• ベストアンサー

受付中の質問の割合はどれくらいですか?

お礼なしでずっと受付中の質問は寂しいですね。 回答して損した!なんて思うことはないでしょうか。 一応ユーザー情報をチェックしてみるものの、まあいっかと回答してしまって、案の定お礼なし締め切りなしだったりします・・・。 入会当初にくらべたらいちいち気にしなくはなりましたけど。 ふと思ったことですが、皆さんのお礼なしで受付中の質問の割合はどれくらいなんでしょうか? 興味本位の質問なので、とってもお暇な方、お答えいただけますでしょうか? 計算方法は、 1.回答後一ヶ月間は猶予期間ということで除外してください。 2.回答数の多い方はすべて調べるのは大変でしょうから回答数200くらいで結構です。(私がそれくらいなので。もちろん多いほうがなお良いです) 3.自分にお礼なしで受付中の割合(他の人にはお礼ありも含めて)と、自分にお礼はあるけど(他の人にはなしも含めて)受付中の割合、両方お願いします。 4.回答する際、ユーザー情報をどの程度参考にするかもあわせてお願いします。 私は、回答数197に対して、お礼なしで受付中が10(5.1%)、お礼ありで受付中が5(2.5%)でした。 ユーザー情報は必ず見ますが、受付中の質問ばかりという方には回答しませんが、それ以外で自分が回答したい質問にはあまり気にせず回答しています。 割合を出してどうなるというもんでもない、しょーもない質問ですが、よろしければお願いします。

