• ベストアンサー

テイルズオブレジェンディアの戦闘は難しい?

購入しようか迷っています 私はアクション系はかなり苦手なのですが、TOLの「X-LMBS」という戦闘システムは、今までのシリーズよりアクション性が強いように思えます TOD、TOD2、TOR等に比べるとどうなのでしょうか? 色々検索してみたのですが「初心者向け」「初心者にはちょっと・・・」と意見がわかれているようで「技の習得が難しい」ともあり混乱しております。 わかり難い文章で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • televisy
回答No.3

自分はTOD2、TORにくらべて簡単だと思います。 TODで比べるとPS版TODよりも難しいですがPS2版TODよりは簡単です。 技は使用回数で覚えたりします。 アクション性が強いというのは投げだと思います。主人公はダウンした相手を投げることができ、投げ技は大ダメージを与えることができます。 これが結構爽快です。

midori666
質問者

お礼

回答ありがとうございます PS2版TODはまだプレイしてないのですが、TOD2,TORよりは簡単なら大丈夫そうですね、安心しました。 投げ技とはすごい!決まったら(技をよく失敗します)かなり気分よさそうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

TOLは1ライン型の戦闘ですので、TOD、D2と同じになります。 TORの3ラインの方がアクション性は高いと思います。 主人公が剣士でなく、素手での格闘キャラなので戸惑うかもしれませんが 他に普通の剣士キャラが使えますので、私は他のシリーズと難易度は変わらないと感じました。 奥義の覚え方は、他作と同じで使用回数を稼ぐこと。自分で作れる我流奥義もあります。 術はモンスターを倒して得られる材料が溜まると習得します。 こちらは特に使用回数を稼がなくても、戦闘を繰り返せば勝手に覚えていくので楽だと思います。

midori666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素手の主人公は珍しいですよね、格闘ゲーム並の難しいコンボがあるのかと思ってました TORの3ラインをどうにかできた(かなり苦労しましたが・・・)ので大丈夫な気持ちになってきました。

noname#115057
noname#115057
回答No.1

テイルズシリーズすべてしているので、参考までに。 好みにもよると思うんですが、TODとTOD2は操作はほぼ同じです。逆にTOSとアビスは3DでTODとかに慣れてる方は最初やりづらいそうです。 ちなみに私はTOLはやりにくかったです。 迷われているのなら、試してみてはいかがでしょうか?実際やってみてシックリくるかもしれませんし☆ほんと、好みなので(^^)

midori666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前TORの3ライン戦闘に迷ったが結局買って、かなり苦労した経験があるの今回は慎重になっております でも買わないと好みはわかりませんよね。