• 締切済み

Backupできない…

iBook G4 933 OS10.3.9で、Backup2.0.2を使用していますが… OSの再インストール後に、以前iDiskに保存してあったBackupデータから復旧した後、いったん全てのBackupデータを削除して新たにBackupしようとしたところ…バックアップリストにそれぞれのファイルの容量表示が出なかったり、詳細パネルから内包するファイルをバックアップするかどうかのチェックが出なかったり(内包するファイル名の表示も出ません)したので、『おかしいな?』とは思っていたのですが… いざバックアップを開始してみると『デスクトップをキャンセル』等の表示が出た後、5秒ほどでバックアップが完了(もちろんBackupデータ量は0MB)してしまいます。 その後、延々と風車マークが回転していますが…終了する気配がないので、強制終了しています。 次回立ち上げ時に『修復するか?消去するか?』のダイアログが出ますが、修復はできません どうすれば普通に使える状態に戻せるでしょうか?

• gonke
  • お礼率57% (23/40)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>【いったんiDiskを消去して…】は、iDiskに内包する全てのデータを削除した方がよいという事でしょうか? Backupフォルダの中をすべて捨てるだけで良いかと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

本体にデータは戻してありますよね。 立ち上げ時に『消去』するのボタンを押して、データを 入れ替えて下さい。 バックアップの履歴とidiskのデータが一致しない為と考えます。 この履歴は本体にも保存されてます。 *日頃のバックアップは変更ファイルの追加作業に成りますので、 再セットアップの時は履歴データを含め削除します。

gonke
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >立ち上げ時に『消去』するのボタンを押して、データを >入れ替えて下さい。 これは…【Backup】を立ち上げてメニューバーから、編集>iDiskの"Backup"フォルダを消去を選択するという意味でしょうか? >この履歴は本体にも保存されてます。 >再セットアップの時は履歴データを含め削除します。 本体に保存された履歴データ等の削除方法がわかりません。 お手数をおかけして申し訳ないのですが…ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m

• asuca
回答No.2

何かiDiskにバックアップするときに犯す区なってしまったのでしょう。 いったんiDiskを消去してもう一度バックアップしてみてはどうでしょう。 iDiskをマウントしてみておかしくないかを確認するのも手ですが。

gonke
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 iDiskのBackupデータは消去して、現在iDiskのBackupフォルダ内には【About this folder.rtf】だけが残っています。 (iDiskは、デスクトップ上に正常にマウントされている様です) アドバイスいただいた【いったんiDiskを消去して…】は、iDiskに内包する全てのデータを削除した方がよいという事でしょうか?

• asuca
回答No.1

バックアップリストが壊れてしまったのではないでしょうか? ユーザーフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.Backup.plist」をゴミ箱に捨ててみてください。

gonke
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 質問の前に既に試しておりますが、Backupを立ち上げた際に『iDiskに登録ありがとうございました』等のアナウンスが入る以外変化がありません。 他に考えられる原因があれば、ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。