• 締切済み

MacOS X10.3で急にFinder&iTunesが初期化されて困っています。

trotの回答

• trot
回答No.1

本当にFinderが初期化されてしまったのでしょうか。たとえば、他のユーザ名でログインしてしまったとか。まずは、本当に初期化されてしまったかの確認が必要と思います。 iTunesのデータは、次の場所に格納されます: #私は英語OSを使っているので、日本語OSの表示は知りません。適当に読み替えて下さい。 Finderでウインドウを開き、左側に表示されるフォルダから'Music'を選択。消去されていなければ、'Music'を選択後に右側に'iTunes Music'フォルダが表示されると思います。この中に、それまでの楽曲が入っていると思います。 もし、見つからなかったら… iPodから楽曲データを吸い出すのは如何でしょうか。海外留学中にMacがクラッシュし、CDを持ってきていなかったので、敢えなく個人が作ったフリーやお試し版のソフトで吸い出した経験があります。残念ながらソフトの名前は忘れてしまいました。 ちょっと検索してみたら、senutiというアプリケーションが使えるそうです。 http://www.fadingred.org/senuti/ それか、つぎの方法があるそうです(英語ですが)。'I haven't tested this one.'とはありますが、アプリケーションをインストールする必要は無さそうです。 http://www.macosxhints.com/article.php?story=20050413165819123 読んだところ、アプリケーション:Utilitiesの中にある'ターミナル'を使って、iPodの曲をiTunesに読み取らせることができるそうです。 次の設定が必要です iTunesを勝手に同期しないようにする iPodをハードディスクとして取り扱うようにする iTunesで、全ての形式をiTunesで開くように設定 (One, all the file formats searched for must be set to be opened with iTunes.) iTunesのプリファレンスにあるAdvancedタブで、"ライブラリに加えるときにiTunes Musicフォルダにコピーする"のチェックボックスを有効にする (Two, in iTunes' Preferences under the Advanced tab, you should have the check box "Copy files to iTunes Music folder when adding to library" checked.) そのうえで、「ターミナル」から次のコマンドをタイプします。(行の最後にリターンが必要です) ls /Volumes/ とすると、あなたのiPodの名前が見つかります。その名前を次のiPod_nameと置き換えながら、次のコマンドをタイプします。一行です。行末で折り返しされても、ひたすら打って下さい。 find /Volumes/iPod_name -type f \( -name \*.mp3 -o -name \*.m4a -o \ -name \*.m4b -o -name \*.m4p -o -name \*.wav -o -name \*.aiff -o \ -name \*.aif -o -name \*.aa \) -exec open "{}" \; すると、iTunesに楽曲が取り込まれると思います。 あとから私もこの方法を試してみようと思います。

seathesky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まずFinderの初期化ですがドックに登録しているモノ、場所が初期の インストール初期の状態になっている。 ログアウトして他のユーザーに入ると、そのFinderは問題ない。 iTunesですがmusicフォルダ内の楽曲データは全て残っている。 その楽曲を再登録すればいいのですが 色々分けて登録していてiPod別にリンクしている楽曲が違うので 再登録にはかなりの時間と記憶が必要。 普段はOS9を使っていて iTunesだけOSXを使用しているので iTunesに不具合が起きている今かなり困っている状態です。