インターネット動画をスムーズに視聴する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近動画を観る機会が多くなり、ダウンロードに時間がかかったり、動画が途切れることがあります。
  • 光接続は現在の場所では難しいため、無料のケーブルテレビの端子を利用して光を利用することは可能でしょうか?
  • ただし、テレビの端子の感度が悪いため、有料の放送は視聴できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットによる動画をスムーズに見る方法は?

 3年ほど前にパソコンのことが何も分からないまま、日本テレコム(現在ソフトバンクテレコム)のADSL24メガに接続してもらい、最近動画を観る機会が多くなりダウンロードに時間がかかりすぎたり、動画が飛び飛びになったりで、40メガ以上にしようと思いブロバイダーにTELしたところ、私のマンションはNTTの基地局から離れすぎで、40メガにすると今より弊害が起きるとの事。 そこで光接続を進められましたが、私のマンション10階建(自宅は5Fです)は光対応にはなっておらず、光にするには住民全員の同意が必要で、今すぐには無理なようです。 今一つの方法として、数年前に無料のケーブルテレビの配線工事をマンション全体でしてもらい、今現在テレビはその同軸ケーブルの端子から引いています。このケーブルテレビの端子を利用し、ケーブルテレビの方から光を利用出来るでしょうか? ただ1つ気になるのは、我が家は数年前のリフォーム時にテレビの端子を数箇所増やしてもらったのですが場所により感度が悪く、今テレビを観ている部屋の端子からは有料の放送は観れないとの話で、この状態でインターネット接続が可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37176
noname#37176
回答No.3

ご返答ありがとうございます。  富士通NB55E/Tですね。こちらのビデオメモリは標準で32MBですが128MBまで調整が可能ですので動画なら最大値の128MBまで調整するのがよろしいかと。チップセット統合型なので増やした分はメインメモリを食われる事になりますが、増設して758MBにしているのなら大丈夫です。マシン的にはそれほどの不足はありませんので後は快適に動作する環境を整えて回線の速度を見る事ですね。まず起動に5分では重すぎますので起動時に読み込まれてくるスタートアップの項目を減らしてみましょう。おそらくセキュリティソフトが入っていると思いますが、こちらの動作環境を軽くする事で起動や通常動作も大分違ってきます。方法についてはソフトウェアごとに設定が違うので書きづらい部分ですが、とりあえず画面右下のソフトウェアのアイコンを右クリックして[終了する]もしくは[無効にする]等があればクリックしてみて下さい。これはパソコンを再起動すると戻りますので心配はありません。この状態から動画を見た時にどのように変化があるかを確認して下さい。回線速度ですが加入しているプロバイダで速度チェッカーがあると思いますので利用するのも良いと思います。ちなみに無料動画を専門に配信している「Gyao」というHPからスピードテストのページを参考URLにしましたのでこのページの右上の赤い四角の[測定スタート]から回線速度を量ってみてください。3000Mbps以下だと動画にはちと厳しいですね。  ではまた。<(_ _)>

参考URL:
http://speedtest.gyao.jp/
mikisan3go
質問者

お礼

色々と参考になりました。有り難うございました。

mikisan3go
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた中で、「ビデオメモリは128MBまで調整可能」とありましたが、調整の方法は簡単に出来ますか? 又Gyaoの回線速度測定結果は1482Mbpsでした。この数値ですと、どうも動画を観るにはきびしそうですね。ただGyaoの動画は何度か観た事がありますが、ぎりぎり観れますが、たまに画像がとぶ時もありますので回線速度がやはり足りないのでしょうね。映像用DVDもたまにとびますね。 何度も申し訳ありませんが今後のパソコンライフの参考になればと思いますので、再度のアドバイスお待ちしています。

その他の回答 (2)

