• ベストアンサー

台北人に大人気の北海道(●^o^●)

いま北海道では台北人が溢れかえっていると 聞いています。 台湾人は、どんなコースで北海道をまわって どんな観光施設に行ったり人気のお店など 教えていただけないでしょうか? 私も北海道旅行の安く効率的な旅行の参考にしたいで酢。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

台北人だけでなく、中国人・韓国人などアジア系外国人で溢れかえってます。というより、日本全国、アジア系がゾロゾロ押し寄せてる感じがありますが。 >どんなコースで北海道をまわって ・ツアーバス派 以下鉄道、外国人しか買えない ・北海道レールパス派 ・ジャパンレールパス派(全国行脚) に分かれるようです。 よく出没しているのは、圧倒的に旭川周辺です。旭山動物園が何て言ったってすごい数のアジア系の人がきてます。しかも、美瑛・富良野も近いので、まあすごいですよ。 富良野美瑛ノロッコ号など、日英韓中の4カ国語でアナウンスですから・・・・下手したら、日本人の乗客の方が少なかったりします・・・・ 札幌も来てることは来てますが、広いだけあって分散してるような感じはします。でも白い恋人パークは、ゾロゾロ来てましたが・・・・ 函館もかなり来てましたけど、まあ旭川よりは少ないです。 道東は少ないような気が・・・

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方ならではの凄い話を伺えて たいへんためになりました。 やはり今はというか台湾人は、ある特定の地域に固まる傾向が あるのですね。 あきぽい台湾人の性格がでていますね。 これからは、道東のブームかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• JW500
回答No.4

まず、新千歳空港IN&OUTですね。 これが多いと思います。 まわるコースは 道南(大沼~七飯・昆布館~函館・五稜郭・西部地区・夜景) 道央(札幌~小樽~定山渓~洞爺) 道北(旭山動物園) 道東(帯広・音更~釧路以遠) とそれぞれあるようです。 台北で見た北海道のパンフレットで 一番人気は「札幌雪祭り」でしたよ。 またスキー場も人気のようです。 新千歳空港のおみやげ屋さんも 人気ですね。 大体3泊4日~4泊5日の日程ですね。 台北に旅行したとき、北海道にいたことがあるという 人が結構多くて驚きましたが その中ではほとんどが札幌に行ったことがある人 達でした。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがはリッチな台湾人ですね。 かなり精力的に道内を回るのですね。

回答No.3

昨年の2月に網走のホテルに泊まりましたが、日本人客よりも圧倒的に台湾からの観光客が多かったですよ。北海道に来て、台北の街を歩いているようでした。昨年、これまでに台北から帯広までチャーター機を運行していた航空会社が、機材の大型化をしたら、帯広空港の牽引車が対応できなかったために、帯広へのチャーター便が止まり、帯広空港では新しい機材に対応できる牽引車を手配してチャーター機を呼び戻しました。すでに、全道が台湾人観光客で溢れてますよ。どうも日本人が減る冬季の来道が多いので、宿泊施設などはかなりリーズナブルな料金を提供しているようですね。

koukunn
質問者

お礼

観光関係者にしたら 理想的ですね。 日本人が少なくなる冬に熱帯の台湾人観光客が多いなんて (●^o^●) 台湾人には、大いに楽しんでよい印象をもって 帰って欲しいですね。 どこかの国のように偏ったメディア戦略で反日にならないように 願いたいです。 観光産業は、それほど影響があると思います。

回答No.2

札幌や道央もアジア系がけっこう増えてますよ 先々月も大通公園や時計台の近辺を用事で歩きましたが, 信号待ちのとき,左右を中国系の観光客集団に囲まれましたわ そうゆうことが最近,もう何度かありますな... ドンキホーテの札幌店(狸小路3丁目)も, いつも北京語や韓国語が聞こえます もう日常茶飯事の出来事といえるかもね 北海道限定のTVニュースによると,洞爺湖温泉や定山渓温泉も 中国からの観光客集団で「占拠」されているとか. 記事自体はインターネットから消えましたが, 北海道新聞によると,白老のアイヌ民族博物館 http://www.ainu-museum.or.jp/ が,台湾の観光客でにぎわっているようです. (台湾の高砂族とアイヌの少数民族つながりとかいう話で 人気があるとからしいですが...詳しい事情はよくわかりませんけど)

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに北海道に住んでいるライブの声を聴けて 感謝です。 こんな凄い話は地元でないと分からない話ですね。 台湾人観光も北海道のある特定の地域だけに偏らずに いろんな面をみてもらえるようにすると ブームも定着して長続きするでしょうね。