですね。それを期待しています。しばらく様子をみてみます。