noname#37176
noname#37176
回答No.2

インターネットからの動画配信は当然ネットの回線速度も大きな関わりがありますが、パソコンの性能も大きく関わります。お手持ちのパソコンがどのような性能なのかも問題なのです。動画の配信も最近は回線の大きさが飛躍的に大きくなった(4,5年前に比べて)事もあり、3MB位のものが主流ではないでしょうか。しかし当然ダウンロードされてくるデータ量は膨大ですから、それを処理するパソコンの性能が問われるわけです。現状のネットプランが24MBでもNTT基地局から離れれば離れるほど速度は低下します。これはADSLでもFTTH(光)でも同様でベストエフォー型という分かり難い言葉でごまかした製品だからです。特にADSLは色々な影響を強く受ける性質があり近くにISDNなんて引かれた時には回線速度は激落ちします。またモジュラーコネクタが古かったり、宅内配線が古いのも速度を落してしまいます。集合住宅にお住まいなら宅内配線の工事をするのは難しいかもしれませんが…。もし、現状の回線速度が下りで3M以上出ていないなら配信動画はそれ以下の速度で見るしかありません。またケーブルTVの多くはインターネットが出来るようになっていますが回線速度そのものはあまり速くはないものが多いようです。動画配信より自社の有料チャンネルを見て欲しいわけですから当然といえますが。いずれにしてもケーブルTVのネットを決断する前に業者に連絡してご自分でいつも見ている動画を再生させるとどのように動くのかを確認してからの方がよろしいと思います。(契約してから気づいても解約は契約時のサービスの関係等で直ぐに出来なかったりする場合があります) パソコンの性能ですが、もし製造から4,5年経過しているようなら現状のインターネットでは使える場面が限られてしまいます。動画や3Dでスクロールするようなネットゲーム等は難しいでしょう。動画がスムーズに動く最低条件ではWindowsXPならPentium4同等以上で1,4GHz以上のCPU、メインメモリー256MB以上、ビデオメモリー128MB以上、100BaseのLANカードの装備がないと難しいです。それ以上にパソコンが快適に動いている事が重要です。(起動に5分かかるようなパソコンでは既に無理)できればパソコンの機種等が分かるとも少し細かいお話が出来るのですが。さしあたってこの辺にて <(_ _)>

mikisan3go
質問者

補足

パソコンの機種をお知らせします。富士通ノートFMV NB55E/T  2003年冬モデル、OSはWindows xp Home Edition  ハードディスクCドライブの総容量45.8GB、CPU2.00GHz、メモリー256MBに増設して現在768MBです。パソコン起動にぎりぎり5分はかかっているようで、モデムとパソコンは有線でつながっており無線ランにはしていません。回答の中に「現状の回線速度が下りで3M以上出ていないなら」とありましたが、回線速度を調べる方法はありますか?又下り上りの速度の意味がいま一つ分かりません。それとビデオメモリーもどこで調べたらいいんでしょうか?何せ数年経っても未だにパソコンの事は分からない事だらけで。参考回答お待ちしています。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

TVとネットでは周波数帯が多分違うので通信できると思いますが 個人的には何とも言えないです。 やはりCATV業者に来てもらって確認してもらうのが一番。 ネットはモデムまでちゃんと通信が出来ていれば大丈夫です。 その先の各部屋への通信はLANになるので有線でも無線でも どうにでもなります。 CATVが同軸なのかFTTHなのか判らないですが 同軸でも単線2本のADSLよりはずっと良いでしょう。 一応減衰は殆ど無いらしいですから。

関連するQ&A

  • インターネットの光通信

    基本的な質問ですいません。Bフレッツ光マンションタイプを利用しています。 光と言ってもマンションまで来るのが光で家の中は取り込み口は電話のジャックでルーターからパソコンまではLANケーブルです。 これって意味はありますか? また、ケーブルテレビで契約しテレビ端子を使うネットはどうなんでしょうか? 当然契約メガ数により変わってくるとは思いますが基本が頭の中で混乱しています。 教えて下さい

  • コミュファ光テレビを無線でテレビを見られるように

    我が家は、コミュファ光でインターネット・光電話・光テレビを利用しています。 インターネットは有線で1Fのパソコン、また2Fのパソコンは無線でそれぞれ利用しています。 テレビは、コミュファ光を室内に取入れた器械から同軸ケーブルで接続して見ています。 ここでご質問ですが、2Fの同軸ケーブルの接続端子のない部屋で無線でテレビを見るにはどうすればよいのでしょうか? 齢65、どうか望みの実現にご助言を、よろしくお願いいたします。

  • 光ネクストでFMラジオが聴ける?

    光ネクストを導入しました。ルーターには地デジ用の接続端子(同軸ケーブル用)が付いています。これに分配器をつけてテレビとラジオにわけて使いたいのですが、手持ちのラジオには同軸ケーブル用の端子がありません。同軸ケーブル用の端子が無いラジオでは聞けないということですか?それとも、この手持ちラジオを活かす他の方法がありますか?