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.14

こんにちは。面白そうなので私もまとめてみました。 私は延べ回答数でなく回答した質問数を数えました。つまり一つの質問に複数回回答しても一回と数えるわけです。 すると回答した質問数は230、そのうち締め切られていないものは50でした。 次に受け付け中の質問をお礼あり、お礼なしだけでなく解決済みと未解決に分けてみました。もちろん解決済みかどうかは質問者が決めることで、回答者が決められるものではありませんが、一応の傾向を見るため、受け付け中の質問を次のような基準で解決済み・未解決に分けてみました。もちろんこのわけかたは私の主観にすぎませんが。 (1)正解のない質問(意見・感想・経験談を聞くもの、参考書・参考URLを問い合わせるもの、「~についてわかることなんでもお願いします」というタイプの質問)はお礼のあるなしに関わらずすべて未解決とする。ただし「それこそまさに私が知りたかったことなんです」などというお礼が書かれている(私の回答に対してでなくても)場合は解決済みとする。しかし、さらに「他にも情報をお持ちの方があればお願いします」などと書かれている時は未解決とする。 (2)数学系の質問は数学屋の目から見て完璧な回答が出ている場合はお礼のあるなしにかかわらず解決済みとする。(もちろん数学的には完璧でも、質問者にとって難し過ぎて回答にならない場合もあるかもしれないが、「もうすこしわかりやすく解説して欲しい」という要求があれば、だれかが必ずそれに答えてくれるはずだから) (3)コンピューター系の質問は、質問者の環境でうまくいかないかぎり解決済みとはいえない(回答は完全に正しいのに質問者がタイプミスをしたため失敗していたような場合でも)そこで「うまくいきました」とはっきり書かれたお礼がない限り未解決とする。 (4)そのほか判断に迷うようなものは未解決とする。ただし(1)と同様にお礼の内容によっては解決済みとする。 まあ、要は口うるさい人なら「解決したのならさっさと締め切ったらどうですか」といいたくなるようなものを「解決済み」としているわけです(^^; 以上の基準で受け付け中の50の質問を集計してみると次のようになりました。 ┌────┬────┬────┬────┐ │    │解決済み│未解決 │ 合計 │  ├────┼────┼────┼────┤ │お礼あり│ 10 │ 11 │ 21 │ ├────┼────┼────┼────┤ │お礼なし│ 13 │ 16 │ 29 │ ├────┼────┼────┼────┤ │ 合計 │ 23 │ 27 │ 50 │ └────┴────┴────┴────┘ お礼の有無と問題の解決には思ったほど関連はないようです。もちろん解決済みか否かは主観によるので正確なことはいえませんが なお受け付け中の質問でも大体お礼を書く人は寄せられた回答すべてに書いており、書かない人は誰にも書かないので、私だけお礼あり(お礼なし)という分類はしませんでした。 さて結果として 受け付け中率 21.7% 受け付け中かつお礼なし率12.6% 受け付け中かつお礼あり率9.1% と、なりました。 受け付け中の質問が50もあったなんて割合だけでなく絶対数としてもかなり多いですね。下で回答されている方々と比べても。 で、まずは私の回答ジャンルで一番多い「数学」のせいかと思いました。 私の「数学」ジャンルの質問に対する回答数は65ですから全回答数に対する「数学」への回答の割合は28.3% 。そこでどのジャンルも受付中率が同じとすれば「数学」での受付中率は50×28.3%≒14となります。 実際に受け付け中の質問のうち「数学」ジャンルで投稿された質問を数えてみたら11でした。どうやら「数学」の人が特に締め切りにルーズと言うことはなさそうです。 「それとも私だけが不幸なの?」というナルシズムにひたろうと(^^;、「数学」ジャンルでの受付中率を調べてみました。 といっても「数学」だけで2374件もあって全部調べるのはたいへんだし、全数検査は労力の割に意味がないので、連続した20ページ200件をサンプルとして調べることにしました。サンプルは20ページ目から39ページ目、投稿日は2002/6/3~2002/7/8です。受付中は28件(14%)でした。 ついでにほぼ1年前のサンプルも調べてみました。170ページ目から189ページ目まで、投稿日は2001/6/6~2001/7/22です。 受付中は51件!(25.5%)でした。やはり催促メールはかなり効果があったようです(^^; 両方のデータを合わせてみると受付中は79件(19.7%)となりました。私の「数学」ジャンルでの受付中率は11/65=16.9%でしたから、数字と言う冷酷な鏡によってナルシスは己が「人並」でしかないという事実をまざまざと突き付けられたわけであります。 結論として言えることは、 「催促メールが導入された時期以後の私の回答数が少ない!」ということになりそうです。 ついでに延べ回答数は281ですが、これを分母にすると受け付け中率は17.8%となりました。まだかなり多いですね。 ユーザー情報は必ず見ます。数学の場合は同じ回答でも相手の知識や学年によって回答の書き方や説明を変えなければならないからです。 特に用語や基本的定理、および数学のロジックについて、相手がどの程度の予備知識をもっているかわからないと、あとで○○ってなんですかとか、どうしてそうなるんですかとか補足質問がきたりしますので。 常連質問者なら相手の予備知識もわかっているので書きやすいのですが、初めての人で過去の質問も回答もないような人だとその辺に一番気を使います。そういうときは少々丁寧過ぎるかなと思うくらいに、基本的なことでも一応解説をつけて(その解説だけで膨大になりそうなときは「教科書を見ろ!」と(^^;)回答を書きます。そういう意味でも過去の質問を直接見られないのは不便だと思いますが… コンピューター系の質問でも同様で、相手のスキルがわからないと答えにくい場合があります(まあコンピューターに関しては私も偉そうなことが言えるほどのスキルはないのですが(^^;;) ところでkyonnさんの「心惹かれる一枚の絵」この質問を今日発見して悔しがっているところです。こういう質問はお礼さえ書いておけば締め切りをせっつかれるものでもないし、私のようにあとから発見して回答したかったという人のためにもむしろ長期間開けておいて欲しかったと思います。まあ回答者の受付中率をあげてしまうことにはなりますが(^^;

kyonn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 スーパーマニアックなご回答にどうお礼したらいいかアタフタしてしまったせい、、、ではありませんよ。(笑) とはいうもののoodaikoさんの登録カテ、「数学」!まさに一本槍、specialistなのですね。似非理系の私にはこの2文字が目に眩しいです。 数学カテは登録後まだ一度も開いたことのない開かずの間だったのですが、今回oodaikoさんの回答履歴を拝見するためついに開いてしまいました。すぐにそっと閉じましたけど。(^_^;) 解決済みと未解決に分けるというのは私にはなかった発想です。締め切らない=マナーの悪い質問者という単純な考えしかなかったので、これはなるほどですね。 解決に至っていないから締め切れないということもありますよね。また、意図して長期に渡って開けている質問もあると思いますので一概には言えないようです。 受付中50のうち未解決が27ですか。oodaikoさんの主観ということですが、未解決が意外に多いんだなと思いました。また、お礼の有無に関しては、解決していなくてもどこまでは解決した等何らかの返事があってしかるべきだと思いますが、質問者の事情がわからないのは何とももどかしい思いです。 受付中率21.7%が数学カテだからなのか、oodaikoさんだからなのか(笑)、分析考察した結果は、 >「催促メールが導入された時期以後の私の回答数が少ない!」ということになりそうです。 結局ここに行き着いたということですか。(笑)数学カテでは導入前と後で25.5%→14%と半減に近いですね。 確かにoodaikoさんは登録日が去年の1月ということで催促メールがない期間が長いですよね。 かといって登録日によって傾向があるのかというと、これもまた個人差が大きくて何とも言えないようです。 質問者のレベルに合わせて回答するというのは、実は面倒なことでしょうね。なかには質問者のことなどお構いなしで、自分の知識をひけらかしたいだけなんじゃないかと思われるような回答者も見受けられます。質問者はちゃんと理解できているんだろうか?と思うような難解な回答は、回答者の満足を満たすだけで終わっていて、質問者ときちんと向き合っている印象を持てないのですが、第3者がどうこう言っても、なんですけどやはり気になりますね。 私の絵の質問、回答していただけなかったのは私としてもとても残念です。芸術カテは質問数が少ないのですぐ埋もれてしまうものでもなかったでしたね。気長に開けておいてもよかったのでしょうが、締め切りのタイミングというのも難しいもので、開けておいたから回答が入るというものでもないし、いつまでも開けておくのも気が引けるものです。 回答したかったけど締め切られてしまったというとき、便乗質問して質問文のなかで回答する(?)という荒業もありますけどいかがですか?(笑) さすが数学がご専門だけあって細かい分析をされ且つとてもわかりやすい回答をお寄せくださりどうもありがとうございました。

