• ベストアンサー

佐賀大学について

私は今高校3年生で佐賀大学を志望しています。 もし受かったら、交通費節約のため佐賀駅からは自転車で通おうと思うのですが、その場合はどれくらい時間がかかるのでしょうか? バスで20分、タクシーで15分と聞きました。となると、自転車では30分以上かかってしまうのでしょうか?分かる方是非教えてください。 もう一つ質問があります。 佐賀大学を志望しているのは家から通える国立大学という理由です。 しかし私は佐賀大学の他に北九州市立大学もA判定をとっています。 最近、佐賀大学は国立の中ではかなり低いランクだというのを知りました。やはり佐賀大学と北九州市立大学では就職率に差があるのでしょうか? あまり寮には入りたくないのですが、寮に入ってでも北九州市立大学に行くべきでしょうか? あと、佐賀大学の雰囲気についても教えてほしいです。私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。私は大人しい性格だし、地味なのでそういう人たちばかりだと気が合う人がいないんじゃないかと不安です。大学には様々な人がいると思いますが、特にどういう雰囲気の人が多いのか教えてほしいです。 長々と失礼しました。 この中のどれか一つでも分かるかたがいらっしゃるなら是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.4

佐大OBの私大教員です(理工学部ですが)。 経済学部については良くわかりませんが、あなた次第ですよ。 私は、国家I種公務員試験合格経験がありますが、試験区分がマイナー(技術系)ですので、九州、中国、四国でただ一人の合格でした。2次試験の時には、私以外に6人の九大生がいましたが、合格は私だけでした。別に、自分の自慢がいわけではなく、大学名ではなく、大学生活の送り方次第だといいたいわけです。 正直言って、北九大で寮で、佐大なら自宅通学可能で、かつ地元が好きなら、佐大で良いと思いますよ。 ちなみに、自転車で佐賀駅から佐大までは20分くらいだと思います。

mikimike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ一人の合格なんてすごいですね! 重要なのは大学生活ですよね。大学に合格できたら自主的に様々な資格を取りたいと思っています。 自転車で行ってもそんなに時間がかからないようでよかったです。 やはり佐賀大学を志望しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

現役佐賀大学生です。 佐賀駅から自転車置き場まで歩いて3分程度、そこから大学正門まで大体15分くらいだと思います。信号にかからなければ10分程度では?ただ、朝はものすごく人が多いのでその分余分に時間はかかるかもしれません。バスは1時間に2本程度、遠回りをするので15~20分程度だと思います。 佐賀大学も北九州市立も差はないと思います。特に、地元企業への就職を考えれば全く差はないと思います。大学は色んな人がいますが、皆良い人ですよ。大学は自分を変える良いチャンスだと思います。頑張ってください。

mikimike
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 色々考えましたが、佐賀大学を目指すことに決めました。 この前実際に行ってみましたが、立地環境も悪くなくて安心しました。 佐賀大学生の方からお話を聞けるととても参考になります。 良い人ばかりなんですね。安心しました! 私の中で佐賀の方は皆良い人っていう勝手なイメージがあります(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.5

国立大がいいですよ。 公立大は今後ちょっと心配かな? 国立大の3流4流5流は関係ないです。 全国の目線で見れば、超1流、1流、その他です。 国立大は楽ですよ。 昔みたいに学費がもう半分ぐらいだったら最高なんですけどね。 でも、今でも、月に4万5千円ぐらいですよね。 医学部の人は超ラッキー、歯学部、獣医学部、薬学部も大儲けですね。 関係ないこと、失礼しました。

mikimike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は学費が半分だったんですか!それは羨ましいです。でも今よりも入るのはずっと大変だったのでしょうね。 3流4流5流は関係ないんですか?なら良かったです。 私は経済学部志望なので大儲けとまではいきませんね(笑)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

私は、偏差値の低い5流の裏日本の地方国立大学に通ってます。 でもここに進学して良かったです。 語学教育、教養教育、研究活動において充実していたためです。 友達もできますし、就職活動もサポートしてくれます。 いろんな国立大学を見たことがありますがだいたいどこもおとなしい印象ですよ。安心していいと思います。チャラチャラもいますが。チャラチャラになりきれてない人も多いというか。偏見は取っ払った方がよさそうですね。 あとチャラチャラしてそうな人に素敵な人が多いです。外見ではなんともいえません。国立大学生の多くはきちんとしてますね。 あと私学含め様々な偏差値のとこ見てきましたが大学生はだいたいちゃんとしてますね。勉強ちゃんとしてるか知りませんが、人として。 大学は、いろんな性格の人がいます。 高校にいるときよりも学生の絶対数が多いこともありますが、共通の考えを持つ人に出会える確率は高いです。 入学後が楽しみですね。 佐賀大学の先輩も何人か知ってますが、すごく勉強や研究に熱心なかたがたばかりという印象です。どこの地方国立大学でもすごいひとはすごいです(学生、職員、教員に限らず)。 気になるのでしたら一度、佐賀大のキャンパスの多く人が集まるところに行ってみたらどうでしょう。生協とか一般人でも入れるでしょうしいろんな人種が観察できます。 経済的に余裕があり寮に入りたくないなら入らない方がいいと思います。アパートの方がいいと思います。寮の規律とか多分面倒ですよ。ちゃらちゃらした人や変わった先輩も中にはいますきっと。これは私の偏見で面倒な話を良く聞くのも事実です。 しかしその中で友達を作る楽しさやイベントで盛り上がれる楽しさがあることも事実です。 就職は、学部学科とその人の能力と大学でやってきたことと受けた会社の数などによって決まると思います。 理系なら有名大学大学院の修士課程(博士課程前期)に進学してから就活して就職率を上げようとする人もいますね。 とりあえず受験勉強頑張ってください。

