• ベストアンサー

ドレス持ち込み料について

今式場を探してる最中なんですが、一件気に入ったホテルがあったんですが、なんとドレスの持ち込み料が一着五万円!他に比べてもけっこう高いですよね・・・ 提携しているお店は2000着くらいのドレスがあるのですが、まだ見た訳でもないし、私自信、ドレスにはこだわりたい。と考えております。 実際、交渉で持ち込みをなしにしてもらったり出来るのでしょうか? お店によっては、持ち込み料負担します。っていうところもあるらしいんですが、全額ではないですよね・・・

noname#5390
noname#5390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

ドレスにこだわりたいってお気持ちとってもわかりますよ!! 私はホテルで9月に挙式を控えています。 ホテル提携の貸衣装屋にしましたので ちゃんとした回答にならないのですが。 私の経験上、ドレスってほんと値段があってないようなものって言いますか、 定価で貸しだしなんてないです。必ず『これだけ値引きしときます!!』って あたかも、あなただけですよ~的な言葉でダマされます。笑 私はホテルの得々プランにしたので、 ドレス2着と新郎1着はプラン内だったのですが 結局プランの貸しだし衣装は、なんだかパッとせず (ほんとパッとしませんよ~~~!!プラン内のものは) 新作にしたので衣装は全て手出しとなりました。 提携外の衣装屋さんでも、通常持ち込み料が5万なら 最低5万円は値引きしますってとこが多いみたいですよ。 ですから、提携していないところに行く時は 『持ち込み料5万だからなぁ~~~』とひとり言のように つぶやいて見て下さい。きっと値引きしてくれます。 とにかく色々見ることです。見すぎてなかなか決められないという ぼやきも中には聞こえますが。(友達談) それから意外と見てるとあんまり気に入らないドレスでも 着てみたら顔写りよかったりします。 ですからご両親や衣装屋さんがススメたドレスも とりあえずは着てみましょう。着るのはタダですから、 着せ替え人形になってしまいましょう!笑 とにかくどんどん着て下さい。 私はウェディング10着以上、色ドレスは20着近く着ました!! あとデジカメはほんと役に立ちました!! スグに見れるし。 ご参考になれば幸いです♪

その他の回答 (4)

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

こんばんわ。 ドレスの持ち込みをした友達が2人います。話によると持ち込み料金=保管料だったそうです。 1人は旦那さんの実家のある遠方での挙式だった為、ドレスをホテル宛に宅配後式当日まで保管で料金を支払いました。 1人は式場との話で「保管」との事だったので、当日持参し挙式後は即持ちかえれば持ち込み料ナシでOKだったそうです。 一生に一度のドレスはこだわりたいですもんね。まだドレスは決まってないようですが、もし提携外で「これ!」というのがあればその時は一度ホテル側と交渉してみたらいかがですか?

noname#2566
noname#2566
回答No.4

ご結婚おめでとうございますo(^-^)o 私はたまたま持ち込み料なしのホテルで挙式したので、持ち込みしたのですが、 そうすると、持ちこみしたドレスが配送途中に皺だらけだったりしてもホテル側の方は なんにもしてくれません。これは、もし持ち込み料を支払う場所だったとしても 同じだと思います。私の場合は、前日そこに泊まったので、部屋につるして水をかけて伸ばしたのですが、 邪魔だしなんだかあんまりいい気分ではありませんでした。やはり3マンとか5マンとか お金を取りますというからには、どうしても持込してほしくないんでしょうね~。 挙式全体の金額から割引とかはできると思いますが、持ち込み料だけ支払わないと いう方法は無理だと思います… まず やはり他の方もおっしゃっているように、ホテルのドレスを見たほうがいいですし、 できればホテルでレンタルしたほうが、いろいろスムーズで宜しいかと…