kyonn
質問者

補足

皆様からいただいたデータを簡単にまとめてみました。 最小受付中率5.6%(期間限定では5.4%という数字が出ています)、最大受付中率22.4%、平均16.3%という結果になりました。(質問者のデータも含む) 割合の求め方が各ご回答者で違っていますので、数字にはあまり意味はないのですが、まあこれくらいか、ということがわかっておもしろかったです。 締め切り催促メールの前後で、受付中率がどう変化したか、3名の方からデータをいただきました。 14.9%→9.0%、10.7%→5.4%、25.5%→14.0% 受付中率4~5割減という、締め切り催促メールの導入が素晴らしい効果をあげていることが確認されました。 ユーザー情報のチェックの有無は大きいとは思いますが、締め切り催促メールの効果を考えると、登録日によってかなり変わってくると思われます。 受付中が気になる方は、余計なストレスを貯めないためにもしっかりチェックなさることをお奨めします。(目指せ5%台!) 気にされない方は、回答できる質問に回答するという参加姿勢なのは素晴らしいことですので、今後も引き続き積極的に臨まれることを期待しております。 カテゴリによる受付中率の違いが今後の課題となりますが、(今回出されましたファッションカテの受付中率は他とくらべて高いという仮説が正しいのかどうか気になるところではありますが)とりあえずこれ以上深入りするのはやめようと思います。久しぶりに電卓いっぱい使って疲れました。(^_^;) ポイントは質問の直接の回答とともに、関連して参考となるプラスアルファの含まれている、大変参考になったご回答に差し上げることにしました。 時間のかかる面倒な質問に回答してくださいまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#3077
noname#3077
回答No.3

なかなか面白い質問ですね。 早速チェックしてみました(笑) ------------------------------------------- 調査該当回答数…114回 コメントあり(自分に)●●●○ :4件 コメントなし(自分に)●●●●●●●○ :8件 コメントなし(全体に)●●●●●●●●●● :10件 ※上記の○は、2度回答して、初めの1回にだけ お礼があったものです。 ------------------------------------------- お礼なしで受付中……18÷114=15.78%   (うち、質問しっぱなし…10÷114= 8.77%) お礼ありで受付中……4÷114= 1.09% ------------------------------------------- 今回チェックしていて思ったのですが、途中でどうでもよくなって放棄しちゃったのかな? という質問が結構あります。 締め切られていない質問や返答のない質問は、質問者の方の疑問が解消されたのかどうかわからなくて、消化不良な感じをもってしまいますね。 (未完の推理小説を未完とは知らずに読み始めてしまったみたいな…苦笑) ちなみにユーザー情報はよっぽどの事がないと事前に見たりはしないです。むしろ、回答されているかたのユーザー情報を見る方が多いかな、と思います。 他の方の回答も楽しみにしています~。