mikimike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり偏見ですかね。1fan9さんの回答を見て安心しました。 佐賀大学の知り合いもいらっしゃるのですか!真面目な人が多そうで安心しました。 私は人見知りが激しく、高校では限られた人としか話せなかったので、友達が作りにくいと聞く大学でやっていけるか不安です;気の合う人を見つけられるように頑張りたいです。 経済的な余裕はないです。母子家庭なので、浪人不可で絶対国公立に行かなければなりません。仕送りもできないといわれたので、アパートを借りての生活はちょっと無理そうです; 受験勉強頑張ります! でも集団生活が苦手なのでできれば寮は避けたいです。

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.2

#1の方同様に(差し支えなければ)志望学部・学科を明記されるといいと思います. さて,佐賀大学と北九州市立大学の2校しか検討していないのですか?どちらも九州の大学ですよね. 「佐賀大学は家からでも通えるが,北九州市立大学は(恐らく)遠くて通うのが大変なので寮に入るかも.」と考えているなら,別に北九州市立大学である必然性はないのでは?「自宅から通えない大学で,自分にとっていい大学」というのはきっと他にも色々あるはずです.九州に絞る意味はあるんでしょうか. 因みに北九州市立大学はどうか分かりませんが,一般に大学の寮には入寮に当っての審査があり,「経済的困窮度が高い」「自宅から大学まで通うのが遠くて困難」という2点が問われると思います.前者の方が圧倒的に重視されるでしょうが.従って,入寮したくても入れない人がいるわけで,逆に入りたくないのに入れるとこは少ない気もします(み民間の寮は別). 因みに寮に入れば,毎日色々な人と生活するわけで,もまれる中で「大人しい性格」というのも変わっていくと思います(いい意味でも悪い意味でも). > 私の偏見かもしれませんが、偏差値の低い学校はチャラチャラした感じの人が多いイメージがあります。 その通り!偏見でしょう!

mikimike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のところにも書きましたが、経済学部を志望しています。学科はまだ明確に決めていませんが、おそらく経営・法律科になると思います。 入寮に審査があるのですね!初めて知りました。私の家は母子家庭なので、経済的にも距離的にも多分条件を満たせると思います。 呆れられそうですが、九州に大学を絞っているのは、あまり遠くの大学に行くと周りにまったく知り合いがいなくなってしまうので寂しいという理由からです;本州の大学に行ってしまうと家族や友人になかなか会えなくなってしまいそうで…地元が大好きですし。 不純な動機ですいません;

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

就職はくじ引きではありません。 就職「率」で考えるのはナンセンスです。 3流大学でも優秀な学生とか、高望みせずに自分にあった会社を志望しているとかなり早期に内定します。 有名大学でも、就職できない学生は就職できません。就職活動をさぼっているとか、夢みたいな好条件の会社しか就職したくないとだだをこねてるとか、ね。 佐賀大学と東大を比べているのなら、「やはり無理しても最高レベルの大学に行った方が・・」となりますが、北九州市立大学では・・ とにかく、進学予定学科を書いた上で質問したら、もう少し詳しいアドバイスが得られると思いますよ。同じ大学の中でも学科が違うと状況は全然違いますので。

mikimike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐賀大学と北九州市立大学では大差ないでしょうか。 大学での目標がとくにないので、文系で一番就職率のよさそうな経済学部を希望しています。 高望みはしないと思います。ただフリーターなどにはなりたくないので大学卒業前に内定を決めたいです。

関連するQ&A

  • 国公立大と私立大はどちらがブランド力が高いか。

    私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。  しかし、現実は厳しいもので・・・。 そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。 母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるものの、大手企業への就職が多く(OB/OGのコネでしょうか)たとえば東京海上日動火災への就職数を上げると佐賀大は過去にいる程度、北九州市立はいない様子。西南大学は今年、12名と大きな差があります。  現段階で、進研模試のマーク、記述のドッキング判定で、 北九州市立、佐賀大は共にA判定ですが、西南大学はB判定。  自分は何があっても経済を学ぶと決めていますので、国公立はそう多くの大学はありませんし、母子家庭で母が高齢のため、九州を離れるのも気が引けます。 将来的に国立・私立、その他偏差値、 セルフブランドとして強みになるのはどのような大学なのでしょうか?  これらの大学についてご存知の方、有識者の方、卒業生の方どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 佐賀大学文化教育学部

    私は福島県出身、現在山形県内にある短大に在学しています。 私は先月、佐賀大学文化教育学部国際文化課程の編入試験を受け、合格しました。やはり東北出身者であるため、あまりに遠距離であるせいかまわりの人に「佐賀に合格した」と言うと驚かれます。私は九州のことはまったく知らないので、佐賀大学が九州の中でどのポジション(偏差値含め実績とか評判とか)にいるのかも正直なところよく分かりません。全国の国立の中でもレベルの高い大学ではないと思いますが、佐賀大学はどのように見られているのでしょうか?

