• 締切済み

9ヶ月児、母乳を飲んでくれません(水分不足)

lon_lonの回答

• lon_lon
回答No.2

うちの娘は1歳を前にある日突然卒乳をしました。 その時は寂しかったですが、欲しい!と泣いてせがむのを断乳させるよりは良かったのかも。。。と気持ちの区切りをつけました。 完母だったのでフォローアップミルクを全然飲みませんでしたが、 少しずつでもいいので毎日根気欲マグであげているとフォローアップミルクが大好きに! 今では朝晩200CCゴクゴク飲んでいます。 母乳をまた飲んでくれるようになればいいですが、 飲んでくれないようでしたら栄養面からみてもミルクを上げた方がいいかもしれませんね。 お散歩の後、シャワーやお風呂の後だと飲みっぷりがさらにいいですよ!

lily-monet
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。突然の卒乳は母親の方が戸惑いますよね。 フォローアップミルクも試したのですが、ダメだったんです。。。 おっしゃるように喉が渇いている時を狙っても手で振り払われる始末・・・。 ミルク寒天にしたところ、3口ほど食べてくれましたがそこでオシマイです。 水分量の面でも栄養の面でも口にしてくれるとよかったのですが・・・。 でも、回答者様も根気良くフォローアップを与え続けられたようなので 私も試してみようと思います。