kyonn
質問者

お礼

わかりやすい●○の表示、ありがとうございます。(笑) estocさんもユーザー情報をチェックされることはあまりないんですね。 ユーザー情報を気にしないで回答すると、今まで頂いたご回答にもありますが15~20%程度になるんでしょうか。ちょっとまだサンプル少ないのですけど。 あ、すみません。計算がちょっと違っているような・・・。 >お礼ありで受付中……4÷114= 1.09% →ここは3.51%ですよね。細かいことをどうも失礼しました。(笑) 途中どうでもよくなって・・・というのはよく見受けられますね。 始めのほうはちゃんとお礼してたのに、予想外に回答がついて途中でめんどくさくなったんだろうなと想像できちゃうのとか、挑発的質問したら反対意見や厳しい意見多数にタジタジとなって逃亡しちゃったのとか。 そういう方はバツが悪いのか二度と現れないことが多いですね。おそらく別の名前で活動してるんでしょうけど。質問するからには最後まで責任持っていただきたいですね。 私も質問者だけでなく回答されている方のもしっかり拝見させていただいております。 回答ありがとうございました。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 なんとなく調べてみました。 ただし、お礼があるかないかは、いちいち中を見ないといけないので勘弁して下さい。 2002/6末までに投稿した回答数が491、 その内締め切られていない質問は71(約14%) ただし、同じ質問に何回も回答している場合があるので述べ数ということで。 2割ぐらいあるかと思っていましたが、意外に少なかったです。 ユーザー情報はたまに見ますが、回答するかしないかの参考にはあまりしないです。いちいちユーザー情報見るの、面倒だし。 回答するかしないかの判断で気にするのは、質問の仕方ですね。いかにも自分で検索もせずにやみくもに質問しているとか、宿題などの丸投げとか、そういう風に感じる質問は無視しますね。 まあ、ユーザー情報を見て、短期間に質問ばかりして回答が1つもないような人もあまり回答する気にはなりませんが。 もっとも、質問専用と回答専用の2つのHNを登録している人もいるらしいですが。

kyonn
質問者

お礼

maruru01さんは私の苦手なカテで大活躍されていらっしゃるんですね。それだけで尊敬いたします。(笑) 回答数500もあるのに調べてくださって申し訳ありませんでした。 2割ぐらいあると思っていたら14%で意外に少なく感じたということなんですね。 ということは私は相当少ないってことか・・・。 ユーザー情報見るの面倒ですか?私はまずはそこから、なんですが。(笑) ユーザー情報をあまり見ないということは、お礼や締め切りをそれほど気にしないで回答されているということなんでしょうね。 私はどうしても気になってしまうんですけど。 それよりも質問の仕方で判断されているんですね。そういう方もたくさんいらっしゃると思います。 回答ありがとうございました。

kyonn
質問者

補足

お礼の有る無しを調べるのは回答数の多い方は大変ですよね。 私は少ないのですぐできましたけど。 お礼があるのとないのとで少し気持ちも違うような気がしたので分けてみましたけど、かなり面倒な作業でしょうから今後回答される方は一々分けなくても結構ですので。よろしくお願いします。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

偉くマニアックな質問ですが、私みたいな回答数の少ないユーザーには楽な質問ですね。 1ヶ月以上前の回答は21回で、私に対して、お礼なしで受付中は3件(14.2%)、お礼ありで受付中は2件(9.5%)ですね。 質問者の方の情報は、基本的には、どんな人かが頭の中にインプットされている人(例えば、kyonnさん^^;)はコメント欄で当該質問に関する情報を流していないか確認するだけですが、知らない人に関しては、いろいろと回答履歴を拝見したり、とある手段で過去の質問をチェックしたりもしますね。 ただ、お礼をしない、お礼はするけど締め切りは滅多にしない、とわかっていても回答することはあります(質問者だけが回答を見るわけじゃありませんからね)。私が、わざわざ質問者の情報を調べるのは、事前に反応しない人だとわかっていれば、はりきって回答してもショックを受けないで済むからです。 こういうことに関しては、前にも、とある質問で話題に挙がっていましたが、閲覧者からも回答に対してお礼を言うというか、回答を評価されるようなシステムが導入されればいいと思うんですけどね・・・。でも、そうなれば、返事をしない質問者が増加するかもしれないかな?

