• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

効率の良い暗記方法  至急オネガイシマス

1週間後にテストがあって、国語は4字熟語・ことわざが大量に範囲になってます。たくさんありすぎて覚えられそうにないのですが、、何か効率よく覚える方法ありませんか・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

書くことが一番ですがこうやってパソコンに向かっているなら、テキストをただひたすら繰り返して入力する、という方法もありますよ。四文字熟語であれば意味や漢字の組み合わせが問題になるので、書き順などはあまり細かくチェックされないですむでしょう。 ちなみに↓は私が好きな四文字熟語のゲームサイトです。結構燃えます。

参考URL:
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とにかく「書きまくる」ことです。書くと、不思議と覚えるものです。 後は、実際にその諺などを日常生活でも使うことですね。 地道な努力が意外と一番効率が良かったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり書くしかないですよね、、、 書いてたんですけど、量が半端なくて、書くのに時間かかりまくりで 無意味かなーなんて思っちゃったりもしてます。。。