• ベストアンサー

DVDプレイヤーのおすすめを教えてください

初めてDVDプレイヤーを購入しようとしています。あなたのお勧めを教えてください。欲しい機能は以下ですが、正直これ以外の考慮すべき事項や何を基準にしたら良い可などまったく解りません。あいまいな質問で恐縮ですがご教授いただけるとうれしいです。 ・なるべく容量の大きいもの(ただし、どれくらいの要領がどれくらい記録できるのかいまいち良くわかりません) ・地デジ、スカパー、BSを録画できるもの(TVはSONY WEGA、地デジ対応、スカパーBS導入済) ・ダブル録画が出来ればもっとよい ・出来るだけ操作がかんたん 他に必要情報がありましたらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

RDS600は600Gで8万円位です。 RDS300は300Gで7万円位です。 スカパー対応とは、チュナーでみる「スカパー」との予約録画の際に専用ケーブルを購入すると連動機能が使えます。但し、ネット接続が必要です。 DVDのチュナーは、アナログ×1・地D×2・BSデジタル×2・CS×2 のWチュナー搭載です。 CSでは「e2スカパー」が受信できます。 「e2スカパー」と「スカパー」は内容が少し異なります。 こまめにみて消去していれば300Gでも十分でしょう。 価格の差がないので600Gをお勧めします。

1000Nights
質問者

お礼

>スカパー対応とは、チュナーでみる「スカパー」との予約録画の際に専用ケーブルを購入すると連動機能が使えます。但し、ネット接続が必要です。 すみません、ほんとに知識が無くて申し訳ないのですが、これは、つまり、スカパーを予約する・録画する場合には必須と言うことですか?そうすると、ケーブルも買って、DVDレコーダーにネット接続をしないとスカパーは録画できないと言うことなのでしょうか? >DVDのチュナーは、アナログ×1・地D×2・BSデジタル×2・CS×2 のWチュナー搭載です。 教えていただいたTOSHIBAのページでは、このチューナーがそろっているので、15パターンのダブル録画が可能とありましたが、あくまでも可能性で、この機能を使うには他に必要なものを用意しなくてはいけないのでしょうか? 録画していても、別番組をTVで見ることは出来るのですよね? また、DVDレコーダー購入時に、考慮したほうが良いことがありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

番組表にて予約せずに手動にて予約すれば可能です。 取り扱い説明書を事前に読むか店頭にて販売員に確認して下さい。 ここでやりとりをしてもきりがありません。

1000Nights
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 早速量販店でチェックしてきました! たくさんあるので目移りしてしまいますが・・・一通り、目安となる見方をご教授いただきましたので理解がしやすかったです。店員の方も丁寧にいろいろ教えてくれました。 確かにたくさんの質問事項が浮かび上がってきます。でも決して安い買物ではないですから(壊れ物と入ってもそう頻繁に買い換えるものでもないし)機能と値段が自分なりに折り合えるものを購入したいです。他人から見れば、ぐずぐずといつまでも迷っているように見えるでしょうが・・・(笑) おかげさまでだいぶ欲しいものが絞れてきました、ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.4

デジタル放送の録画には「コピーワンス」というものがかかります。 1回しかコピーできないというものです。 最初の録画が1回目なので、要するに録画したらコピーできません。 いま、これを緩和するように総務省から家電メーカーに打診がありました。 家電メーカーも多分言うことを聞くでしょう。 となると、コピー制限9回になります。 いまの発売中の機器はこれに対応してません。 すぐにほしいというのでなければ、もう少し待つのも作戦としてはありかも。 1~2年以内には出てくるとは思います。

1000Nights
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう可能性もあるのですね。参考になりました。 ただ、今のビデオの動作がかなり怪しいので、1~2年は待てないな~。 一回きりだと結構不便そうですが、現状で皆さんは、何か工夫でもされているのでしょうか? 他にもDVDレコーダー購入時に、考慮したほうが良いことがありましたら教えてください。

• meitoku
回答No.2

東芝 RDS600がお勧めです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html

1000Nights
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お勧めいただいたのは最近テレビでも宣伝しているのを見かけますね。 下記のコメントにも書いたのですが、地上・BS・すかぱーのデジタル放送を録画するのは、地デジ対応と書いているものなら大丈夫なのでしょうか?ちょっと前までは、地デジ対応としかなかったのに、最近は追加でスカパー対応と言う文字を見かけます。これって別物と解釈してよいのでしょうか? HDD容量は最低どれくらいあると不自由しないですか? また、ご紹介いただいた製品は最新と言うこともあって値段がお高いのですが、6~7万(最高での予算)くらいで上記要望を満たすものをご存知でしたら教えてください。

• Bitoon
回答No.1

DVDプレーヤーではなく DVDレコーダーをご質問ですよね? > なるべく容量の大きいもの 次世代DVDとしてブルーレイ方式と HD-DVDが競争しています。 DVD 5枚分? 20から50GB程度の録画で ハイビジョン映像を 2時間録画出来る事を考えて作られたみたいです。 どちらに落ち着くか? 値段もまだ高いので待ちの人も多いです。   因みに ハードディスクレコーダーは 2TB(2,000GB)も録画出来る機器が出来ています。

1000Nights
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 DVDレコーダー、の質問です。。。失礼しました。。。 次世代?と今の使用の違いはわかりませんが、今購入するなら次世代を待ったほうが良いとお考えですか? また、地デジやスカパー、BSを録画するのはデジタル対応つまり地デジ対応と書いているものでないとダメなのでしょうか?