kyonn
質問者

お礼

ふと思いついたものですから質問してみたんですけど、偉くマニアック・・・やっぱりそうなんでしょうか。(^^ゞ Clastさんのような回答履歴の方にそのように仰られると、ちょっとアセアセッですわ。(笑) またふと思ったんですけど、回答するカテによっても傾向があるのかもしれないですね。 質問しときながら、回答で数字を呈示されても、それで統計解析してなにか結論付けられるわけでもないし、お礼も「ああ、そうですか」としか言えないんですよね。う~む。。。って今頃悩んでもしょうがないですが。(^_^;) Clastさんは受付中が約2割(23.8%)ですね。私は7.6%ですから私ってかなり質問を選んでいるのかも。(^_^;) お礼があると、読んでもらえたんだとわかって、その後締め切らなくても締め切るのを忘れたのかなとか思えてまだ気持ちとしてはいいんですよね。 お礼がないと、果たして読んでもらえたんだろかと気になるし、なんか損した気分になってしまいます。 質問者の回答履歴を見て、回答数が多いので安心して回答したら、実は質問しっぱなしの人だったなんてこともあるから油断できません。(笑) こういうのはほんと不思議ですね。自分が回答してお礼もらった時どう感じてるんだろうかと思ってしまいます。 Clastさんは締め切らないとわかってても回答することがあるんですね。私はそうは寛容になれません。「わかっていればショックを受けないで済む」ってのには笑ってしまいました。(笑) 回答を評価するシステムって、そういえばどこかの掲示板にあったの見たことあります。 まあ当分無理でしょうね。それどころじゃないって雰囲気がしますから。(笑) こんなマニアックな質問に一番乗りしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答受付数とは、削除した質問数も含まれていますよね?

    回答受付数とは、削除した質問数も含まれていますよね? でも、お礼率というのは回答受付数(削除質問も含む)が分母で割り出された数値ですよね? 何日も回答が来ない場合に質問を削除していたので、お礼率が低くなってしましいました。 お礼率が低いと、回答してくださる方も減ってしまうと思うのですが…。 回答が来なくても質問を掲載したままのほうが一般的な使用方法なのでしょうか?

  • 回答受付数ってなんですか?

    回答受付数ってなんですか? プロフィール画面に表示される「回答受付数」の意味がわかりません。 お礼率やお礼数にとは 回答に対してお礼が付いた率(数)の事でしょうか? それとも自身の質問にへの回答に対して、どの程度お礼を書いたかを表すものなのでしょうか?

  • 回答と質問の割合

    つい先日OK Waveに登録したものです。 できるだけ回答できるものには回答しようと思っているのですが なかなか回答できず、質問ばかりしている気がします。 そこで皆さんに質問ですが質問と回答の数の割合はどれくらいでしょうか? (回答してもいいと言う方は具体的な数で) また質問ばかり・回答ばかりのユーザーのことを どう思うか回答お願いします。 例)質問23 回答50→1:2もしくは23:50

  • どこかにお礼のしていない質問回答がある

    過去にした質問で、各ユーザー様から戴いた回答に、お礼していない所があるみたいで、回答受付数に対してのお礼数が、1だけ足りません。 どの質問の、どの回答に対するお礼が漏れているのかが、わかる方法を教えて下さい。 パートナーサイトの「ビッグローブ何でも相談」で、わかる方法を教えて下さい。

  • 受付

    受付のお仕事に興味があります。 受付の仕事をされている方に失礼かもしれませんが、一見、他の仕事より簡単そうに見えるのですが、簡単と感じますか?大変と感じますか? あと、仕事の大変さなどを教えて頂けますでしょうか? 私は自分に合う仕事がなかなか見つからず、比較的簡単そうなお仕事をしようと思っています。 やはりお仕事なので、ストレスが全くなしで楽!ってことはないと思っていますが、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 突然 回答受付が増え お礼率が下がりました

    お世話になります。 昨夜 AM3時頃には異常はなかったんですが・・・ 今 見て驚きました AM3時時点で お礼率100% 回答受付数 636 お礼 636 現在は    お礼率 70% 回答受付数 920 お礼 636 70%をクリックすると 「お礼漏れはありません」と、表示されます。 この様になる原因は何なんでしょう? 同じ様な方は居られますか?

  • お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由

    お礼率100%なのに、回答受付数>お礼数 の理由 こちらのサイトを利用させていただき、感謝しておりますが、 1点疑問があります。 「お礼率」は100%なのに、「回答受付数」より「お礼数」の方が数が少ないです。 なぜこんなことになっているのでしょうか? お礼をする前に回答が削除されてしまったのでしょうか?

  • お礼が帰ってくる割合を教えて下さい。

    決してお礼やポイントを期待しているわけではありませんが。 皆さんの「回答数」に対する「お礼数」の大体の割合を教えてください。 ちなみに私は約10%です。

  • マイページの回答受付数とは

    私は現在マイページに自分の質問が2つありますが、回答受付数は0になっています。 回答受付数とはなんですか。 質問数ではないのですか。

  • 回答受付数とお礼数が釣り合いません

    マイページを見ると【回答受付数37 お礼数 33】となり、いつでも4つ足りないのですがどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう