• 締切済み

iDiskの容量が減らない…

現在、iBook G4 933 (OS10.3.9)を使用していますが… デスクトップにマウントされたiDiskは、193.8MB空きになっているのですが Backupや、システム環境設定の.MacのiDiskから使用量を確認すると197MB(標準状態の容量で使用していますので、ほぼいっぱいです)使われている事になっています。 Backupから、『iDiskのBackupフォルダを空にする』を選択しても、空の状態と同じ動き(消去中の動作がなくすぐに終わる)です。 どうすれば表示されるバックアップの使用量を減らせるでしょうか?

• gonke
  • お礼率57% (23/40)
  • Mac

みんなの回答

• cockerel
回答No.3

状況がわかっていませんでしたが、その設定では問題がないようです。iDisk自体に問題があるのかも知れません。 同期を切ってiDiskをマウントし、ファイルを捨ててしまうという乱暴なやりかたもあるようですが、サポートに連絡してiDiskをリセットしてもらったほうがよいかも知れません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/dotmac/idisk/
gonke
質問者

お礼

約1日放置しておいたら、iDisk上の容量とBackup上のiDiskの残量が一致しました(汗) iDiskの容量追加購入の場合の説明を読むと『購入後24時間以上経たないと、iDiskの容量に反映されない場合があります』とのこと… 状況は違いますが、Backupのデータを削除してから24時間以上経過して反映されたということでしょうね…(汗) お騒がせいたしました。

• cockerel
回答No.2

システム環境設定>.Mac>iDiskを開き、iDisk同期がたぶん手動になっていて、情報が古いのだと思います。「開始」をクリックして最新情報に更新してから作業を行えば、正しくなると思います。 なお、iDiskは、Mailでも使用します。BackupよりMailの方で多くの容量を使用している可能性が高いので、Mailを整理(このMac内にフォルダを作り、移動した後に削除)すれば、容量が増えると思います。

gonke
質問者

補足

同期は【自動】にしてあり、なおかつ手動でも何度か更新しました。 iDiskの容量は全250MB中、50MBをメール用に振り分けて残りの200MBをデータ用に残してあります。 また、メールの受信残や未整理分は一切ありません

noname#40524
noname#40524
回答No.1

過去の事例を見ると『マウントされたiDisk』はマウントされた時点の 内容を保持しているとの回答が有ります。 メニューのiDiskに移動をからマウントすると実際の内容を見る事が 出来たと記憶しています。

gonke
質問者

お礼

約1日放置しておいたら、iDisk上の容量とBackup上のiDiskの残量が一致しました(汗) iDiskの容量追加購入の説明を読むと『購入後24時間以上経たないと、iDiskの容量に反映されない場合があります』とのこと… 状況は違いますが、Backupのデータを削除してから24時間以上経過して反映されたということでしょうね…(汗) お騒がせいたしました。

gonke
質問者

補足

>メニューのiDiskに フォルダを開いたときの【サイドメニューバー】の事でしょうか? >マウントされた時点の 起動時にデスクトップに自動でマウントされますが、その時点での内容でしょうか? >移動をからマウントする 具体的にどのような事をすればよいのでしょうか?