• ベストアンサー

霊能力

江原啓之は本では在るのかどうか分からない世界の事を書かれていますが霊能力はあるのでしょうか。信用出来るのでしょうか。

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

貴方がおっしゃるように有るか無いか判らない世界のことですから、有るとも無いとも断言すれば嘘になります。 でも、彼自身当初、次のような内容のことを言っていました。 「霊能力は役目を背負っている。だからいつか突如として能力が無くなることもある。」 今の彼は果たして使命を遂行しているんでしょうかね。 私は当初の彼と今とではかなり違う気がします。

noname#189785
質問者

お礼

もしかして最初はあったが今は無くなったのでしょうか。最近見ませんね。

その他の回答 (2)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

自分の私生活を、困難にする様な活用の仕方が不味い。 それらは、のらりくらり人生の終焉まで気長に付き合う余興の一つ。 毒は毒で、毒は薬にもなる。 薬が強ければ毒と同じ。 世界各地に、幻の何々等の伝承だとか伝記がとんでもなく多く有って それに関する辞典一つで、数千以上の幻想都市が有るものです。 世の中で、有名なのは極一部でしょう。 後は、それだけ沢山有ると人間の考えられる事って共通しますから 随分と似た項目だとか類似点が多い事に気付けます。 似た様な存在でも、それが出来る方向と出来ない方向と 別の何かが加わってたり取り除かれたり。 改善や改悪や改変が施されて居ます。 時に、それを弄れる人々の都合の良い様に変わるだけ。 弄らなくとも、数多くの人々が賛同すればそれに従って変化します。 モノは言い様で、やり様次第と申します。 手練手管に詐欺詐称 魔法と科学は、違う様で似て居て同じようで異なる。 この結論は、矛盾を基本とせよを悟れるか否かに有ります。 信用しながら、しない事も同じ位に半々に身の内に納めましょう。 実に人間らしい答えですよ。 人の間を揺れ動くのが存在の証です。 好きに信じて、好きに拒否して好きに受け取ると宜しい。 慣れてくれば、扱いもある程度学べます。 大切なのは、言葉の扱いだけに長けても実生活では有害で 身が伴わないと、何をやっても駄目って事です。 霊って単語は、多くの比喩が込められて居ます。 言霊から、言葉の扱いに変換して捉えるべきでしょう。 言葉の扱いは、人付き合いに繋がります。 能力が有るか無いか?と言えば、虚像でもそれが実像の様に機能すれば 有るのと同じ様なものです。 神と使われ方は似て居ます。 言葉の単語上に、神が存在するから虚でも実を証明します。 嘘も方便で、嘘から出た真です。 逆に、真実は嘘によって覆われ無い事にも出来ます。 痕跡は、其々に残り方が違いますがそれを埋める為の嘘と真実も必要とも言える。 言葉の扱いは、霊の扱いと似て厄介で面倒で単純で短絡で居ながら複雑怪奇でしょう。 これは、生きて来た経験での私見ですが 有ると信じる人も、無いと信じる人も面倒な人々だ。 その程度にしか、私は考えません。 有っても無くても、どちらでもそれに合わせて自分が順応するのみです。 良い物も、悪い物も使えれば工夫して活用するか使わずに捨てるか放置するか。 その時の気分だとか、輪の総意で決まる様なものですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

信用してはいけません。 本で見た、信用していいって言われた、テレビでみた、とかで信じちゃだめですよ。 そんなあやふやな物。 私はあると信じているけど、貴方は実体験も伴わずにそんなもの信じちゃダメ。 霊能力以外にも何にでも言えることです。

noname#189785
質問者

お礼

たくさんお金儲けたから最近見ないですね。信じる人も少なくなりました。

関連するQ&A

  • 霊能者

    俗に世間で「霊能者」と言われる方々の宗教は、『神道』なのでしょうか? 例えば、江原啓之さんや木村藤子さんなどの方々です。

  • 高い霊能力を持つ霊能者を探しています

    江原啓之さんと同格・もしくはそれ以上の能力をお持ちの 霊能者を探しています。  私の身の回りに偶然や気のせいでは片付けられない、不思議なことや、困ったことが起きています。 高い能力を持つ霊能力者を緊急で探しています。 {占者}ではなく、確実・的確な霊視ができる{霊能者}を求めています。  以前、こちらのサイトで、「江原さんと同格の霊能者を探している」 という方がおられて、ポスト細木、ポスト江原、という呼び声の高い霊能者のホームページ(http://homepage3.nifty.com/makai/​)が紹介されていましたが、あまりにもアクセスが多く、サイトを閉じてしまったようです。  もしこのかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡先などを教えていただけると助かります。  もちろん、この方だけではなく、前述通りの、高い霊能力を持つ、本物の霊能者をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただきたいので、よろしくお願い致します。  今、とても大変で、緊急を要しております。 ですので、この質問の主旨からそれた回答や、霊能者・神秘体験・霊体験に対する意見や議論はご遠慮ください。     重複しますが、今、本当に大変で困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 霊能力をお持ちの方へ