  • 九州工業大学と佐賀大学

    高校3年の受験生です。 九州工業大学か佐賀大学のどちらの電気電子工学科を受験しようか迷っています。 このまま勉強すれば、九工大は受かるか受からないかギリギリのライン 佐賀大はほぼ確実に合格できるくらいのレベルになると思います。 もともと九工大を志望していたのですが、九工大に行くと勉強などに時間を取られ、自分の時間があまり取れない、ストレートに卒業できるの人は4割くらいと九工大OBの人に聞きました。 僕は大学時代に英会話を勉強など、やりたいことがたくさんあるので、志望校を下げて余裕をもって過ごせる佐賀大に行こうかと思い始めました。 理系の大学では遊ぶ時間はあまりないかとは思いますが、遊びもしておきたいです。。 結局、なかなか決まらないので、アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 名前だけをみれば、偏差値が高く、産業界でも有名な九工大のほうが自分のスキルアップになるかと思うのですが、、 学校外での勉強もできる自分の時間が取れるかどうかという点も考慮すると、九工大と佐賀大ではどちらを選ぶべきでしょうか。。 また、九工大でも自分の時間をたくさんとれた 佐賀大だけど自分の時間はあまりなかった などありましたら よろしくお願いします。

  • 大学について

    私は、高校三年のものです。大学に進学するのですが、 どこの大学に進学しようか大学に迷っています。 考えている大学は、  1 北九州市立大学 2 横浜市立大学 3 文教大学 4 神奈川大学 です。 わたしは、世界の文化(宗教、生活習慣など)を学べる、 また国際交流や、ボランティアが盛んで、学生がいろいろ企画したりする 大学に行きたいと考えています。 上記の大学は、どのような雰囲気の大学なのか、 就職が良い大学などそのほか知っていることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の教師になるための九州でお勧めの大学、・・・

    私は、将来、地元の鹿児島で英語の教師なるために英語の勉強の出来る大学を探しています。英語を生かせる職業にも憧れています。  私の中では、北九州市立大学、西南大学、鹿児島大学が候補に挙がっています。  それぞれの大学の評判、雰囲気、大学のレベル、お勧めの大学を教えてほしいです。  。

  • 寮が安い大学。

    寮が安い大学を教えて下さい。私立でも国立でも。 またその寮が何が備え付けなのかと、雰囲気、メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 広島大学と大阪市立大学

    前期を広島大学か大阪市立大学のどちらにしようか 迷っています。工学部志望です。大学の雰囲気、学生生活、企業の大学に対するイメージ等はどうでしょうか。

  • 大学入試について

    こんにちは。 私は大阪市立大学工学部を志望しています。 センター一週間前に受けた河合の模試ではベストスコアが出たので、本番までの一週間も必死で苦手克服をしました。 そして本番。 大阪市立大学では配点の高い国語と英語が両方6割を超えました。 しかし、2日目の理系科目で大きなミスをしてしまい、全体で56.6%の得点率しかありませんでした。 予備校の判定では、Cラインの-70点でした。 昨年度のデータを参照すると、2次で460/600点を採ればなんとか合格、という感じです。 一度、志望校を阪大からランクを下げたので、これ以上下げるとどんどん下がっていきそうだし、ランクを下げるほどセンターの比率が高くなると聞いたので、市大一筋で考えています。 センターの結果を見ると、志望校を変えるべきなのですが、私はセンターが終わったその日に落ち込み切って、次の日からは気持ちを切り替えて頭の中は2次に向けてのことしかない状態です。 このまま市大にチャレンジするか、志望校を変えるか、どちらのほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 津田塾大と名古屋外大と佐賀大

    私は佐賀の高3の女です。 みなさんに英語系の大学のことについて意見をいただきたいです。 私の第一志望は津田塾大学英文科、第二志望は名古屋外国語大学英米語学科or英語教育学科です。 名古屋外大のほうはセンター型で志願して、多分2学科とも合格していると思います。 しかし私の学校は必ず国立を前期と後期に受けなくてはならないので、やむを得ず、佐賀大学も受けることにしました。 担任に「英語がしたいし、英語の先生になりたいから、津田か名古屋外大に行きたい」と言ったところ、「佐大のほうが就職率がいいし、英語の力がつく」と言われました。 おそらく先生方はどうしても学校の国公立進学率をあげたいんだと思います。 私は私立大の、徹底的に英語を勉強できそうなところに惹かれています。 でも佐賀大学には徹底的に英語をできそうな学部はありません。 みなさんは地方の大学に進学するのと、英語ができる私立に進学するののどちらがいいと思いますか?

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。