• ベストアンサー

曲のリミックスやアレンジに発生する著作権について。

曲のリミックスやアレンジに発生する著作権について。僕が作ったバッキングやらメロディやらに合わせて、いくつかの古いテレビゲームのビープ音をループさせ、全く違うダンストラックを作りあげた場合、これをネット公開するのはNGでしょうか?

noname#12387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

一部を利用するとしても著作権の問題は発生します。 JASRAC管理の場合には利用料を払うなどしないといけませんし、 JASRAC管轄外の場合でも作成者、この場合だとそのゲーム のメーカーに許可を取らないといけません。 それらをクリアすれば公開は可能でしょう。 著作権問題を代行してクリアしてくれる業者なんてのもあります。(国内ではありませんけど) http://www.sampleclearance.com/

質問者

お礼

さっそく、そのエージェントに問い合わせてみます!ありがとございました!