• ベストアンサー

OUTLOOK EXPRESSの受信メールを移動するには?

パソコンを新しく買いました。今までOutlook Expressで受信したメールを古いパソコンから、新しいパソコンにMOVEまたはCOPYしたいのですが、方法が分かりません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

まず、両方のOEを少なくともOE5以上にバージョンアップします 次に各種OE関連データのバックアップを取ります [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]-[名前と場所]を開きます メッセージストアファイル(トレイやフォルダ類)はDBXファイル、アドレス帳はWABファイルですので、[名前]欄にそれぞれ*.dbx、*.wabと記入し、[探す場所]にはローカルハードドライブ を指定して[検索開始]します 見つかったファイルをすべて別の場所に移動します(移動先は何処でも構いませんが、DBXファイルはユーザー単位(あった場所ごと)にひとつずつのフォルダにすべてまとめておきます。デスクトップにフォルダを[新規作成]して検索ウィンドウから直接ドラッグ&ドロップすると手っ取り早いでしょう) OEが起動できれば、[ツール]-[アカウント]-[メール]で各メールアカウントを[エクスポート]して、IAFファイルに書き出しておくこともできます これらのバックデータファイルを新しいPCからアクセスできるようにしておきます(ネットワークを組んでもいいですし、MOやCD-Rにコピーしても構いませんし、あたらしいPCのHDD上にコピーしてもいいです) 新しい方のOEを起動し、バックアップしておいたデータを復元します [ファイル]-[インポート]-[メッセージ]-[OE#]-[OE#ストアディレクトリからインポート]で、DBXファイルのバックアップ先のフォルダを指定します [インポート]-[アドレス帳]で、バックアップしたWABファイルを指定します [ツール]-[アカウント]-[インポート]で、エクスポートしておいたIAFファイルを指定します すべて正常に動作することを確認したら、各バックアップファイルは削除して構いません(内容は新しいPCのOEが管理するファイルに引き継ぎ済みです)

tatsu009
質問者

お礼

やってみました。アドレス帳は一発OKでしたが、受信トレイが大きすぎて何度かに分けてCOPYしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260
tatsu009
質問者

お礼

このヒント達は使えますね。今回の質問以外に疑問だったところも解決しました。これからも時々覗いてみようと思います。ありがとうございました。