• 締切済み

マウスでウイルス感染

すみません、7月に質問させていただきましたが、いまいち解りません もう一度質問させてください。 先月マウスを買ってデルノートにUSB接続をしたら、ウイルスに感染 した疑いが有りますと表示されました、どうしたら直りますか? ウイルスバスター14を使用しています、まだオンラインユーザーには 登録していません。 このウイルスの事も教えていただきたいし、他に、教えていただきたい 事も有ります。 Norton Gostとは、何のプログラムですか? Java(TM) Updateは、何のプログラムですか? 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.6

質問者さんへ 説明が漠然としていて、皆さん困惑していますし、果たしてマウスが原因なのかも説明不足で要領を得ません。 以下補足説明願います。 ●先ず、そのマウスとは何なのか? メーカーや、ワイヤレスなのか等の詳細を教えてください。 ●PCの質問で使用OSは明記して下さい。 ●バスターの前はノートンを使っていたのか? それともPCのプリセット体験版を使用していたのか? ●その警告表示のウイルス名を教えてください(ログに残っています) ●ウイルス感染の疑いの警告表示とは何時バスターが発したのか?(マウス接続以外にPC起動後とかウェブ閲覧後とか) ●私は使った事が無いのでよく解りませんが、バスターは最新更新されていない状況で使用されていると、取って宜しいのでしょうか? それとも、体験版を期間内使用で更新はされているのでしょうか? ●それと最後に最も重要な質問 皆さんの仰るとおり日本の普通のお店で流通して販売しているマウスで、ウイルス感染なんてありえ無いのが常識です(もしウイルス付き商品を販売、なんてことになればそのメーカーは著しく評判を落とし雪印や不二家の騒ぎになる事でしょう)。 そこで、質問者さんが『マウスでウイルス感染』と考えた根拠は何なのか? その説明が全く無いので、この問題はこれ以上前に進みません。

kemoeshoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• beat-jac
回答No.5

自分もウイルスバスターを使っています。 新しいソフトをインストールした時などは、確認のメッセージが出ますので、ウイルス云々と言われても心配する物ではないでしょう。 それと、オンラインユーザー登録していないと、アップデートされないのではないでしょうか?

kemoeshoyu
質問者

お礼

• louise24
回答No.4

新しいプログラムに対して、セキュリティソフトが誤作動を 起こしたんじゃないでしょうか。。。以前ノートンを使っていたのですが、専門家の方によると、プログラムによっては、ノートンとの相性が 悪く様々な不具合がでるとのこと。セキュリティソフトは、色々なものがありますから、パソコンのサポートの方に問い合わせてみるのもいかかでしょうか。

kemoeshoyu
質問者

お礼

• violet430
回答No.3

マウスを接続しただけでウイルス感染はあり得ないです。 マウスドライバでもインストールされたのであればあり得ます。 その点は如何ですか? あとの質問はカテゴリが違うので、各々分けて再質問してください。

kemoeshoyu
質問者

お礼

• jizou7
回答No.2

前回も回答させていただきましたがマウスにウィルスはまず考えられません ウイルスバスター14?の設定で不審ソフトウェアの検索(だったっけ?)とかでひっかかってるんじゃないでしょうか? バスター開いて設定の見直しもしそうであれば許可(無視)するに変更 ・・でダメでしょうか? Norton Gostとは、何のプログラムですか? Java(TM) Updateは、何のプログラムですか? については回答出てますので以上です

kemoeshoyu
質問者

お礼

• Digzath
回答No.1

マウスにウィルスが入ってることはほとんどないと思うのですが…。 誤検出の場合もあります。 Norton Ghost は、自動バックアップソフトです。 Java Update は、Javaプラグインを自動でアップデートするソフトです。 どちらもウィルスではない(と思う)です。

kemoeshoyu
質問者

お礼