回答No.3

こんにちは(^^) 私は11月に挙式を予定しています。 で、やはりドレスはこだわりというか 「絶対に自分だけのドレスで!」 って小さい頃から決めてたので 式場はドレスの後探しました。ドレス中心です!!(笑) そこで、やはりドレスは自前だと 持ち込み料がかかる場合が多い事を実感! 大抵3万位でした。 私の場合、先にドレスを決めてしまってオーダーした手前、 持ち込みOKを前提としている会場を探しました。 ほとんどはウエディングプランの中に 『新郎新婦衣装1点づつ』 って入ってるんですよね。 なのに持ち込み料も取られるなんて… って思っちゃいました。 会場は最終的に、思い出の場所でもあり、 衣装持ち込み料無料(プラン内に衣装は入ってますが)の会場が見つかったので 他の候補は蹴って速攻で決めちゃいました。 もし、まだ衣装が決まっていなくて、 そこのホテルで挙式したく、 でも自分だけのを作りたい ってお思いでしたら、 ホテルの美容部員さん(レンタルコーナーの店員さん)に 相談してみても良いかと思います。 どこかでレンタルを希望の場合は、 とりあえずホテルのドレスを見学してから決めた方がいいと思います。 質問や見るのはタダですから。 ちなみにレンタル衣装のドレスは値切れるものみたいです。 友人の叔母が友人の結婚式の時に10万位ねぎって成功してましたから(^^;) 持ち込み料の負担割合も全額の所もあれば50%って所もあるでしょうから 色々廻って店員さんとお話して調べる事をお勧めします。 気に入ったドレスで幸せなお式になりますように(^^)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まずはそのホテルのドレスをごらんになってから、考えてはいかがえしょうか? 着付け美容貸衣装などはホテルを場所貸ししているテナントですから、どこに交渉するか難しいですが、まあホテルにコネがあれば、多少はなんとかなるでしょう。

関連するQ&A

  • ドレスショップでの交渉!

    こんにちは。 近々ホテル提携のドレスショップで試着予定なのですが、 モノはいいのですがいかんせん高い。。 外注にしようかとも思って他のショップでも試着してみたのですが、 モノはまあまあ、でも試着する時に他のプレ花嫁さんたちが 入り混じっての試着だったので、なんだか「特別」感が得られず 一生に一度のことなのでその辺が気になり、 やはり提携ドレスショップにしようと思っています。 (試着ルームもゴージャスで、それだけでウキウキする感じです) そこで、ホテル提携ショップでの交渉にていくらかでも 安くしたいと考えています。 ちなみに私はWD&CD、彼はタキシード(お色直しなし)の 予定です。 小物(ネックレスやティアラ)はおそらくドレスとセットに なっているかと思いますが(自信なし)、ベールは別料金だったと 思います。 ドレスレンタル価格は大体25万~です。 タキシードは見てないので分かりませんが、カタログでは10万越え のものが載っていたのでやはり高いんだろうな・・・ 上記情報で足りなければ補足いたしますので、 うまい交渉術があれば、ぜひご教授願います!

  • ドレス料金

    ホテルであげることになりましたが、 見積もりでは、ドレス・カラードレスで各15万円くらいだったのですが このあいだ試着したところ、1着28万円・・・ 多分ホテルにあった衣装店だったのでこんなに高いのかと 提携しているところに今度いってみることにしますが・・・ だいたいドレスの平均価格はどのくらいなのでしょうか?

  • 結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について

    結婚式のドレスの持ち込み料(保管料)について質問です。 披露宴を市が管理しているホールでします。 専門式場でないためホールを自分たちで借りて、その後プロデュース会社に式のプロデュースを頼みました。 ドレスを決める際、プロデュース会社の契約している貸衣装屋以外で借りると、持ち込み料として新婦は1着5万、新郎は1着3万円かかるといわれました。 しかし、実際に使う式場(市のホール)に問い合わせてみると、ドレスなどの持ち込み料(保管料)はかからないと言われました。 実際ドレスを持ち込むのはプロデュース会社ではなくて市の管理しているホールなので、プロデュース会社が衣装の持ち込み料を取るのはおかしいのでは?と思っています。 私の、持ち込み料(保管料)という言葉の解釈が間違っているのでしょうか? できることなら契約外の貸衣装屋でレンタルしたいと考えているので、プロデュース会社の方と交渉するかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • ドレスについて