  • 同軸ケーブルでインターネット利用

    テレビの同軸ケーブルを使ってインターネット接続ってできますか? 既設のマンションではUTP配線は難しいと思うんです。そこで、TV共調用のケーブル(同軸ケーブル)にインターネット接続用周波数をのせて、各家庭でテレビとインターネットができないかなあって思っているんですが、考え違いですか? CATVは似ていると思うんですが、CATVだと配線しなきゃならないと思うので現在のTV配線を何とか利用できないかと思うのですが教えてください。 できれば参考URLを紹介下さい。

  • 同軸ケーブル

    同軸ケーブル eo光テレビでラジオを聞くために FM用のアンテナ入力端子がついたパソコン用のラジオチューナーを買おうと思っています。 そこで、接続するのに必要な同軸ケーブルは、 通常テレビに接続しているものを流用して大丈夫でしょうか? それとも接続できないのでしょうか?その場合、どのケーブルを買えばいいか教えてください。

  • インターネットについて教えて下さい

    こんばんは。 最近引っ越したばかりで、そろそろインターネットを接続したいと思っているのですが プロバイダやら何やらよく分からないので教えて下さい(>_<) 我が家はマンションですが光は対応していません。 固定電話はありません。(設置する予定もありません。) 夫がケーブルテレビを見たいらしいので、 ケーブルテレビ+インターネットが利用できたらいいのですが・・・ 今はどこのプロバイダでも、+αでケーブルテレビが加入出来るんでしょうか?? ちなみにインターネットは1日2~3時間趣味程度でするくらいです。 出来れば初期費用0円で、お安いところがいいです。 eo光のCMを見て資料請求してみたのですがeo光を使われてる方、どんな感じですか?? 色々なご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • braviaで動画を見る方法

    bravia(32型)を購入しました。 youtubeが見られるらしいのですが、このことで教えてください。 (1)youtubeしか見られないのですか?ニコニコ動画、fc2動画などの、動画サイトにある動画は見られないのですか? (2)(1)で、もし見られる場合、ルータとテレビを無線でつなげようと考えています。 現在、パソコンとルータを有線でつなげているのですが、有線と無線を両方同時に使用することはできるのでしょうか?ちなみに現在使っているルータは、「コレガ CG-WLR300NM」です。 (3)(1)で、もし見られない場合、パソコンとテレビを繋げようと考えています。手持ちのパソコンはHDMI端子付きなので、HDMIケーブルというもので繋げようと思っています。 テレビの取扱説明書に、「HDMI接続に対応しているパソコンであれば、HDMIケーブルで接続できます。音声はPC入力の音声入力端子につないでください」とあるのですが、文章後半の、「音声はPC入力の音声入力端子につないでください」とは、どういう意味ですか?HDMIは一本のケーブルで音声と映像を伝達できるものなのに、この文章だと、音声入力端子につなぐもう一本のケーブルが必要というように解釈できるのですが・・。

  • テレビアンテナの分配器?

    自宅の電気のコンセントの横に、テレビのアンテナ用同軸ケーブル接続端子(F端子?)があって、テレビの同軸ケーブルを接続しています。 今回、ワンセグ用アンテナケーブルを買ったのですが、いちいち接続端子がひとつしかないので、抜き差ししないといけないので、分配器みたいな装置が欲しいのですがありますか? また商品名、どこで売ってるか、価格なども教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • eo光テレビでラジオを聞く。

    eo光テレビでラジオを聞く。 eo光テレビでは、 「FM用のアンテナ入力端子がついたFMラジオ、FMチューナーと壁面のテレビ端子を同軸ケーブルで接続し、各チャンネルに周波数を合わせていただくことで視聴いただけます。」 とあるのですが、これをパソコンで聞きたいのですが何が必要でしょうか?

  • テレビ配線の分配器、分岐器について

    現在J:COMのインターネットを利用しています。 このインターネットの接続ではTV線(同軸ケーブル)の端子にモデムを接続しています。 新しくテレビを設置する予定なのですが、このインターネットの接続のため空いている端子ありません。 調べてみたところ、分配器と分岐器というものがあるようです。 質問(1)  同軸ケーブル用の分配器、分岐器ではインターネット用とテレビ用に分配、分岐はできますか? 質問(2)  分配器と分岐器ではどちらが良いのでしょうか?(画質、通信速度の点で) 回答よろしくお願いします。