    ここ数年来、美輪明宏氏&江原啓之氏出演の「オーラの泉」等、各種メディアをきっかけに、「スピリチュアル○○」「オーラ」という言葉を、日常でもよく耳にするようになりました。 そこで、実際、強い霊能力をお持ちの方々がどのように霊的な世界を捉えていらっしゃるのか、ご意見・ご感想・体験談等、ぜひお聞きしたいと思います。 1.上記の番組についての感想 2.マスメディアに登場する霊能力者についてのご意見 3.貴方にとって霊能力はどのように知覚されますか? (オーラが見える、声が聞こえる・・・等) 4.霊能力を保有していて、困ったor助かった出来事 5.私のこの文面から感じられる事など *以前にメールで霊視鑑定をして頂く機会があり、この種の短い文書でどれほど他者の情報が知覚されるものか気になります^^; お伺いしたい事は上記の点となりますが、全ての項目でなくて構いませんので、お気軽にお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月位前の約束をキャンセルしたい。長文です。

    ※江原啓之さんや霊能力、関係者様など悪く言うものではけしてございません。 2ヶ月位前に江原啓之さんの講演会に誘われました。 お誘いしてくださったのは40代の女性の方、男性の方の2人です。私は20代。 チケットは女性の方が持っていて一緒に行く人が来なくなったという話だったと思います。 その時は江原啓之さんのことをよく知らずに「いい経験になると思うので、行きます。」と 返事してあります。 講演会の日が近いので「江原啓之さんについてちょっと調べてみれば?」と言い お誘い頂いた方のお勧めの本を読んで見たところ。 初めて霊能力者というのでしょうか。そういったことを知り、私には理解し難い世界に感じ 講演会に行くことが嫌になってしまいました。 後日、私はお誘いして頂いた40代の女性の方に霊能力者ということを知らず 勘違いしていたことを伝えましたが嫌になったことは伝えづらくて言ってません。 そこで質問なのですが 1.失礼のないお断りの仕方。  私には理解し難いので・・・等正直に伝える。または  親が行かないでほしいと言っているので・・・等、理解し難いので嫌になってしまった ということは伝えずに断る 2.講演会まであと10日程です。キャンセルしたとして私の分のチケット代だけでも お支払いしたほうが良いのか。 よろしくお願い致します。

  • 江原さんはどこが霊能者なんですか?

    江原さんはどこが霊能者なんですか?テレビでの江原さんの受け答えを見ていると、霊能者だということは全然わからないのですが。霊能者でなくてもあれくらいは言えちゃうなと思うのですが。 江原さんが霊能者でしたという具体例をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 下 ヨシ子さんと江原啓之さん。。霊能力の違いですか?

    江原啓之さんは誰にでも守護霊がついてると言っておられますが、下さんは守護霊などまずいない、だから自分が適当なのを探して相手の身体に入れてあげる。。みたいな事をいっておられます。 なぜこのように食い違いがあるのでしょうか? お二人とも最近流行しているみたいですが。 霊能力の違いで見える物も違うのでしょうか?

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。

  • 有能な霊能者を探しています

    江原さん、木村藤子さんと同等の霊能者をさがしています。できるだけ教えてください。よろしくお願いします。

  • 霊能者について

    昔から考えていたことであまりにも稚拙な質問で申し訳ないのですが、霊能者は一体どうやって霊能者になったのでしょうか。親が一般のサラリーマンであった場合、その霊に対処するすべも自分の能力を向上させるすべももちろんしらないわけですよね。お寺の子に生まれた、もしくは代々家が陰陽師だ。などならわかりますが。一般の人に出来るのはせいぜいお経や九字ぐらいです。美輪明弘さんなどはいつのまにか江原さんの横に座って霊能力者のように語っていますが、あの人本業は俳優ですよね(笑)。ただその神秘性のあまり信じてしまいたくなるようなオーラはありますが。細木数子のようにあからさまにわかりやすいといいのですが、江原広之は霊能者と言わずスピリチュアルカウンセラーと名乗り窓口を広くしており、オーラの泉ではゲストの質問に答えているようで答えていない場面も多々あります。話がそれました。どれが本物でどれが嘘かは別にいいです。結局霊能者と名乗っている人は、どこで、どのようにして、どうやってなるべくして霊能者と名乗りその力を手に入れたのでしょうか。

  • 有能な霊能者

    木村藤子さんや江原さん級の霊能者ってネット上にいませんでしょうか?