    11月にホテルで結婚式をするのですが、ついこのあいだ やっとドレスが決まりました。 ホテルの中にも貸衣装のお店が入っていたのですが、その場で選んで試着出来るのではなくてドレスの写真を見て次どれを着るか決めて、 今度着た時にこの前頼んだドレスを試着して・・・みたいな感じで次試着に行った時に前着たやつをもう一度着たいなぁって思っても1週間ぐらい前に言っておかないとダメ!みたいな感じで、見比べることが出来なかったので、地元にある貸衣装店で衣装を借りる事にしました。 そこは、ドレスがいっぱいおいてあって実際見て選べるし値段も安かったので。 それで本題なんですが(前置きが長くてすみません^^;) ドレスを持込みされた方や、ホテルが提携してる貸衣装のお店で働いている方がいたらお聞きしたいのですが・・・。 ドレスとタキシード(小物類)のみを持込んで、お支度はホテルに頼もうと考えているんですが、ドレスを持込んだ場合お支度はホテルの中に入っている貸衣装のお店の方がしてくれるのでしょうか? もし貸衣装店の方がお支度してくれる場合、そこで衣装を借りていないから態度が冷たくなったりしないか心配で>< わかりにくい文ですみませんがよろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    結婚式場と提携しているお店に、気に入ったウェディングドレスがないのですが、みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか? 持ち込みとなると手間もかかるし、どこで探したらいいのかも検討がつかないのですが… お勧めのレンタルショップ等はどのように探したらよいのでしょうか?

  • 神戸で格安レンタルドレスのお店、ご存知ではないですか?

    今年4月に挙式予定です。もう、ドレスを決めなくてはいけない時期なのですが、式場が提携したお店には、私には「これ!」というドレスがない上に、金額にも納得がいきません!!店員さんも、コスト面は最後に話をするという感じで、あまりいい印象ではありませんでした(ちなみに、提携先のお店では、(値段を教えてもらわずに選んだということもあり)タキシード1着&ウェディングドレス1着&カクテルドレス1着で43万円でした)。 デザインもコスト面でも納得のいくドレスを着たいので、教えてくださーい。。

  • ウェディングドレスのレンタル

    ウェディングドレスのレンタルのお店を探しています。サイズが豊富で(私のサイズは11号です)、在庫も豊富な所で良いところをご存知の方がいたら是非教えてください!!場所的には都内23区、またはその近郊であれば大丈夫です。 料金的には一着10万円前後で考えています。持ち込み料も負担してくれる所だと大変有難いのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • ドレスが決まりません!!

    ドレスが決まらず、困っています。今週の土曜日に行って、もう4回目なのですが、ウェディングドレスも、カラードレスもまだ決まってません。(一応でおさえているドレスはあります) 理由は、私の身長です。(170センチの私) 身長が高いので、丈が長めのものが限られています。 おまけに、淡い色が似合わないので・・・。 衣装屋さんはホテルの提携しているところで、1店しかありません。大阪では結構大きな衣装屋さんですが、週末がすごく混んでいて、予約も平日以外は二週間先まで取れません。新郎、新婦各2着の価格関係なく選べるお得なプランです。同じ背の高い結婚している友達に相談すると、彼女も私と同じで丈がなくドレスが決まらず、おまけに衣装屋さんに、これ以上丈の長いものはないと言われたので、お母さんが責任者にきつく言ったそうです。 そしたら、他の衣装屋さんを紹介してくれて一件落着したとか・・・。 だから、ドンドン言った方がいいよとアドバイスを受けました。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう