• ベストアンサー

正しい霊能者の見分け

素人ではわかりにくいと思いますが、信用できる霊能者(占い師、宗教家)か怪しい危険な霊能者はどのように見分けたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael7
回答No.7

経験から、 一、どのようにして収入を得ているのか?←本物でしたら霊能力だけでは生計を立てる事は難しい事を知っています(霊能力もいつまでもあるとは限りませんので) 二、家族構成はどのようなものなのか?←独身または子供がいない霊能力者は注意が必要です(性同一性障害など性に係る問題がある←この場合は近づかない)。なぜなら、一人であれば我が儘勝手に行動できるので行ったことに対して責任を随さない可能性が否めません(つまりいつまでも子供であるということ←三つ子の魂百まで)。 三、住んでいる地域はどのような場所なのか?←実家からかなりの距離に暮らしている←なぜなのか問いただす(家出の可能性)。また、部落でないかの確認もしましょう(統一教会など関係者を排す為) 四、電話をしてみて(肉声を聞いて)社会マナーを採れた会話を成せるか?←どのような環境で育った、あるいは社会人としての規範を窺う事ができます。 五、可能であればメールでなく直筆による手紙をしてみましょう←電話よりも人がわかります。 最後に、電話やメールを行った時点であなたの顔や、イメージ、住んでいる場所、あるいは霊能力者の目の前にもうあなたはいる(透視←盗撮そのもの)可能性があります。しかし、あなたである可能性は、彼らにとってこの段階では推測です(見ず知らずなら)。したがって、本物であるという証明を成すのには、あなたの写真、またはあなた自身が直接伺う事によって成されます。ですので、以上の点をよく精査して信用確認をするべきです。 私の個人的意見では、霊能者に会う事はお勧めできません。地上にいる霊能力者のほとんどは悪魔の手先そのものです。 お気をつけ下さい。

lablabdolu
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってすみません。ご意見ありがとうございました。 とてもわかりやすく教えていただきまして大変勉強になりました。 しかしこれから人生いろんなことがあると思いますが、あなた様が おっしゃっているように霊能者という人に意見を聞かなくても自分の 人生自分で切り開いていける力を養って頑張っていきていきたいと 思います。 せっかく詳しく見分けを教えていただいたのにこんなお返事になって 申し訳ございません。

その他の回答 (10)

noname#74145
回答No.11

はっきり言いますと霊能者を探すより宇宙人を探すほうが現実的です。霊能者の根幹を成す霊、これは考えれば考えるほど矛盾に溢れたものです。その特徴は何と物理法則にさえ反します。つまり有り得ないと言う事です。 対して宇宙人、これは居ても不思議ではありません、と言うより居ないほうが不思議です。 ご質問の趣旨とは離れてしまいましたが本物の霊能者なんてこの地球上で誰一人確認されていません。そのような矛盾に溢れた人間を探すのはサハラ砂漠でゴマ粒一つ探すよりも難しいことです。 しかし『違法合法スレスレのテクニックを駆使し相談者の問題解決に尽力する商売人』ならいっぱい居ます。ネットで探せばいくらでもヒットするでしょうね。江原啓之などは典型的な商売人、芸能人です。 相談者さんは本当は“霊能者”では無くとも問題解決できる人なら誰でも良いんでしょう?学問的に霊能者という者を研究したい訳ではないのでしょう?なら別の方法をお勧めします、何も副作用の大きい劇薬を処方する必要なありません。例えばここのサイトでお悩みを相談なさるのも一つの方法かも知れません。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もテレビでよく江原さんの番組を拝見しますが、その時は 「へぇ~」なんて感心して見てますが、でもなんかしっくりこないというか違和感をいつも感じます。 私は、まだそのような霊能者(自称霊能者)という人ともあったことはないですが、もしこれからいろんなことにぶつかったときは、副作用の大きい劇薬ではなく体に優しい漢方を処方したいと思います。

回答No.10

非常に難しいことですよね! 私が以前にみてもらった方は、前世の透視から浄霊をされる方でした。 それまで浄霊経験は3、4度ありましたが、それまでと違ったのは浄霊は、前世からしないとダメということでした。 その為に、前世を見るのだそうです。 全ての憑依を1回で解くといわれました。 それから前世の家系図を書き上げて頂きました。 この前世での出来事が再現され現在に起こっているはずだから、と言われました。 そして前世の出来事を聞き、腰が抜けるほどでした。 前世で息子が主人に暴力をふるっていて、私と息子が近親相姦のなかだといわれました。 私と息子の近親相姦の現場を見つけた主人は、息子と喧嘩になり命を無くし、気が狂った息子は家に火を放ち、その息子を止めようと私が息子を殺したそうです。 また主人の兄はアルコール中毒で亡くなっていることなど・・・。 まだまだたくさんの内容でした。 でも何故、腰を抜かしそうなったかというと、この時点では私の家の問題を相談する前だったからです。 この霊能者の方は、相談者からの事前相談受付は禁止なんです。 先入観が入るからだそうです。 私が相談したかった内容は、 1、息子が主人に暴力をふるい殺されそうだとうこと。 2、主人の兄のアルコール中毒症。 3、息子が仕事をせずに家にいること。 4、そして相談に行くことの原因として、家が火事になり燃えてしまい。お払いをしたかったからです。 もの凄い情報量と的確さなので、うぁ、本物だ! と腰を抜かしそうなくらいビックリしたんです。 そのお払いの夜、家にかえるとさっそく息子の様子が違うことに驚きました。もう3年くらい経過し、あの頃が嘘のようです。 自分のことばかり、長くなりすみません。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大変なご苦労をされていらしたのですね。 でもその方の出会いにより今息子さんが変わられてよかったですね

回答No.9

ANo.8です。 勘違いなさらぬよう、霊能者なんてこの世に一人も居ないと言いたかったのです。 霊能者とはその全てがインチキです、誰一人証明出来ていない霊、それを拠り所に商売をする人間、このような人間を信じろと言う方が無理です。 霊能者をお探しの理由は知る由も有りませんが確信を持って以上のような事を信じている人間も居る事を知っていてください。

lablabdolu
質問者

お礼

imuzak5320様 ありがとうございます。 私の解釈の仕方が大変甘いかったことを申し訳なく思います。 あなた様のご意見をこれからも決して忘れず、自分の力でたくましく 生きていきます。とても心のこもったご意見嬉しく思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

>正しい霊能者の見分け 簡単です、全然難しくありません。 真実の霊能者とは・・・霊という物の存在を完璧に証明しそれによって自分は人知を超えた様々な能力を発揮出来ることを疑う予知無く証明できた人。これは立派な霊能者ですよ。 怪しい危険な霊能者とは・・・上のどれか一つでも欠けていれば偽者です、全く信用できません。

lablabdolu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。ご意見ありがとうございました。 ご意見を読ませていただいて、確かに世の中、霊能者の存在はあると 思いますが、立派な霊能者はそんな身近にたくさんいるものでは ないのだなと思いました。 でも本物の霊能者の人はほんとにすごい能力を持っていらっしゃるの ですね。

noname#36951
noname#36951
回答No.6

まず、信用できる霊能者と、あたる霊能者は、或る程度、分けて考えた方が良いと思います。 人間的にそこそこ優れていてもアテモノがいまいち^^;な霊格者もいれば、 人間的にはサイテーの部類なのにガンガン当ててくる人もいると思います。 ただ、個人的に関わりたくない霊能者は、料金設定が異様に高額なところは勿論、 やたらに憑依だの除霊だの言ってくる霊能者。たぶん鑑定してもらって「憑依されている」 などど言われたら、大抵の人は不安感で思考停止状態になると思うので そこにつけこむように、除霊の話しを持ち出して、次から次へとお金を引っ張る商法。 それから、個人的には評価が低いのは「私には○○神がついている」と聞かれてももいないのに 自分の前世や守護の自慢を始める人。百歩譲って、それが事実とだとしても 誇大妄想願望や、過大自己評価、ホラ吹きが目に見えるようでイヤです・・

• rc13
回答No.5

今この地球上で客観的かつ科学的に実証出来る「霊能力者」や「超能力者」はタダの一人も発見できていません。 ジェームズ・ランディという人が1964年から「科学的に実証できる超能力を持つ者に100万ドル進呈」と言う活動をしています、もしこれに成功したならその名声で世界的な宗教家になる事も莫大な富を手に入れる事も夢では無いかも知れません、ですが1000人以上が挑戦しましたがまだ手にした人はいないのです。 つまり「自分だけ」或いは「自分を信じている人」だけが分かるなど、ある特定の場合のみその能力が発揮出来る「霊能力者」しか存在しないと言うことなのですよ。 そもそも「霊能力」と「占い」や「宗教」を混同してはいけません、基本的に「霊能力」などと言う都合の良い力などこの世に無いと言う事を理解しましょう。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その挑戦した1000人の自称霊能力者は、自分では相当な自信があったのに証明されないということは、自分で私は霊能者だと容易く言っている人は本当に信用性がないですね。 とてもいい勉強になりました。

• michael-m
回答No.4

霊能者と言っても所詮は人間。特に我侭であったり自己チュウの人が多いようです。それは邪気や霊の力に負けないだけの自我がある人でなければ務まらないからでしょう。 でも、そんな能力を持った彼らには彼らに与えられた因果があります、それは自我を超えていく事。 彼らも生業であれば、それなりの報酬を得る必要があります。それは真に人の人生を変えることなので、高い安いは問題にはできません。 でも、マスコミ出でた途端生活が一変したり、マスコミに出たことをやたらと宣伝するようでは、私は信頼に足るとは思いません。 取り巻きがマスコミなどを宣伝に利用しても一括するくらいの器量がなければいけないと思っています。 彼らも人の子ですから、付き合っている間に無償でアドバイスをくれる事もあります。彼らにとって、費用は意外と大雑把なものかもしれません。 「信じないと悪い事がある」これを自ら言う人は余り信用しない方がよいです。 悪い事は害をなすものでもありますが、その原因は各個人にあります。自ら知らないうちに背負った凶事はあって当たり前。信じないからやってくるものではありません。 霊能者のある種の人たちは、それを軽減させ、乗り越える事によって、先のステップにするのが役目です。 その事をしっかりと認識させて乗り越える為のアドバイスをするのが、信頼できる霊能者だと思います。 一時の凌ぎの為に霊能者を頼るのは賛成できませんし、その分高額の費用を請求されても仕方ない事でしょう。永く人生のパートナー、友人として接する必要があると思います。その中で、信頼できるかどうかは判断つくのではないでしょうか。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分は最近、いいことがまるでない悪いことばっかりだと思うのも 日々の生活の自分では気づかない至らなさの積み重ねなのだと教えていただきました。 霊能者も所詮、人間ですよね。やっぱりその人間の本質をみるのは、第一印象も大事でしょうが、やっぱりいろいろな面をみて判断していかなければならないのですね。

• tomato19
回答No.3

私は占い師ですが霊能者ではないので、時々信頼する霊能者に みてもらいます。見分けるポイントですが.. (1)マスコミに出る人は優秀、出ない人は駄目ではありません。 表に出ずクチコミで広がる人に、優秀な人がいる事が多い。 (2)高額な料金を取ったり、物品を売りつけたりする人は×。 霊能者自身が特定の宗教をやっていて、顧客にそれを押し付け たり「信じないと救われない」と脅す人は×。 (3)自分の使命として能力を使って人助けをしている事。 つまり金儲けや売名でなく、人を悩み苦しみから救うために 仕事をしている。そういう人はいばらず腰が低いです。 何人か経験しないと見分けは難しいと思いますが、本当に 信頼できるかわからないうちは、何を言われても盲信しない 事です。人の波長はシンクロするので、あなたご自身が高い 波長を出していれば、良い占い師に出会う確率も高くなります。

lablabdolu
質問者

お礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございます。 私もこれからもし、いろんな方に見ていただくときの参考にさせていただきます。 でも何よりも、自分を絶えず見失わず前向きに成長させることがいい人との出会いを生み、それが幸せの第一歩なのだと教えていただいたこと感謝します。

• komikann
回答No.2

素晴らしい人間かどうか。 人格者かどうか。 その人から愛を感じるかどうか。 ・・・霊能者である前に人間として、どのレベルに達しているのか・・ 本物の霊能者はそれを良く分かっています。 そういう人は常に謙虚です。 言葉に騙されないで、よく観れば判断できますよ。 参考になったでしょうか?

lablabdolu
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 私自体まだまだ未熟者でありますから、あまり人の見る目もありません。 ただ私があったその霊能者の人は、聞くところによると厳しい修行にも 耐え、すばらしいと思いましたが、その人から愛は正直言って感じられませんでした。その中でも特に印象に残ったのは、2時間もの時間を絶えずずっと一人で話してました。ソフトな感じはなく厳しさを漂わせているというか・・・ 後、以前占ったことのある話を例をあげて、相談者の奥さんのことを「あのデブ」と言ってました。私の頭の中にその言葉に正直???って感じです。補足を踏まえてまたご意見いただければありがたいです。

• rurubonpp
回答No.1

自分も霊能者にならないと素人には無理ですね。相手を透視してどのチャクラが目覚めているのか見たらすぐにわかります。サハスララ・チャクラやアジナー・チャクラが目覚めていれば本当に神仏のように光輝いて見えますから。そういう人はかなり離れていて直接見なくてもわかりますね。私が今までに会った中ではある宗教団体の教祖さん1人だけです。後はいませんね。ヒマラヤで仙人でも探さない限りは。霊的な力というのは正しい修行さえすれば誰にでも身につきます。だから、「私は霊能者だ」と言っても嘘ではないのですが、人を救える力があるかどうかは別です。人間として正しい見識と深い知識や経験がないと駄目です。そういう風に考えると本当の霊能者というのは何百年に一人出るか出ないかでしょう。もし自称霊能者がいたら、しっかり修行しなさいと思う程度にして相手にしないことです。嘘ではないが、まだ未熟者です。

lablabdolu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今の混沌な世の中、修行に励んでいる人はたくさんいると思いますが、どんなに厳しい修行に励んでも、一人の人間としてどうかということですね。いままでの人生の中でそのような人にたくさん自ら出会ってきましたが、これからは冷静にその人を判断し、あくまでも参考程度にして深入りをしてはいけないことがわかりました。