• ベストアンサー

エクセル2000で教えて下さい。  

いつも お世話になっています。 例でお話させていただきます。 マクロで記述したいのですが、 SHEET1のセルA1に秋葉原A2に上野A3に秋葉と記入されています。 SHEET2のB1に秋と入力させています。 SHEET3のA1・・・に項目が一致した秋葉原 A2に秋葉と転送を 行いたいのですが、関数がわかりません。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

書き出す条件がはっきりしませんが、今は、Sheet2のB1セルとSheet1のA列の文字の先頭文字が一致すればSheet3に書き出しています。 質問の例でいえば、Sheet2のB1に『秋』と入力して、下のマクロを実行します。 Sheet2のB1セルの文字が、Sheet1のA列の文字に含まれていれば書き出すなら、  If InStr(ws1.Cells(schRow, 1), ws2.Cells(1, 2)) > 0 Then と変更します。 ここから。(標準モジュールに貼り付けます) ↓ Sub Kensaku()   Dim ws1 As Worksheet 'Sheet1   Dim ws2 As Worksheet 'Sheet2   Dim ws3 As Worksheet 'Sheet3     Set ws1 = Worksheets("Sheet1")     Set ws2 = Worksheets("Sheet2")     Set ws3 = Worksheets("Sheet3")   Dim schRow As Long '検索する行   Dim wrtRow As Long '書き出す行   schRow = 1   ws3.Columns(1).ClearContents 'シート3のA列をクリア   'シート1のA列が入力されているなら調べる   While ws1.Cells(schRow, 1) <> ""     If InStr(ws1.Cells(schRow, 1), ws2.Cells(1, 2)) = 1 Then       'シート2のB1がシート1のA列の先頭文字と一致ならシート3に書く       wrtRow = wrtRow + 1       ws3.Cells(wrtRow, 1) = ws1.Cells(schRow, 1)     End If     'シート1の次の行     schRow = schRow + 1   Wend End Sub

syusyusyusyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

VBAでも#1のnishi6さんのものと、感じが違うのですが 上げて見ます。VBAも(1)繰り返しロジック中心(2) エクセルの操作(メソッド)を採り入れたもの(本件) (3)関数を中心に使ったものなどが考えられます。 (テストデータ) Sheet1のA1~A11 秋葉原 上野 御徒町 秋葉 日暮里 池袋 王子 秋津 大宮 秋田 山秋 Sheet2 秋(B1セル) Sheet3のA1~A5 秋葉 秋津 秋田 山秋 秋葉原 (VBA) Sub test02() Dim a As Range b = Sheet2.Cells(1, 2) j = 1 Sheet1.Activate Set a = Sheet1.Range("A1:A11").Find(What:=b, LookIn:=xlFormulas, LookAt _ '*    :=xlPart, SearchOrder:=xlByColumns, MatchCase:= _ False) a.Activate l = a.Address ' MsgBox a p01: Sheet3.Cells(j, 1) = a 'ActiveCell j = j + 1 Set a = Sheet1.Cells.FindNext(After:=ActiveCell) If l = a.Address Then GoTo p02 ' MsgBox a a.Activate GoTo p01 p02: End Sub (注)Find(・・・・)の()内は、OKWEBで強制改行されるでしょうが、1行に続けてください。 *の行は、その上の行の右端に続けてください。