• ベストアンサー

付加価値税の返還について

現在ドイツに留学中の学生です。個人旅行でチェコ・ポーランドを回る予定で、行き帰りは空路(プラハ空港)を利用します。 お土産としてちょっと値の張るものを、と考えているのですが、できれば少しでも出費を抑えたい…付加価値税の返還について何か情報があればお願いします。あれは日本(非ヨーロッパ国)に帰る時のみ必要な手続きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

VATのことでしょうか? Non-EUの旅行者以外-住んでいる人はチェコ・ポーランドともにEUメンバー国ですのでRefundは無いです。 ただし帰国が近いのであれば現地で確認しておくと良いでしょう。 もしくはお店と交渉してVATの分だけでも安くしてくれと・・・ 国によって多少制度やシステムが違うので詳しいことはご自分で確認することですね。 申請のときに迷わずにすみますので。

micv69zf
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の場合は近々家族が日本に戻るので、その時にVATがどうやら戻って来るようです。現地でもお店の方と色々話しましたが、疑問が解消されてすっきりしました。