• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコメータが動かない、どうすれば直りますか?

私はSR400に乗っています。 この間、タコメータの針が急に動かなくなりました。 メーター自体の故障かと思い、新しいメーターを買ってみましたが直りませんでした。 こういう場合どこが悪いのでしょうか? またどうすれば解決するのでしょうか?

noname#46391
noname#46391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sc16

エンジンの部分もメーターの裏の部分もネジです。ですから通常のネジをまわすようにはずしてやって新しいケーブルを同じ取り回しでつけてやればよいのです。一度はずすだけはずしてみてはいかがでしょうか。念のためデジカメでケーブルの取り回しを撮影しておけば大丈夫と思います。

質問者からのお礼

なるほど・・・、非常に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sc16

SRは機械式だったと思いますのでワイヤー切れだと思います。 ショップでみてもらうか自分で交換してみてはいかがでしょうか。 難しくはありません。

質問者からの補足

できれば自分で交換したいんですけど、エンジンに繋がっている部分をどう外せばいいかが分からないのです。ネジみたいにねじればいいんですか?

• 回答No.2
  • GAG666

回転数のピックアップポイントが破損しているのでは・・・? SRのタコが電気式か機械式かを失念してしまいましたが、 電気式ならピックアップ、機械式ならケーブルを疑うべきでしょう。

質問者からの補足

機械式です。ということはケーブルを疑うべきなのですね。ありがとう御座いました。

• 回答No.1
  • dexi

NSR50で前にそうなった時はワイヤーが途中で切れてました。 バイク屋でつけてくれましたよ。 とりあえず行ってみては?

質問者からの補足

やっぱり線ですか。バイク屋に行ってきてみます。