• 締切済み

アドビリーダーでチェックボックスは機能しますか?

初心者です。 ワープロ(オープンオフィスドットオルグライター)でチェックボックスの機能を持たせた 原稿を作りPDF化ソフト(いきなりPDF EDIT2)により単純にPDFに変換させたのですが アドビリーダーにより読み取るとチェックボックスが機能しないようです。 チェックボックスの機能を有効化する方法はどのようにすれば良いのでしょうか? あるいはアドビリーダーにそういった機能は無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

pdfのフォーマット的にはチェックボックスだけでなく、一般的な フォームも使えます。  その他、JavaScriptも使えるので、計算などの自動化も pdfで出来ます。  しかし、お使いのソフトがそれに対応していないと出来ません。  とはいえ、今のところ変換時にフォームが使えるものは私は知らないですし フォームを追加・編集できるソフトとしては "Adobe Acrobat"と "Adobe Live Cycle Deginer" くらいしか私は知りませんが・・・。

arinko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問が曖昧だったのかと思います。 実はいきなりPDF EDIT2を改めていじってみたところPDFの段階でチェックボックスの挿入は可能であることを実際に確認できました。 ワープロのフォーマットを直接PDFに変換できなくとも結果的には、いきなりPDF EDIT2によりチェックボックスが挿入できたので当面の問題は解決できるようです。 結局ワープロ側でのチェックボックスを削除後にPDF化ソフト側でチェックボックスを作成するという方法で目的達成できるので手間はかかりますが問題は解決です。 初心者にありがちな先走りをしてしまいました。 >しかし、お使いのソフトがそれに対応していないと出来ません。 私の場合の組み合わせでは不可能だったということですね! おかげさまで良く分かりました。 これからも色々チャレンジしてみます!

• violet430
回答No.1

>あるいはアドビリーダーにそういった機能は無いのでしょうか? ないと思います。効いたこと無いです。

arinko2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 質問の後で良く考えてみたのですがアドビリーダーは名前のとおり読み取るだけの機能なのかなとも思います。 ワープロ側の設定で可能かとも思っているのですが調べてみないとわかりません。 しおりの機能はあるので多分チェックボックスも使えるものと思い込み進めてきましたがやはり無いのでしょうね。 チェックボックスが使えると良いと思い原稿を仕上げたのですが削除せざるを得ないようです。 ありがとうございました!