• 締切済み

おしゃれなブラックフォーマル(女性・卒業式用)

来年3月に卒業式で着用する 若い女性向けのブラックフォーマルを探しています。 今の時期から探したり吟味したいと思っており いろんな通販サイトを検索していますが なかなかいいものに当たりません。 ブラックフォーマルというと、同じようなデザインばかりですが 希望しているものは ☆丈の長さが短め。(丈の長さなど直してくださるお店) ☆レースなどで女性らしさのあるもの。 今までは普通のフォーマルでしたが 来年3月、卒業生を送り出す担任として出席します。 今自分が持っているものは本当に礼服・・・というものです。 少しくだけた、おしゃれなものを探しています。 自分の希望を叶えてくれるオーダーメイドのお店でも かまいません。 教えてくださるとありがたいです。 (通販サイト、お店のHPなどわかったら教えてください。) 季節はずれですいませんが、妥協したくなく 今から探しています・・・<(_ _)>

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 私は学校に勤務しているものです。 卒業式が近くなると,その話で頭の中がいっぱいになるくらい 自分のことばかり考えている,卒業生の担任です。(笑) 私は今まで卒業生の担任の時には,必ず袴をはいていました。 最近は洋服で出る人が多い中,少し明るめでかわいらしい袴は 保護者にも大人気で,自分が主役のような気分です。 ですから,今のうちレンタルでバラエティに富んでいる 素敵な袴を選んでおくことをお勧めします。 でも,こちらの質問はブラックフォーマルでしたよね。(すみません!) 私は卒業式にピアノを弾いていたので,卒業生の担任でないときには, ブラックを着ていました。 ピアノを弾くときは短いスカートだと台の上から足が見えてしまうので, 長めのワンピースを着用しました。 また,証書の介添え人のときにも壇上に上るので,同じものを着用しました。 卒業式のシーズンはまだ寒く,体育館などで行われるので, 私が選んだ素材はビロードです。 レースだと寒いかもしれません。 ノーズリーブのワンピースに丈の短いボレロを着ました。 真っ黒ですが,マーメイドラインのブラックフォーマルは とっても品があって素敵でした。 それに生花のコサージュをつけたら めちゃくちゃ素敵ですよ。 (丈の事もご希望と違うことを書いてしまってごめんなさい) と,ここまでは私の趣味ですけど,ブラックフォーマルで 素敵なものを見つけたいようでしたら, やはり高島屋のようなところに行くことをお勧めします。 高島屋でしたら多少のお直しも可能だと思います。 晴れ着の丸昌などではレンタルもできます。 私は横浜に住んでいるので,実際の丸昌さんに足を運んでたくさんの衣装を見ます。 カタログもあるようです。 ネットで調べてみるといいと思います。 あまりお役に立てなかったらごめんなさい。 長々とすみませんでした。 素敵な卒業式になりますように・・・。