• ベストアンサー

「およそ」と「おおよそ」

「およそ」と「おおよそ」は交換可能なのでしょうか?皆さんはどのようにこれら2つの単語を使い分けてらっしゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.3

「およそ」はある程度はっきりした数字を丸める時に使いますね。 20,101,200円という見積があるときは、「見積はおよそ2000万です」とか、 走行距離が297,8kmだと、「距離はおよそにして300kmです」とか。 おおよそは概算の数字ですね。 はっきりした数字が見えてない時に「概算でおおよそ2000万ぐらいです」とか、 地図上で縮尺から検討をつけて「駅から歩いておおよそ2kmです」のように。 実際もそんな感じで使い分けてる人が多いと思いますよ。 おおよその数字を弾くのが下手で、よく会議でしぼられますが…。

その他の回答 (2)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

これって、検索しました?確か、一ヶ月くらい前にその質問に答えました。 凡そと大凡は意味が異なりますよ。まぁ区別されている方が国民の半数らしいです。

回答No.1

ためしに、 おおおおおよそと、「お」をたくさんつけて使ってみればわかると思います。「お」がつけばつくほど、推測している事柄に対して自信がない様をあらわしている。(個人的な感覚として。) 今回のように比較しなければあまり気になりませんが、自分の場合は、およそ、より、おおよそのほうが、不確定要素が高いという理由で、この言葉を無意識に使い分けている気がします。

関連するQ&A

  • タイヤ交換料金の明細で

    職場で、小耳に挟んだだけで実害はありません。好奇心だけです。 タイヤ交換料金の明細で「バーキュリー」だか、そんな感じの項目が 出てきたようで、みんな知らないと言っていました。 タイヤ交換の料金で「バーキュリー」だか、それに近い響きの単語が ありましたら教えてください。

  • 和→英への翻訳、知らない単語の調べ方を教えてください。

    和→英への翻訳、知らない単語の調べ方を教えてください。 たとえば、 取り扱い説明書で、「電池を交換してください」を英訳したいとして、「交換」という単語を知らないとします。 まず和英辞典で調べます。 すると「change」しか出てこない。 すると、それが「交換」に対応する唯一の単語であり、これで正しいんだと思い込んでしまいます。 他にも単語があることに気づかないので、間違っていることにも気づかない。 百歩譲ってたまたま詳しい辞典に当たり「change」「exchange」「replace」の3つが出てきたとします。 一体どれが正しいのか・・?? どのようにして、正解「replace」に辿りつけばよいのでしょうか?

  • 単語帳について

    前にも同じような質問をしてしまったかもしれません、すみません。 皆さんは単語帳を使っていますか?何か単語帳はあまり良くないと聞きます…。それから皆さんはどのように単語を覚えますか?

  • 交換日記を英語で何といいますか?

    交換日記を英語で何といいますか? 単語ではなくてもいいのですが、うまく意味が伝えられなくて。。。 お願いします。

  • 英単語の著作権

    ある英単語帳を使ってテストを作り、友人と共有したいと考えています。具体的には、自分が持っている単語帳に載っている単語のスペルと日本語訳(例文や単語帳の写真は掲載しない)をExcelに打ち込み、そのデータを友人と交換しようと思っています。 (1)単語帳に載っている単語のスペルと日本語訳をそのままテストにする (2)単語帳に載っている単語を自分なりに並べ変える、単語帳に載っていない単語を追加する、単語帳から覚える必要がないと判断したものを削る、等の工夫をしてテストにする この2つの方法について著作権侵害に当たるか教えてもらえませんか?

  • オフセットって何ですか?

    タイヤ+ホイールの交換をしようとおもうのですが、オフセットという単語がでてきました。 タイヤ交換に必要なのはホイールとタイヤのサイズだけかと思っていたのですが、オフセットとは何でしょう? わかる方いたら教えて下さい。

  • ボキャブラリーが・・・

    英語の単語力がなかなか伸びません。似たような単語とかすぐに分からなくなっちゃうんです。皆さんはどうやって単語を覚えていますか?TOEICのボキャブラリー用問題集などもやっているのですが・・・

  • アイディアが思いつかないので

    みなさんの思いついた単語や好きな単語など 直感で教えてもらえたらうれしいです

  • 「て〇〇ん」、「は〇〇い」・・・

    テレビで、最初と最後の字だけ出ていて、その間を埋めて単語を作るゲームをやっていますね。 私も、最近のニュースから、この単語を使うと色々な回答ができそうだなあ、と思った単語がありましたので、皆さんにも考えていただきたいのです。 (1)まずは、ちょっとおとなしくなったようですが、「テポドン」・・・ 皆さんは、どんな「て〇〇ん」が思いつきますでしょうか? (2)次いで、疑惑の「判定」・・・ 皆さんは、どんな「は〇〇い」が思いつきますでしょうか? もちろんアンケートですから、重複のご回答も結構です。 でも、テレビでは重なるとアウトなので、新しい単語が一杯出てくれると、嬉しいです。 又、カタカナでもOKです。 あ、両方でなく片一方だけでも、構いませんヨ。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 単語の覚え方

    私は、ものゴッつ語彙が少ないんですよ。 (1)あ~この単語知ってたら会話がもっとスムーズだったのにという感じになってしまいます。 (2)単語を後から知ってなんだこんな単純な文やったんやとなってしまいます。 ありますよね?? で、自分に出した課題が単語をひたすら覚えようと思ってます。  皆さんよく映画見て覚えるのと言いますが、私はそこまで語彙を持ってません。 多分これ読んでくれてる皆さんが想像してるよりも語彙は少なく記憶力は老人並です。 こんな私に単語の覚えるよい方法があったら教えてください。